2013年09月20日

android新規プロジェクト作成できない?

eclipseで、ソフトの更新をかけたせいなのか、Android SDK Manegerで更新をかけたせいなのか、なんかandroidの新規プロジェクトの作成のウィザードの途中でエラーが出て、新規プロジェクトを作成できなくなってしまいました。

検索してみると、Android SDK ManegerのExtrasのAndroid Supportライブラリを消して入れ直せだとか、いくつかのxmlファイルをこう書き換えろだとかいろいろ出てきたけどどれも駄目。

eclipseが4.2だったんで、4.3にしてみたけど駄目。

で、結局治ったのが、http://stackoverflow.com/questions/18845017/unsupported-template-dependency-upgrade-your-android-eclipse-plugin-sdk-tools-vにある、http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_r22-windows.zipをダウンロードして、インストールしてあるandroid SDKのTOOLフォルダを置き換えるって方法。

ちなみに、似たような情報で、r22.2のzipもあったけど、うちではr22のものじゃなきゃダメだった。

eclipse使ってると結構環境壊れやすいけど、もうちょっとどうにかならないかな?
posted by k63 at 00:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

Google I/O

Google I/Oも今ちょうどライブストリームやってる。

昨日のグランツーリスモ6の発表、そして、今日のGoogle I/Oとドラクエ10の1.4の配信と忙しいな〜。
もうちょっと日付ずらして欲しいな〜。

お、Cloud Saveなんて表示されてる。英語だから、音消してみてたので詳細不明だけど、ゲームのデータCloudにおけるようになるのかな?

いま、パズドラが3台に入っていて、それぞれデータが別だから、Cloud Saveあれば便利になるな〜と思う反面、ずっとネットに繋いでないと遊べないとかになるといやだから、Cloud Saveもできる程度にしておいてほしいな。

ネットを常に利用できるはいいけど、ネットに常時繋いでないと遊べないなんてのは、制限っていうより退化としか思えないからな〜。

あと、どうせ英語わからないんで、どっかに日本語の要約記事でるの待ちしてるんだけど、Google I/Oのライブストリーム見る意味ないかな?
posted by k63 at 01:37| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

4.2.2

なんかバージョンアップ通知がきていたので、バージョンアップしてみたら、GALAXY NEXUSのAndroidのバージョンが、4.2.2になってた。

あれ?今までいくつだったっけ?4.2.1?4.1.x?
前回のアップデートでは明らかに動作早くなったけど、今回は、何がかわったのかな?

あと、なんかiPhoneの方もバージョンアップして、iOS 6.1.4になってた。

posted by k63 at 23:35| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ドコモ解約しないと!

2年前、android端末が欲しくて、Xperia arc を買った時に、抱き合わせ販売で、ドコモの回線が付いてきました。

当時発売されていた機種では、Xperia arcがよかったのと、0円からのパケット定額があったのでドコモにしました。あと、なんと割りで安かったし。2年縛りとかつけずに、1万円ちょっとで変えた。

機種変を2回ほど行い、Galaxy nexusになってからしばらくして、ウィルコムのモバイルルーター付の電話もったので、ドコモの回線なんて使うことがない。

まあ、もともと電話は1台しか持って歩かないので、ドコモの番号はほとんど誰にも教えず、たま〜に、ウィルコムからの転送先として使っていた程度なので、料金は月1000円前後。

まあ月1000円ならいいかな〜なんて思ってましたが、今機種変更しようとするとほぼXi端末で、Xi契約だと2段式のパケット定額の最低料金が2,100円。

ほとんど使わないドコモ回線に年4万円はもったいなさすぎる。

ちょうど今月が契約更新月だと思うので、忘れないで解約もしくはNMPしてこないと。
posted by k63 at 23:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

オクタコア!

サムスンのGALAXY S 4が発表されたようですが、CPUがなんとオクタコア!つまりx8です!すげ〜。

Samsung、「GALAXY S 4」を発表 4月末に発売へ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1303/15/news037.html

正確には、big.LITTLEなので、高負荷時には、bigコアのCortex-A15x4が動いて、低負荷時にはLITTLEコアのCortex-A7x4が動くので、クワッドコアx2なのですが、それでも、Cortex-A15x4ってだけでも十分すごい。

GPUが、今までのMali系から、PowerVR系の SGX 544MP3になっちゃったのがちょっと残念かな?

Cortex-A9のデュアルコアの頃は、Mali系のほうが、PowerVR系より速い印象があったってのもあるし、PowerVR系なら、倍のGFLOPSのSGX554があったよね?

でも、上記記事によると、GALAXY S 4には、Qualcomm のクワッドコアのバージョンもあるってのがなんかやだな。区別つくように、モデル名変えろよ。

GALAXY S 3の時も、デュアルコアとクワッドコアがあって、ドコモの野郎しらんぷりして、デュアルコア版を先に発売して、しばらくしてから、クワッドコアを追加発売するなんてことしてたからな。

posted by k63 at 00:49| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

え?Nexus 7 2

なんか5月に、新型のNexus 7が発表されるって噂を見てしまった。

も〜、そんな噂あったら、Nexus 7買えなくなるじゃん。

Nexus 10は、まだ国内で販売されてないし。

とういうことは、買う予定リスト3番目の



WiiUにしておく?

とりあえず、WiiUのドラクエ10のβテスト2月からって言ってたんで、日付がはっきりしたらWiiU買おうかな?
posted by k63 at 23:07| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

Tegra 4

NVIDIAのTegra 4の発表とか、クアルコムのSnapdragon 800の発表とか、CES2013もりあがってますね。

早く、Tegra 4搭載androidマシンでないかな〜。

できれば、スマホよりタブレットの方がいいな。
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

android4.1

GALAXY NEXUSに、更新の通知が来ていたので、なにも考えずにアップデート開始。

以前は、Android OSは、買ったままのバージョンで使いたいと思ってたんですが、どうせほぼ強制アップデートだし、GALAXY S IIは、2.3から4.0にして特に困ったこともなかったし、やっぱOSは少しでも新しいほうがいいな〜と思うようになりました。

で、Android OS 4.0から4.1にバージョンアップしてみたんですが、第一印象は、うわ、ちょっと速くなった。

なんか動きがキビキビしている。

一般的にOSって、機能がどんどん増えていくから、速くなったなんていっても、信じられなかったんだけど、確かに動作がキビキビになってる。

Windows 8といい、Android 4.1といい、最近の新しいOSはちゃんと前のOSと比べて、わかるくらい動作が早くなっていて、なんかすごいな〜。

こんな新しい機能が付きました的な、いったい誰が使うんだよっていうのと違って、動作がきびきびしているっていうアップデートは、アップデートして嬉しくなるな〜。

posted by k63 at 23:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

Nexus 4?

あれ?依然聞いたうわさではNexus 5でしたが、Nexus 4ってのが本当なのか何?まあ、とちあえず、時期Nexusは10/29に発表って噂です。

今回のメーカーはLG。
4.7インチ(1280x768)で、 Snapdragon S4 Pro の1.5x4。

ん〜。クワッドコアなのはいいけど、4.7インチで1280x768ならGalaxy Nexusとほぼ変わらないし、やっぱNexus7だな。

Nexus10も一緒に発表されれば別ですけどね。

posted by k63 at 23:38| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

5インチでフルHD

シャープが5インチフルHDの液晶パネルの生産開始ってニュースの最後に、「Nexus 5」の文字が・・・

http://gigazine.net/news/20121001-sharp-fullhd/

そうか、次のNexusは、HTC製で5インチなのか。

やば、早くNexus 7買わないと次が出ちゃう。

この流れで行くと、

Nexus 10
Nexus 7.2
Nexus 5.2
Nexus 10.2

って感じで行くのかな?
posted by k63 at 22:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

Nexus 7ヤバイ!

Nexus 7の値段は19,800円!

https://play.google.com/store/devices

あぶね〜、思わず買うとこだった。なんだその値段。

だってさ、元々
8Gモデルが、199ドル
16Gモデルが、249ドル
ってことで、日本は16Gモデルのみだから、ほぼ為替レートのまんま。

ビックリ。

当たり前っていえばあたりまえだけど、何となく日本にきたら安くても、8Gモデルが、24,800円で16Gモデルが29,800円くらいかな〜なんて思ってたのに、まさか16Gモデルが19,800円って、買うしかないでしょう。

だってさ、例えばiPhone5だと16Gでアメリカのアップルストア価格で199ドル。これが日本だと、えーと安いソフトバンクの価格で、51,360円!え?実質0円表記にはなってるけど、実際にお金はいくら払わないといけないんだ?

さすがにこれとくらべるのは、あんまりなんでWii Uの高いほうで比べると、
349.99ドルが31500円。
ただし、北米版には、Nintendo Landとセンサーバーがついてくるので、同じものをそろえたとすると、38220円(31500+4935+1785であってるよね?)

1ドル約110円換算。いくら為替のせいで赤字になったからって、4年も前のレートをだなんて。

ちなみにアップルの方だと、258円換算だから・・・25年くらい前?ボロ儲けですな〜。日本はチョロイ市場だね。

ってな感じで気をそらしてないと、Nexus 7買っちゃいそう〜。

ヤバイな〜。29,800円くらいの値段つけておいてくれれば、我慢しやすかったのにな〜。googleめ、やるな。

ん?ドコモ回線まったく使ってなくて月1000円くらいだけど、解約すれば2年もしないで・・・あ、ヤバイ、買うこと考えちゃ駄目。

買わない理由を考えないと。
posted by k63 at 00:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

Nexus 7が、日本ではやっと10月上旬に出荷?

マジ?

http://ggsoku.com/2012/09/google-nexus7-jp/

この記事によると、10月上旬にやっとNexus 7が日本でも出荷になるらしい。

Tegra 3マシンだし、値段も安そうだけど、7インチってのがちょっと気になるな〜。

ちょっと前に10インチのタブレット借りてしばらくつかってたけど、10インチでももうちょっと大きくてもいいかな〜なんて思ったくらいだからな。
posted by k63 at 23:25| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

あ、4になちゃった・・・。

GALAXY S2にソフトウェア更新の通知が来ていたので、なにも考えづに実行させたら、Androidのバージョンが4になってしまった!

Android 4.xは、GALAXY NEXUSがあるから、GALAXY S2は、Android 2.3.xのままにしておきたかったのに・・・。

ちゃんと何の更新か確認すればよかった。

posted by k63 at 23:26| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

期限切れのPSVITAのSIMカード

期限切れのPSVITAのSIMカードの使い道を見つけました!

PSVITAに最大で6か月有効ののドコモSIMが付いてきたのですが、ほとんど使わないうちに先月だっけかな?期限が切れて使えなくなりました。

元々使ってないんで、何の問題もないのですが、なんかもったいないんで何かに使えないかな〜と思っていました。

あ、念のため書いておきますが、ギターのピックだとか、本のしおりだとか、そうゆう使い道ではないです。もうちょっとちゃんとした(?)使い道がありました。

それは、GALAXY S2に入れる!



・・・えーと、もう一個のドコモのsimは、普段、GALAXY NEXUSの中で寝ています。

なので、GALAXY S2は普段はsimなしで使っています。で、simなしでは、「通信できません。」とか表示されて、しゃべってコンシェルが使えないんです。

そのGALAXY S2に、期限の切れた、PSVITAのSIMカードを入れると、しゃべってコンシェルが使えるようになるんです!・・・。当然、通信自体は、3GではなくWiFi。

そもそもしゃべってコンシェル使うの?って話は、まあ、置いておいて、ず〜っとつかえるのかどうかわかりませんけど、とりあえず使えました。

それだけです。
posted by k63 at 00:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

腹へった

ドコモのしゃべってコンシェルがバージョンアップしましまたみたいなCMをやっていたので、ちょっと試してみました。

CMで見る限りでは、かなり良くなっているようだったので、前回と同じく「腹減った」でテスト。

前回(3月末頃)試した時には、近所の食べ物屋さんを探してはくれたが、営業時間を見てくれていなかったので、紹介されたみせは全部しまってました。

さて、どんな感じにバージョンアップしてるかな?と思い「腹減った」といってみると・・・

「大丈夫ですか?」だと。

前と違って近所の食べ物屋さんを探してくれず、会話っぽく一言返しただけ。

これって・・・。

まあ、前回の「残念ながら役に立たなかった」から「まったく役にたたなかった」に変わっただけだから、問題ないって言えば問題ないんだけど・・・。

でも、あのCM、JAROに言っちゃうぞ!・・・ってまあ、アイなんちゃらフォンのsiriもCMのマネをして「サカナクション流して」と言っても、サカナクションの曲が再生されないって話題があったしそんなものか。
posted by k63 at 23:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

日本の地図は対象外?

Android用のgoogle mapでオフライン利用が可能になるなんて記事をみかけましたが、なんか日本は対象外って書いてあるところがある。

米Google、都市部の完全な3D地図を年末までに公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120607_538375.html

の追記の直後に、
--------------------------------------------------
グーグル日本法人によれば、日本の地図は対象外だという。これは、オフライン地図はGoogleが独自で作成した地図のみ対応するため。日本ではゼンリンの地図データを使用しているため、オフラインでは提供できないとしている。
--------------------------------------------------
・・・って、おい。
確かに、PCで、google mapみると、右下に、ZENRINって表示されているけど・・・。
まあ、いいっか。今でもオフラインとまではいかないまでも、キャッシュで、通信レスで使用できてるし。
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ドコモとauの2012年夏モデル

SpaceChemにかまけて、ネットをあまり見ていなかったのですが、久々にいろいろ見ていたら、すっかり忘れてました、ドコモとauの2012年夏モデルの発表があったのを。

で、改めて、ドコモとauの2012年夏モデルの発表関連の記事を読み漁ってみると、ドコモ本気だな。すごいな。
ガラケーはキッズ携帯のみ。後はすべてスマホ。
ドコモ様のところでは、ガラケー使うのは、子供のみってことなのか?
しかも、キッズ携帯はiモードが搭載されていないので、今回の機種では、iモード端末が一つもない!すごい!本気だ〜。

ガラケーなんて買うつもりはないので、個人的には全く問題ないけど、でもさ、ガラケーじゃなきゃダメな人とかっているよね?
例えば、家の親が機種変するって話になっても、スマホは進めたくないし。

まあ、でもスマホの機種が多いってのはいいね。

で、今回の発表されたドコモのスマホを見てみると、プロセッサがMSM8960の1.5Ghz、4.5インチ前後のサイズで、解像度が720x1280ってのが非常に多い。ここら辺が今年の標準ってことなのかな?

Androidのバージョンは全て 4.0。

あとクワッドコアの機種が2機種あって、GALAXY S III SC-06DとARROWS X F-10D。
ん〜どっちがいいかな?

「Galaxy S V」900万台の事前予約注文が全世界の通信キャリアから殺到、最終的には5000万台も
http://gigazine.net/news/20120518-galaxy-s3-9million-pre-orders/

なんて記事もあったので、Galaxy S Vは大人気だから、だったらARROWS X F-10Dかな?なによりTegra3ですしね。

あ、でも来月あたりに発表される、次のNEXSUも気になる。Android5.0搭載って話だし。こんどはどこのメーカーからでるのかな?

悩むな〜・・・っていっても、機種変は秋までできないので、それまでじっくり悩もう。

あ、au忘れてました。

auの方のスマホは、今回本気のドコモに比べたら・・・。もうちょっと力入れてくれないかな?
posted by k63 at 21:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

あれ?どこにあるのかな?

PS Vita用のPlayStation Suite Development Assistantは、Developer Program for PlayStation Suiteのサイトにリンクあったけど、android用のPlayStation Suite Development Assistantはどこにあるのかな?

google playで見つけれなかったし、Xperia arc上のPS storeでも見つけれないし。

Xperia arcも、PlayStation Certified端末だから、PlayStation Suite Development Assistant動くと思うんだけどな。
posted by k63 at 23:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

しゃべってコンシェル

しゃべってコンシェルのCMをやっていたので、ちょっと試してみました。

しゃべってコンシェルは、iPhone4SのSiriなどと同じように普通に話しかけることで、情報を検索したりいろんな機能をよびだしたり、まあ、名前が示す通りコンシエルジュのようにいろんなことをしてくれるサービスっていうかアプリ。

アプリとして提供されているけど、ドコモのサービスでもあるので、対応機種じゃないとダウンロードできないみたい。

で、対応機種をみてみると、GALAXY S II SC-02Cが含まれていたので、GALAXY S2にSIMカード挿してからダウンロード。

一応ドコモ様のサービスなんでSIMカード挿さないと駄目だよね?最初にSIMカード無で試してみればよかったかな?

無事インストールも終わったんで、早速試してみることに・・・。

って何を試そうかな?

とりあえず今思っていることをしゃべってみる。

「腹へった」

すると、この辺の食堂っていうか食べ物屋さんを検索してくれました・・・が、おい、ちゃんと営業時間まで見てくれよ!今の時間営業してないよ。

せめて、24時間やっているコンビニとかも紹介してくれよ。

あ〜、なんか一気に冷めた。

コンシエルジュってそんなにアホなの?っていうかこの程度ならコンシエルなんて名乗るなよ。

まあ、音声認識だけでも大変だろうけど、そのうえ自然言語の意図を認識するのも大変だってのもわかる。でも、コンシエルなんて名乗って、自分自身でハードルあげるんなら、もうちょっとなんかすげ〜って思わせてほしいな。

確かに、「雨降るかな?」とか「外寒いかな?」で現在地の天気情報が表示されたり、「xxを作りたい」とかでレシピ情報が現れるのは便利(かな?)かもしれないけど、それってコマンド(使い方)を覚えて音声で入力しているだけで、「普通にしゃべってる」訳ではないですからね。

それならそれで、そう言ってくれれば、どんな言い方をすればどう動いてくれるのかを覚えて、使うんだけど、コンシエルって名乗ってるんだからね。こっちが使い方に慣れなくても動いてほしいよね。


あ、最後にSIMカード抜いてどうなるか試してみたら、「通信できません。」って表示されました。

せめて、あのひつじさんに、SIMカードが入ってませんって言って欲しかったな。
posted by k63 at 01:43| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

浸食

普段知っているとこしか車で走ることがないので、車のカーナビは到着予定時刻をみるためだけに使用してます。

だって、車のカーナビは大きい道しか使わないので、細い抜け道好きな私としては、そんな遠回りの道つかわないよってな道しか案内してくれない。

ところがアンドロイドのカーナビ、最初は大きい道のルートで案内するけど、そのうち、だんだんと、そうそう、そんな感じってな道を案内してくれるようになってくる。どんだけ頭いいんだよ、アンドロイドナビ。

で、そうなってくると、アンドロイドのナビを信じるようになるというか、なんか頼るようになってきてしまった・・・。


あとは、いわゆるキーボードがないと文字を入力できないので、いくらアンドロイドがあっても、ネットみたり、検索するときは、パソコンを使っています。

でも、テレビ見ながらとか、ちょっとしたサイトを見ようとしたときは、アンドロイド端末に向かってしゃべって、検索してしまう。

アンドロイドの音声認識の精度が十分なので、ほぼストレスなくサイトを見つかりみれちゃう。

いろいろ調べたりするには、さすがにパソコンじゃなきゃダメだけど、テレビ見ながらちょっと気になったことを調べるにはアンドロイド端末で十分になってきてる。

なんかアンドロイド端末は増えるし、使用頻度も上がってきてるし、アンドロイドに浸食されてきた気がする・・・。
posted by k63 at 22:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Android】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする