2007年12月02日

Wii Fit始めてみました!

 Wii Fitの発売日の昨日の夜は、どこにいっても大量にあったので安心していたのですが、弁当買いに出かけたときにチェックしたら、結構数が減ってたんで、あれこれやばいかな〜と思って、家に帰ったら、「Wii Fit」が何故か手元に・・・あ、ちゃんと買ってきたんですよ。



 箱を開けると、黄色い「バランスwiiボードの取り出し方法」というシールが張ってあったので一応、読んでその通り取り出す。って、普通でしたけど。いったいこれ以外どうやって取り出すんだろう?

 次に設置場所の確保。バランスwiiボードはA4用紙2つ分つまりA3くらいの大きさなので、平らな場所で、A3おけるような場所をと。どのあたりを片付けようかな?

 えーと、接続ケーブルの長さは・・・、あれ?ケーブルが入ってない?あれ?とりあえず取り扱い説明書を読む。


 なるほど、そっか、接続げーブルはないんだった。WiiはBluetooth接続だったんだ。最近触ってないんですっかり忘れてた(笑)。

 あと、バランスwiiボードは底の4つ角部分に足みたいなのがついているんだけど、その部分だけが床について、バランスwiiボードの底面が触れない場所に設置しろって書いてあった。フローリングとか硬い部分なら大丈夫そうなので、片付けやすい場所を片付けて設置場所確保。

 で、バランスwiiボードを本体に登録するために、取説の手順通りにすすめる。

1.WiiFitをWiiに入れて、起動。
2.「ディスクドライブチャンネル」を選択し、「はじめる」を選ぶ。
  (今まで更新していない人は、ここで、Wii本体の更新がされます)
3.Wii本体のSDスロットルカバーをあける。
  バランスwiiボードの裏の電池の蓋を開ける。
4.バランスwiiボードのシンクロボタンを押す。
5.Wii本体のシンクロボタンを押す。

 基本的には、Wiiリモコンの登録と一緒ですね。Wiiリモコンの登録と違うところは、バランスwiiボードを登録するためには、WiiFitのソフトをWii本体に入れておかなくてはいけないということ。

 あ、あと1度登録すると、当然次回から登録作業は必要ありません。

 もうひとつ、バランスwiiボードの電源入れろといわれてからいれる。っていうかじゃないと入らない。

 画面上の説明をみていると 「体の重量の70%が上半身にあって、それを2本足で支えている。左右に重みのさがあるとからだのゆがみが出やすい。」とのこと。なるほど。

 一番最初なので、身長、生年月日を入力。

 体測定なので、バランスボードに乗れといわれたので、1度のる。

 計測後、服の重さをきかれる。−1kg、−2kg、その他、とあったので、とりあえず−2kgを選択。

 また乗れと表示されたので、素直に、バランスボードにまたのる。重心の測定をしてくれたみたい。

 重心は、右後ろ。右手にWiiリモコンもってたから?ってかWiiリモコンもったままでいいのかな?置いたほうがいいのかな?

 説明によると、足の親指を使わない歩き方だと、重心がかかとに寄るらしい。たしかに靴のかかとはよくへるけど。

 重心が後ろよりだと猫背になる可能性があるらし・・・あってる(笑)。

 その後、測定結果のBMIを表示。体重も選べばみれる。たしか人前で体重の表示は抵抗ある人が多いのでBMIの表示にするってどっかにかいてあった。

 で、基本バランステスト。結果51歳(泣)。ま、まあ、これからってことで。

 テスト内容は、体の左右のバランスを指定されたところに3秒間あわせる。スキーとか、ボートの練習にちょっと役立ちそう。ってスキーはやったことないけど。

 最後に、目標のBMIと期間を設定。パスワードも設定できる。

 からだ測定は1日1回のみ、トレーニングは何度でも可ってこのへんは、DSの大人の脳トレーニングと同じ仕組み。

 で、初トレーニング。トレーナを選らぶ。男性・女性からの選択だったので、男性トレーナーを選択。

 トレーニングの内容。沢山あるけど、最初は次のものしかできない。

 「ヨガ」
  腹式呼吸
  三日月のポーズ
  英雄のポーズ
  立ち木のポーズ
 「筋トレ」
  片足バランスウォーク
  腕立て&横バランス
  水平ひねり&横ひねり
  ジャックナイフ
  ランジ
 「有酸素運動」
  フープダンス
  踏み台リズム
  ジョギング
  2人でジョギング
 「バランスゲーム」
  ヘディング
  バランススキー
  スキージャンプ
  コロコロ玉入れ

 で、運動貯金箱をもらう。これはトレーニングするとたまっていって、他のトレーニングができるようになるものらしい。

 とりあえず、もうっちょ遊・・・トレーニングしてみます。

最新の記事へ
posted by k63 at 22:41| 岩手 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ├Wii Fit | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詳しい説明ありがとうございます
Posted by at 2015年10月24日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70574741

この記事へのトラックバック