2017年05月19日

xbox one更新

xbox one を開発者モードにしてみようと思い、しばらく本体を更新していなかったので、とりあえず本体の更新をしてみた・・・が、更新できない。

エラーコードも表示さないし、とりあえずオフィシャルの
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-one/console/system-updates-solution
に沿って、オフラインアップデートしてなんとか更新できたからよかったけど、操作何もできない状態での更新作業って嫌だな〜。なにかもし途中でトラブルあったら何も対処できないじゃん。




posted by k63 at 12:02| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

xbox one

やっとxbox oneの日本での発売日。

週末に家電屋さん回ってこよう。きっとどこかには売ってるよね?

posted by k63 at 22:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

Fukikae

XBOX ONEの発表会の吹き替えバージョンが公開されてました。

http://www.xbox.com/ja-JP/hub/home

私私絶対私
緑色の人がお金もちになれるように
今エンターテイメンが永久に変わる
私のエンターテイメン

ん〜、吹き替えちょっと微妙・・・、なんていってられない。英語に比べたら1.618倍まし。
この動画見るのと、XBOX ONE関連の記事を読むのとではどっちがはやいかな?
posted by k63 at 06:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XBOX ONE

お〜、今度はやっぱり黒か。

初代Xboxは黒、Xbox360は白、でXBOX ONEは黒で四角い。

キネクトも四角くなった。あれ?キネクト搭載モデルと非搭載モデルがあるのかな?

お〜い、だれか英語訳してくれ〜。

いまのところ「そして革命が始まった」しか聞き取れないぞ。

なんか音声でコントロールするデモやってるけど、別にこれしゃべるのに合わせて人が操作できるよね。ここまで完璧に動くの〜?まあ、まだ開発中ですからね。

あれ?テレビ画面とビデオとかゲーム画面とか音声で切り替えるデモやってるけど、もしかしてテレビチューナー入ってるの?やめて〜、日本ローカルのテレビチューナー積むために発売が最後になったりしないでね。

どうせ、モニタじゃなくてテレビに繋ぐんだから、いらなくチューナーなんて積むなよ。

あれ?キネクトレディーって言ってる。全部キネクト積むのかな?

あ、キネクトは内臓じゃないのね。本体もキネクトも四角いから、キネクト搭載モデルと非搭載モデルの2種類あるのかと勘違いしてしまった。

お、Forza 5!ん〜、何言ってるかわからなかった。一体いつ発売予定なんだ?

お、橋の下をタンカーが。飛び降りて潜入・・・は別のゲームか。うわ、タンカー橋にぶつかった。あれ?何?

なんか、テレビ、テレビうるさいな。何言ってるかわからないけど、”ゲーム機”だけではPS4に負けそうだから、テレビも便利に見れますよ的な感じなのかな?

ハード的には特にサプライズな発表なかった(と思う)から、スペック的には一番なのはPS4で、ほぼ並んで、XBOX ONE、かなり離れてWiiUって感じなのかな?って、現行のPS3,Xbox360の2強+はなれてWiiって感じのままなのね。

お、犬すごいな。うわ、腕毛、無駄にリアル。あれ?3時過ぎたけど、何時までやるのかな?

ん?E3まで19日?あ、終わった。あ〜、続きはE3でってこと?寝よう。
posted by k63 at 02:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

Xbox 360 250GB + Kinect 24800円!

6月30日までですが、Xbox 360 250GB と Kinect のセットが24800円で買えるようです。

http://www.xbox.com/ja-JP/campaign/xboxowner

ってあれ?在庫切れになってる・・・。

Xbox 360 が今欲しいって人には、すごくお買い得だとおもうんですけど、Xbox 360欲しいのに持ってない人ってどのくらいいるのかな?

Xbox 360欲しいって人はもう持っているだろうし、まだ持ってない人は、Xbox 360知らないか、興味ない人だとおもうから、いまいちターゲットがわからない・・・。

Xbox 360遊んでみるといろいろ面白いと思うんですけどね。
posted by k63 at 23:32| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

Kinectって違いがあったんだ。

Xbox360用のKinect




PC用のKinect




って同じものだと思っていたら、スペック的に違いがあるんだ。

Xbox360用のKinectだと、
・深度センサー:320×240
・カラーセンサー:640×480
・認識距離:0.8〜4m
っていうスペックが、PC用のKinectだと、

・深度センサー:640×480
・カラーセンサー:1280×960
・認識距離:0.8〜4m/0.43〜3m

と解像度が4倍になってる。

だからといってな、うちにあるXbox360用のKinectは、普通にPCにつなげるし、確かにキネクトは面白いけど、わざわざPC用の高いバージョン買う理由もないしね。

あれ?そういえば、このPC用のKinectって、Xbox360でもつかるんだろうか?解像度違うから無理?それとも互換モードみたいなのがあるのかな?
posted by k63 at 23:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

Alan Wake’s American Nightmare

「Alan Wake」の新しいやつが、Xbox LIVEアーケードで2月22日から配信されるんですね。

日本マイクロソフト、Xbox LIVEアーケード「Alan Wake’s American Nightmare」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510074.html

「Alan Wake」は、結構面白かったんで、これも是非・・・ってあれ?クリアしてないな確か。

確かガソリンスタンド目指してて・・・。

22日までクリアできるかな?
posted by k63 at 23:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

Xbox 360本体アップデート

なんか久しぶりのXbox 360本体アップデート。

早速、更新してみたのですが・・・。

なんか新しいダッシュボードってトロクなってない?

なんか操作してて、ときどきいらっとする。

コンパクトにもなちゃって、なんか昔っぽい気分。

これが、Windows 8 や Windows Phone と共通の " Metro UI " っていうやつ?なんか退化してない?

せっかく、コマンドラインから、タイル表示、オーバーラップウィンドウ表示ときてまたタイル表示?

クラシックモードみたいな感じで、以前のUIも選べるようにできないかな?
posted by k63 at 22:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

Xbox Loopはいつ?

次世代ゲーム機Xbox720の発表日が決定?
http://gameyoutube.blog74.fc2.com/blog-entry-4236.html

なんてのを見つけました?

あれ?以前見た記事では、2013年のE3(6月)発表で、Build 2013(9月)発売って書いてあったけど。

噂: 『Xbox Loop』『3G Kinect』『Win9』などMS発表計画がリーク
http://gs.inside-games.jp/news/303/30350.html

こっちにはさらに、Windows関連だけでも、

2012年MIX(4月)にWindows8 RC
2012年E3(6月)にWindows8 RTM
2012年8月にWindows8発売
2012年Build(9月)にWin8 PU DP(PU?なんだろう?Product Updateかな?つまりはService Packのこと?つまりはSP1のDeveloper Previewかな?)

2013年CES(1月)にWindows8SP1β?
2013年MIX(4月)にWindows8SP1RC?
2013年E3(6月)にWindows8SP1RTM?
2013年Build(9月)にWindows9DP

2014年CES(1月)にWindows9β
2014年MIX(4月)にWindows9RC
2014年Build(9月)にWindows9RTM
2014年11月にWindows9発売

ってな感じで、かなりそれらしい詳細がかいてあるんでやっぱ、Xbox Loopは2013年6月発表で、2013年内発売ってのが正しいのかな?
posted by k63 at 23:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ギャラガレギオンズ DX!

ギャラガレギオンズ DXの配信日が6月29日に決まったようです。

バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ギャラガレギオンズ DX」
Xbox 360版の配信日を6月29日に決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110624_455774.html

といっても、6月29日に出るのは、Xbox360版のみで、PS3版は未定。

っていうかプレーステーションストアって復活したのかな?

あとは、実際に遊んでみないとわからないけど、自機の子分っていうかサポート兵器「サテリテ」(上記の記事よんで初めて名前しりました、笑)の使い方が変わったんですね。

「ギャラガレギオンズ」では、右スティックを倒した場所に、倒して方向で置いてこれたので、あらかじめ敵の軌道が表示される「ギャラガレギオンズ」では、すごく重宝したんですけど、それが「ギャラガレギオンズ DX」では、置いてこれなくなった代わりに、360度好きな方向に撃てるように変化したとのこと。

できれば、前の置いてくる操作と今回の新しい操作をオプションかなんかで切り替えられるようにしてくれればよかったんだけどな〜。

それだと、難易度の調整とかデバックとか2重になっちゃうから駄目だったのかな?

まあ、「ギャラガレギオンズ」は買ってからず〜っといまだに遊んでいるし、「ギャラガレギオンズ DX」も買いなんですけど・・・とりあえずPS3版の値段だけ発表してくれないかな(笑)。

360版とPS3版両方でるなら、一応悩みたいじゃん。あ、そういえば、いままでは先に出た方を買うってルールだったきもする(笑)。

それより、「ギャラガレギオンズ」そろそろクリアしないと(笑)。っていうかクリアできるかな?

どんどん人間としての性能下がってきているから、ぬる〜いゲームじゃないとクリアできなくなってきてるんだよな。

うわ〜怖いな〜。ゲームすら楽しめなくなるくらいまで、性能下がんなきゃいいけど。

とりあえず、「ギャラガレギオンズ」で鍛えよう。

posted by k63 at 23:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

Zoom for Kinect

Zoom for Kinectを付けると、Kinect前のスぺースが120cmで遊べるようになるみたい。

Nyko、Kinect専用アタッチメント「Zoom for Kinect」を出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451743.html

1.2mか〜。

確かに通常の1.8mよりは少なくなってるけどな。

床が必要っていうか、足も映らなきゃいけないってのが少しつらいんだよね。

コタツとかテーブルあるから、上半身しか映らないような感じになるんだよね。

まあ、日本で買えるようになったら一応買うけど。
posted by k63 at 23:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

Kinectきた

Kinect買っちゃいました。



まだ遊んでませんっていうか、全くスペースがない。

部屋の掃除&レイアウト変更しないと。

基本的にテレビとコタツ以外は撤去ってくらい大胆にいかないといけなそうだな・・・。

まあ、どのみちボードのシーズンが終了してからだな。
posted by k63 at 23:31| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

Kinectへの道

Kinect買うのはいいんですけど、実際にkinectで遊ぶには、テレビの前にそれなりのスペースがないといけないらしい。



現状では、部屋には獣道程度のスペースしかないので、掃除・・・だけじゃだめだな、レイアウト変更までしないといけない。

Kinect専用部屋・・・って部屋数無いからそんなことは当然できないけど、なんとかKinectで遊べるレイアウトを只今思案中。

その前に、というかKinect以前に、PS3のMoveや、ほとんど電源入れることはないけど一応Wiiなんちゃらで遊んでいるときでさえ、たまに部屋の電気叩いちゃうんですよね。

部屋の真ん中にあんなのつりさげられていたら、どうしても邪魔になっちゃう。

もうちょっと上にあげるために、電気のコードを短くしてなんて思いつつ、あれ?まてよだったら、扇風機っぽいえーとファンっていえばいいのかな?くるくる回って上から風送ってくれるやつとかにかえちゃおうかな?なんて思い、家電量販店にみにいきました。

そしたら、こんなのがありました!



名前はシーリング。全然知らなかった。

取説がそばに置いてあったのでみたら、うちの電気とも交換できそうな感じ。

これだと、もう電気叩くこともなくなるし、しかもリモコンついているから、今はわざわざ部屋の入口のスイッチで切ってるんだけど、それも必要なくなる。

うん、掃除やレイアウト変更の前にシーリングに変えよう。
posted by k63 at 21:56| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

Kinect買おう

今日買い物していたら、Kinectが遊べる状態で展示してありました。



これは、絶対遊んでみなければと思いつつも、ちょっと全身動かして遊ぶのは恥ずかしい・・・いや、でもせっかくだから遊んでみなければ・・・と、しばし葛藤。

そしたら、神様が気を聞かせてくれたのか、タイミングよく、周りに人が少なくなったんで、チャンス!ってことで遊んでみました。

セットされていたゲームは、



ダンスエボリューション。

おもろい!

けど、人前で遊ぶにははずかしすぎる〜〜〜。

こりゃー、kinect買わねば。

posted by k63 at 22:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

しゅわっち

もうこれはkinect買うしかないな。

“Kinect”をPCに接続してウルトラセブンになりきる「kinect-ultra」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110118_420945.html

別にウルトラセブンになりたいわけではありませんが、普通に手順通りにインストールして、PCでXBox360用のKinectが使えるなんて!


あ、ちなみにkinectをパソコンに接続して使おうと考えている人は、Xbox360本体とKinectのセットではなくて、kinect単体を購入するように!



Xbox360本体とKinectのセットだと、USB接続する為のケーブルが付いてないらしいので。

(※サポートに電話すると、ケーブルが3,830円で買えるらしいです。)
posted by k63 at 00:42| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

リアルオートマッピング?

よく、ダンジョン系のゲームに自分が通った道を自動的にマッピングしてくれる機能がありますよね?

Xbox360のKinectを使って、実際の建物をマッピングしている動画がありました。



映像だけじゃなくて、立体のデータをただKinectをカメラとして通るだけで作れちゃう。

まさに、リアルオートマッピング!

Kinectをつかってさ、もう1回googleさん、ストリートビューのデータ撮り直してくれないかな〜。

あとは、ゲームも架空のステージ作らなくても、実際の建物をKinectで撮影して作るとかもできそうですね。

まあ、Kinect自体だと解像度の問題があるから、”深度情報付カメラで撮影すると”というべきか。

posted by k63 at 23:41| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

お〜、Kinect!

日本では、20日に発売予定の



Kinectですが、海外ではLinuxやMac用のドライバが公開されているようです。

動画:Kinectハック続々、3Dビデオカメラ化、マルチタッチ風入力など
http://japanese.engadget.com/2010/11/15/kinect-hack/

まだWindows版がないのが残念ですね。

やばいな〜、欲しいソフトが多いので、ちょっと高いKinectは何気にスル―しようとおもっていたんだけどな〜。

パソコンで使えるとなるとやっぱ買っておかないとな。まあ実際にパソコンで使うことはないと思うけど。
posted by k63 at 00:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

USBメモリ

Xbox360でUSBメモリが使用できるようになったのですが、大きめの容量のUSBメモリを持ってなかったので試せないでいました。

 最大16Gまで対応らしいのですが、うちにあるのはVistaのころReadyBoost用に使っていた4GのUSBメモリのみ。

 そんなときに、元々Xbox360についていた20Gのハードディスクがあることに気が付きました。

 普段は、パソコンにつないで普通のUSBハードディスクとして使っている・・・いないか、まあ、しいていえばバックアップ用かな?(なんかパソコンにつないで使わないでくださいってかいた紙がはいってきた気もしますが、気にしないということで。)

 USBメモリではないですが、USBストレージならいいのかな?なんて思って、FATで再フォーマットした後に、Xbox360にXbox360に元々ついていた20GのハードディスクをUSB接続でつないでみました。

 が、認識しません。

 パーティションを10Gに切ってみたのですが、変わらず。

 Xbox360の20Gのハードディスクがつかえないのか、そもそもUSB接続のハードディスクが使用できないのか・・・。

 まあ、使えなくてもなんも問題ないんでいいっか。
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

なんかキネクトかわいそうになってきた・・・

 東京ゲームショウで、Xbox360のKinect体験した人の感想を見ると、”大味”って感想が多いですね。



 仕方ないですよね。いくら3D深度センサやボーン(骨格)モデル使っているとはいえ、ボーンモデルには指先までのモデルはいっていだろうし、やっぱり大きく体を動かす動作じゃないと、画像認識のみじゃないと難しいよね?

 それに14800円って値段。ゲームの周辺機器の値段じゃないよね(笑)。

 そこに、任天堂の3DSが同じ発売日の11月20日にでるって噂。これが本当でも嘘でも、念のため「キネクト」の予約とか買う予定はひかえるよね?まあ、出るかでないかわからない3DSも、なんか24800円なんてぼったくりな値段の噂もありますけど。

 ただでも、Xbox360は日本では売れてなくてあんまり話題にもならないのに、その周辺機器が、14800円もして、東京ゲームショウでの感想が、”大味”で、しかも同じ日に話題になるであろう3DSの発売の噂があって・・・。なんかすごくかわいそうな気がしてきます。


posted by k63 at 06:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

怖いな〜


あのフランクさんが帰ってきた! 「デッドライジング2」のその後を描く,Xbox 360「デッドライジング2:CASE WEST」の存在が明らかに
http://www.4gamer.net/games/120/G012050/20100915112/

「デッドライジング2:CASE 0」
「デッドライジング2」本編
「デッドライジング2:CASE WEST」

 と矢継ぎ早に出されると、うれしい反面、なんか3本をセットにしたプラチナコレクション版がすぐ出てきそうで怖い。
posted by k63 at 02:29| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Xbox360/ONE】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする