2012年06月10日

ミニストップ クレープソフト

ソフトクリームの味に定評のあるミニストップ新商品「クレープソフト」の完成度が高すぎ
http://gigazine.net/news/20120525-ministop-crepe-soft/

ってのを見て以来、ミニストップのクレープソフトずーっと食べたかったんです。

ただ近所っていうか車で30分くらいの範囲にはミニストップないんですよね。

でも、どうしても食べたいってことで、買って食べました!

しかも、イチゴ味&プディング味の両方!うん、旨い。

下の方にあるクレープ部分マジ旨い。

ただ・・・アップルマンゴーパフェの方が好きかな。

ミニストップ盛岡に進出してこないかな〜。
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

もりしげ!

おにぎりあたたあめますかっていう番組で、別府の冷麺がなんて話をしていて、冷麺っていったら盛岡だろうに、番組でももりしげにきてたくせになんて思ってら、なんと”もりしげ”の冷麺って発言が!

ちゃんと覚えてたんだ。

まあ、店にも確か色紙張ってあったし。

でも、よく北海道の番組でもりしげの冷麺食べに行ったよな〜。テレビならメジャーどこの盛楼閣とかぴょんぴょん舎だろうに。

あ〜、もりしげの冷麺たべたい!

とりあえず、食べログのもりしげのアドレス
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000035/

じゃあ、もりしげトリビアを一つ。

昔もりしげのランチメニューって、午後2時までって書いてあったんですよ。
でも、午後4時頃とか時間すぎていても「いいですか?」って聞くと、「いいですよ」って普通にだしてくれていたので、いっそのことランチメニューじゃなくて、サービスメニューにすればなんて言っていました。

そしたら、いつの間にかランチメニューって、午後5時までになってました。でも午後5時までってかいてある紙が相当黄ばんでいるから、変わったのはかなり前なんだろうけど。
posted by k63 at 02:03| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ダシが肝心

最近全然自炊していなかったんですが、里芋をもらったので、久しぶりに自炊してた。

もらった里芋が大きくて、かなりいい里芋っぽく見えたので、これは真面目に作んなきゃってことで、早速レシピを検索。

でに、よさそうだなと思うと、「みりん」とか「みそ」とかうちに無い調味料を使うものばかり。

基本的にに自炊しないんで、唯一ある調味料は、めんつゆだけなんですよね。

当然ダシをとるようなものもないし。

とりあえず、いものこ汁っぽいやつと思いながら冷蔵庫探してみたら、豚肉なくて鶏肉のガチガチに凍ったやつしかない。

解凍するのも煮るもの一緒だろうってことで、鍋に水をたっぷりいれて、凍ったままの鶏肉をそのままいれて、鍋をかけました。

あ、鶏肉は煮えてから一度取り出して切る予定ね。

で、肝心の里芋ですが、皮が付いた煮て、熱いまま皮をむくとおいしいみたいなことテレビでいってたなと思って別の鍋で皮付いたまま里芋煮ました。まあ、あとで、調べたら、’煮る’んじゃなくて’蒸す’のが正解だったようですが、気にしないってことで。

ニンジンとネギを適当に切って、鶏肉の方に入れようと鍋の蓋をとってみると・・・あれ?鶏がらラーメンのダシって、こんな感じでとってたような気が・・・と思い、ひたすらアクをとって、飽きてきてから野菜投入。

そのうち里芋も煮えてきた気がしたので、アツアツの状態で里芋の下の方から皮をむいてみたら、確かにあっさり皮がとれた。

ちょっと里芋が大きかったので6等分くらいにしてから鍋にいれて、ブロックのままの鶏肉取り出してさっきの切った里芋と同じくらいにきって鍋にりたーん。

味付けは、めんつゆしかないんで・・・ってめんつゆもほとんど無いじゃん。とりあえずあった分を全部入れて、味見してみると・・・意外とかなりうまくてビックリ!。

鶏肉からいいダシだでたんだなきっと。

あんな適当につくっても、あれほどうまいとは、料理人に向いてるのかな(笑)?
posted by k63 at 23:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

今度はエリクサー

 またファイナルファンタジーとのコラボ飲料が出るようです。

『FFXIII』テーマソングに菅原紗由理さん!コラボ飲料の発売も決定!
http://www.ps3-fan.net/2009/09/ff13_7.html

 最初のポーション、私にはあわなかったんで(ダメージ72食らいました)、今回よっぽど評判がよくない限りはスルーの予定です。
posted by k63 at 00:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

生キャラメル作ってみました。

 最初は、材料が「コンデンスミルク缶」だけの

キャラメルクリームの作り方
http://homepage3.nifty.com/samantha/caramel-cream.html

 を作ろうと思ってたのですが、感じの「コンデンスミルク缶」が近所のスーパーで売ってなかったので、次に簡単そうな、森永ミルクキャラメルを使用したものを作ることにしました。

自分でつくろう!生キャラメル超簡単レシピ
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/recipe_caramel/re_256.html

 を参考に、森永ミルクキャラメルとバターと生クリームを購入。

 一応更にネットで調べてみたら、とにかく火加減というか火の強すぎに注意するのがポイントらしいので、できる限りの弱火にして、フライパンをかけて、森永ミルクキャラメルとバターと生クリームを投入。

 料理も個性が大切ということで、分量はそれぞれ大体(ハカリがないってことはこの際無視)。

 あとは昔よくカレーを作るときにたまねぎを炒めたような感じで、ひたすら焦げないようにかき混ぜる。

 で、十分まざったら、そのままほおっておきました。

 本当は容器に移すべきなんでしょうけど、洗物増えるから、そのまま(笑)。

 で、十分冷えて固まったので、早速食べてみたら、お、結構ウマイ!

 口に入れた瞬間に溶けちゃうので、あっという間になくなってしまいました。

 まあ、元々ちゃんとしたキャラメル溶かしてしているので、焦がしさえしなければ、不味くなるはずはないのですけどね(笑)。

posted by k63 at 01:37| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ギャートルズ肉

 買えませんでした・・・。

http://item.rakuten.co.jp/sk/c/0000000159/

 12:00から販売開始なんて買えないよ〜。

 せめて0:00にして〜。

 あ、できればちょっと余裕をみて、1:00か2:00から開始が理想ですけど。

 2ヵ月後、3ヵ月後先のお届けでもいいから、せめて予約だけは受け付けて欲しいな〜。
posted by k63 at 22:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ギガプリン?

 いくら甘党でも20人分は無理ですよね。

 タカラトミーが夢のような(笑)プリンを作ってくれました。

 その名も「ギガプリン」。プリン20人前だそうです。




 さすがに、バケツいっぱいのプリンってまでは大きくないみたいですけど、

 タカラトミー「ギガプリン」
 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/12/05/3264.html

 に写っている写真を見る限り相当でかい。

 パッと見はわからないと思いますが、普通のプリン買ってきて自分の手でもった感じと比べてみると、相当巨大だってことがわかります。

 ちょっと食べてみたいけどな〜。さすがに一人では無理そう。甥っ子来るときにでも買って作ってみようかな?あ、甥っ子だと駄目だな。すきなだけ食べて、余った分を食べてもらいたいんだから・・・妹でいいか。

 でもこれ売れちゃったんですかね?こんなもの出す予定のようです。



「ギガチョコプリン 」2009年1月29日発売。

 チョコプリンじゃなくて、ギガババロアだったら・・・。
posted by k63 at 02:26| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ヤキソバ+インスタントコーヒー

 テレビでやっていた、ヤキソバにインスタントコーヒーまぶして造るってのをやってましたが、なんか旨そう。

 最近全然自炊してないんで、今度ヤキソバかってきてやってみようかな?

 テレビではその上にホイップクリームのせてたけど、ホイップクリームか〜。ちょっとのホイップクリームって買ってくるのむずかしいよな〜。

 じゃあ、残ったのでケーキでも作るってわけにもいかないし。

 とりあえず、ホイップクリーム抜きバージョンを試してみよう。

 他にもいろんな組み合わせのがでてて、もっと評判いいのもあったけど、個人的には、ヤキソバ+インスタントコーヒーが一番旨そうだったんだよな〜。「

 数年後には普通のメニューなってたりして。

 だって、数年前に豚キムチなんて初めて聞いたときには、えっ?キムチ炒めるの?なんて思っていた記憶がありますが、いまでは好物になっちゃいましたからね。

 あ、番組の最後にやってた、うどんにキムチのせて焼肉のたれかけるのもちょっとやってみたいかも?
posted by k63 at 23:41| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

レジ前禁止!

 レジの近辺におっって思うもの置くの禁止!

 いくら自称自制心の強い私でも、ついついブレーキがゆるんで買ってしまうじゃないですか〜。まあ、勝率は2勝79敗って感じかな?

 で、その記念すべき79敗目を飾ってくれたのはこちら。

 cro1.jpg

 なんだ?と目を引いて次の瞬間上のチロルという文字が見えて、な〜んだってな感じでいつのまにか購入してしまいました。

 もしかして、何かのサブリミナル効果でしょうか?まったく買ったことに気がつきませんでした(嘘)。

 で、買って帰ってきてから、よ〜くみると「男前豆腐店」なる文字が。

 これって、ネタねた商会さんが以前買った豆腐の兄弟?

 中身はこんな感じ。

cro2.jpg

 チロルチョコが8個入ってました。まあ、誰もいってくれないんで、自分で書いておきますが、きちんと並べるなんてなんて几帳面なんでしょ〜。

 さらに、その中身。

cro3.jpg

って写真じゃわかりずらいから、パッケージの裏の説明もと。

cro4.jpg

 あいかわらず、ピンボケ気味でよみずらいので、パッケージにかいってあったURLのせておきます。

 http://www.otokomae.com

 アクセスしてないんで、どんなサイトかわかりませんけど(笑)。

 味は、ホワイトチョコレートで、後味がまあ、豆腐とううか、調整豆乳飲んだ感じに近いかな?

 チロルチョコ8個だとあっという間になくなりますね〜。ん?1個当たり34kcal?ご飯2杯弱分のカロリーか〜〜〜。はぁ〜〜〜。
posted by k63 at 02:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

あんマーガリン?

 昔はよく食べた「福田パン」ってのがあるんですが、これは、大きめのコッペパンに似た「ソフトフランスパン」にいろんな味のクリームやジャムなどがはさんであるパンです。

 いろいろある中で、「あんバター」といって、あんこ+バターのをよく食べていたのですが、この「あんバター」がバター価格の高騰により、バターからマーガリンに変え「あんマーガリン」になったそうです。

 http://morioka.keizai.biz/headline/225/

 一応福田パンの新商品を見つけるたびに味見していたので、このあんマーガリンも見かけたら食べてみようかな?

 ちなみに最近福田パンを食べなくなったのは、あんバターが一食で1000kcalを越えるって話を聞いてから。美味しいんで見かけると手が伸びるんですが、1000kcalってのを思い出して、元に戻しちゃうんです。

 スーパーなんかでも福田パンは売っていますが、どうせ食べるなら本店がオススメ。本店にしかない味もありますし、何より中にはさむクリームの量が多い!あ、ってことはカロリーも多かったのか・・・。
posted by k63 at 07:57| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ベア?ビア?ビア、ビア。

 「ベアードパパのシュークリーム美味しいよね」と言われ、「食べたことないけど、きっとビアードパパだよ」っていう会話をだいぶ前にしていたのですが、同じ人と電話で話しているときに、あれ?「ベア?ビア?」と聞かれ「ビア、ビア」と答えたのが先週末。

 今日こんなのをもらいました。

berpp1.jpg

 まあ、なんのひねりもなく、話のままのビアードパパのシュークリームなんですが・・・うま〜い。あっという間に一箱食べちゃいました。

 でも、なんとか最後の1個だけは写真りました。

berpp13.jpg

 あいかわらず、写真へたですが。

 一応中身も見たいかと思い、かじった後の写真も。

berpp12.jpg

 サクサクッとした食感もたまらないし、本当においしかったです。
posted by k63 at 23:40| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

うどん定期券?

 はなまるうどんで、うどん定期券を発売するそうです。

 私のように、公共交通機関を使うことがないけど、定期券を持ってみたいって人のために・・・ってなことではありません。

  1ヶ月500円の定期券を買うと、毎日一回かけうどん(小)がただでたべられます!

 まあ、正確には、かけうどん(小)が無料でたべられるのではなくて、毎日一回105円引きになって、かけうどん(小)が105円ということらしいのですが。

 すごいな〜、毎日いったら3150円かかるのが、500円ですむってことだから、2650円もお得!ニムコ!

 この辺の店は、まだ販売スケジュールに乗ってないけど、定期券発売されたら混むんだろうな〜。

 って、そもそもかけうどん(小)が105円で食べられるんだ。どうやって儲けてるの?

 店の前は通ったことあるけど、まだ食べたことなかったら、うどん定期券が販売される前に、一度たべにいってみようかな?
posted by k63 at 04:03| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

「半熟チーズケーキ」うまかった〜

 パソコンが調子悪くて、原因がわからず、ブログ更新できない中、「半熟チーズケーキ」っていうのもらいました。こんな感じのです。

KRC1-2.jpg

 箱には興味ないですね。この写真撮ったときには、もう中は空でしたが(笑)。で、中身はこんな感じ。

KRC1-3.jpg

 かじった感じはこんな感じ。むちゃくちゃ旨いです。

KRC1-5.jpg

 いっきに全部食べてしまいました。


 で、この「半熟チーズケーキ」持ってきてくれたのが、後ろのほうに名前が写っちゃってますが、

 くらしのよろず屋こと

  「KRCサービス」さん。

 何でも、今月開業したばかりだとか。

 お礼にサイトにリンクを張ってあげようと思ったのですが、検索してもサイト見つからず。まだ無いのでしょうね。

 サイト開設した際には、リンク張りますので、「半熟チーズケーキ」持って連絡に来てください(笑)。
posted by k63 at 00:52| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

パリパリ羽根付き餃子

 久しぶりに自炊をしました。これです。

gyoza001.jpg

 おいしそうでしょ?ってか美味しかったです。

 といっても、コレ冷凍食品なんで、ただ焼いただけなんですけどね。

 いつものように、夕食の弁当を買いにいったのですが、なんか食べたいのが全然ありません。他のお惣菜にもめぼしいのはないし、じゃっかんロシアンルーレットっぽい激安になった刺身も今日はありません。

 どうしようかな〜肉でもかってかえるか〜と思ったときに、ふと冷凍食品コーナーに目がいきました。そういえば冷凍食品あんまりみたことなかった〜などとおもいつつ、みてみたら、美味しそうなのあるわ、あるわ。

 いろいろ悩んで(笑)、一口ソースカツと餃子と悩んで、餃子にしました。理由は残り1個だったんで(笑)。

 で、家に帰って焼いてみたわけなんですが、思いのほか旨かったです。パリパリの羽根最高!

 作り方は、あぶらひいて暖めたフライパンに餃子を並べて、あとは水を加えてふたをして、水分がなくなるのを待つだけ。

 なんで、水をいれただけで、パリパリの羽根ができるのかな?とおもって、餃子が入っていたパッケージをみたら、白い粉が!

 道理でさっきから幻覚が見える

 魔法のタネは、多分餃子に最初から片栗粉+小麦粉(たぶん)がまぶしてあって、水を入れるとそれが溶けて、その部分がパリパリの羽根になるということなのかな?

 昔、自炊していたころには餃子に羽根をつけられなかったんですが、これでパリパリの羽根をつけれるようになったかも?

 とりあえず、おいしかったんで、またこの餃子かってこよう。

最新の記事へ
posted by k63 at 01:23| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

雪見だいふくティラミス

 今日のアイスは久しぶりに雪見だいふく。ティラミス味があったので、なんとなくそれに。

yukimi01.jpg

 中身はこんな感じ。

yukimi02.jpg

 で、食べてみたら・・・

yukimi03.jpg

 あれ?違う。なんか前食べたのと違う。味変わったのかな?

 ネットで調べてみると11月5日に新発売されたものらしい。

 あれ?ちょっと前になんかこんな感じのもっと美味しい雪見だいふくあったような気が・・・あ、前のは、雪見だいふく生チョコレートだったんだ。

 雪見だいふく生チョコレート食べた〜い。

 と何度かネットで「雪見だいふく」調べてたら、いつまで「特許出願中」?雪見だいふくの謎などというちょっと面白そうな話題発見。

 なるほど、そうゆうことだったんだ。(あえて書きません、リンク先みてもらうのが早いんで、笑)

 一応、さっきたべた雪見だいふくのパッケージで確認。、

yukimi04.jpg

 確かに特許出願中だ〜。でも、よくこんなの気がつくね。

最新の記事へ
posted by k63 at 03:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

4代目

 最近ほとんどいかなくなったコンビニに、アイス探して久しぶりにいったら、メロンパンがまた新しくなって「4代目メロンパン」になってました。

 あいかわらず、どこがあたらしくなったかワカリマセンが(笑)。

 こんな感じ。

4daime.jpg

 ちょうどブログ始めたことに、3代目ってタイトルで書いてましたが、もうほぼ1年もたつんですね。

最新の記事へ
posted by k63 at 00:55| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

コーヒーゼリーフラペチーノ食べたい

 一昨年くらいにスターバックスで「コーヒーゼリーフラペチーノ」ってのがあったり、大好きだったのですが1度しか食べたことがありません(笑)。

 季節限定商品だったらしく、たまたま食べたのがその最終日。

 去年、今年と、夏になると「コーヒーゼリーフラペチーノ」を探しにスターバックスにいったのですが、「コーヒーゼリーフラペチーノ」は復活してなくてがっかりしてました。

 で、今日何気に夕食の弁当を買いにスーパーにいったら、発見してしまいました!

cj1.jpg

 相変わらずこの写真だとわかりづらいとおもうのですが(だったらちゃんと撮れなんていわないで、笑)、これは500mlの紙パックに入っているコーヒーゼリー。

 これで、スタバによってフラペーチーノ買って、家に帰ってから混ぜれば、「コーヒーゼリーフラペチーノ オリジナルバージョン」を作れるとルンルン気分で家に帰宅・・・、スタバによってフラペーチーノ買ってくるの忘れました〜。

 仕方ないので、ちょっとこのコーヒーゼリーだけで試食。紙パックから出すのがちょっと大変で試行錯誤・・・しているうちに全部たべちゃいました(笑)。

 明日こそは両方かってくるぞ〜!

最新の記事へ
posted by k63 at 00:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

白い恋人

 「白い恋人」10月下旬に生産再開だそうです。

 よかった〜これでいつ北海道にいっても安心。まあ、いくことないけど(笑)。



最新の記事へ
posted by k63 at 07:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

チロルチョコ 塩バニラ

 もう一つチロルチョコ買いました。

 「塩バニラ」です。最近塩xxってよくききますね。
 なんか表面がてかてかしてて写しづら〜い。頑張ってトーンバランス補正したんですが、元はなんか全体が真っ青に写っちゃってました。

c4-1.jpg

 中は・・・だいぶ溶けてます。まだ車の絵だとわかりますが、実は、紙の方にも車の絵だとわかるくらいとけてくっついちゃってました。

c4-2.jpg

 中味はこちらもマシュマロ入り。溶けてるからでしょうが、マシュマロいらないような気が・・・。

c4-32.jpg

 肝心の味ですが、単なるホワイトチョコレート。塩の味がしま〜ん。さきに黒糖プリンたべたからかな?

 あ、値段はどっちかが21円でもうかたほうが30円。一緒に買ったからどっちがどっちかわかりませんが、高い方は、31,2円じゃないんですね〜。

最新の記事へ
posted by k63 at 02:31| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チロルチョコ 黒糖プリン

 久しぶりにチロルの新しいやつみつけました。

「黒糖プリン」です。7/2からローソン先行発売らしい。後ろにしいている「シール台紙」ってかいてあるのは、ミッフィーグッズプレゼントの応募用紙。なぜか既に9点分のシールが貼ってあるものをくれました。

c3-1.jpg

 中はたしかにプリン色。多少ゆがんでますが、通常はゆがんでないと思います(笑)。昼に弁当と一緒に買ったのですが、途中寄り道をしていたら、なんか解けてるっぽことに気づいて、あわてて車の中でとりました。

c3-2.jpg

 中味には例の如く(?)マシュマロが入っていて3層なのですが、うまく写ってませんでした。なんか全体的に青が強かったので多少補正してみたのですが、さすがに補正だけではなんともなりませんでした。



c3-31.jpg

最新の記事へ
posted by k63 at 01:08| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする