2017年10月18日

Visual Studio 2017 Update 4でMFCのクラスウィザード

Visual Studio 2017 Update 4でMFCのクラスウィザードのクラスの追加が使えない!
変数の追加とか、イベントの追加はできるから、新規にダイアログ作った時だけの問題なので、そこだけ手で書けばいいだけなんだけど。

使おうとすると、「Defaults.jsおよびDefaults.vbsが次に見つかりません。・・・」って表示されるから、 Update 4でフォルダ構成変わったか、レジストリとかの更新ミスだと思うので、Update 3とかから該当のファイルコピーしてくれば直る気もするけど、そんなことして修正パッチが当たらなくなっても困るし。

昔から使ってるので、クラスウィザードなくても手で書けるけど、クラスウィザードしか使ったことない人は、どうする・・・ってそもそも最近はMFCで書く人そんなにいないから大丈夫なのかな?(笑)。


posted by k63 at 18:07| 岩手 ☁| Comment(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

解決!カスペルスキーの誤検出

Visual Studio 2017がでたので、コンパイラバージョンアップしたら、not-a-virus:HEUR:AdWare.Win32.Genericの誤検出直るかな?って淡い期待を抱いていたんですが、駄目でした。当たり前か(笑)。

仕方ないんで、ちょっと真面目にいろいろ試してみたらなんとかnot-a-virus:HEUR:AdWare.Win32.Genericがでなくなりました。

その方法を書いてお手軽マルウェア作者さんたちの手助けなるのも嫌だし、ちゃんとしたマルウェア作者さん達にはそもそも不要な情報だろうし、でも次にまたセキュリティーソフトの誤検出にあった際に忘れないように備忘録として書いておくと、「セクション」です。

原因なかなかわからなくて、いろりろ試しながら、元々ちょっとした修正だったので、手を抜いて書いていたコードをリファクタリングしてたら、直った。なので調べてみたというより、調べてみたけどわからなくて、あきらめてリファクタリングしてたら、偶然原因を見つけてしまったって感じ(笑)。

お手軽マルウェア作者さんたちはちゃちゃっとコード書いて終わりだろうから、わかりやすいあの条件が、あのパターンできたら、マルウェアの確率が高いってことなのかな?

今回作ったソフトは、確かにネットにアクセスするけど、ネットにアクセスするコードは他でも使うので別のDLLに分離してあったので、exe自体にはネットにアクセスしないのに、exe単体をコピーしても、not-a-virus:HEUR:AdWare.Win32.Generic誤検出しちゃうんだから、ある意味すごいっていえばすごいんだろうけど、それでも誤検出なんですげ〜迷惑。解決できてよかった。リリースしよう。

最近記憶力に自信がなくて、これだけ書いても思い出せないと不安なので、原因と直し方の詳細はソースコードにかいてるよ>自分。


posted by k63 at 22:25| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

カスペルスキーの誤検出

プログラムをビルドすると、カスペルスキーがnot-a-virus:HEUR:AdWare.Win32.Genericってのを表示するようになった。

普通にデータベースアクセスしてってな感じのソフトで全然アドウェアじゃないのに、も〜面倒いな〜。

自分のとこだけなら、単に信頼するオブジェクトに追加するだけでいいんだけど、人に渡すときにいちいちカスペルスキーの誤検出だからって言って、信頼するオブジェクトに追加方法教えて・・・あ〜、面倒。

先週のやつでは大丈夫だったので、地道に差分みていくってのが正しいんだろうけど、まあ、このまま変更していけば、そのうち誤検出されなくなってくれないかな〜。

まあ、データベースアクセスするようなソフトをいまどきC++で書くなって話なのかな?(笑)
posted by k63 at 18:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

wil::ResultExceptionって何?

Microsoft C++ の例外: wil::ResultExceptionって例外がでるようになった。
元々Visual Studio 2012でコンパイルしていたのを、Visual Studio 2015に替えたから?でも替えたの結構前だしな〜。
動作上特に問題は無いように見えるけど、でも例外なんか気持ち悪いし。

で、Visual Studio 2015で新規でMFCプロジェクト作って実行してみる。
あら?やっぱり出た。
いつからこれ出てるんだ?

とりあえずデバッガで例外ひっかけてみたら、thrdcore.cpp 188行目の
::DispatchMessage(&(pState->m_msgCur));
って所でる。

MFC内だから、そのうちMSさん直してくれるかな?

とりあえずメッセージとしては、WM_TIMER っぽい。WM_ACTIVATEかも?

えーと、どうしようかな?
とりあえずこんなことして遊んでる場合ではないので、ほおって置くことにしよう。
posted by k63 at 20:37| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

Windows 10

Windows 10のアップグレード順番待ってるの嫌だったので、ダウンロードして自分でアップデートしました。
なんだかんで2時間弱くらいかかった。

まずRamdisk系のソフトが悪さをしていて、デスクトップPCのメモリが少なく見えて動作が無茶苦茶遅かったんで、アンインストールして解決。

あと、ノートPCでディスクの空きが少なかったので、一度Unityをアンインストールして、Windows10にアップグレード後再度unityをインストールしたら、なんかライセンスエラーになってしまった。

C:\ProgramData\Unityフォルダのファイルを消せばいいよってのを見つけたので、そのフォルダにあった
Unity_v4.x.ulf と Unity_v5.x.ulfの2つのファイルを消したら、unity起動できるようになった。

まだ1日くらいしかたってないけど、それ以外の使った感じは、今までと何も変わらない(笑)。

posted by k63 at 12:01| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

Windwos 10

Windows 8.1 はやっぱりWindows 9でしたってこと?

それとも、ms-dos 3.1の次は、ms-dos 5.0だったから・・・いや、いやms-dos 4.0ってあったな。

まあ、ちょっと名前工夫するだけで話題になるなら、安いもんか。

で、次のバージョンは「Windows 100」
「Windows 1000」と続いて、「Windows 21」かな?


とりあえず、Windows 10のテクニカルプレビューのアドレス
http://preview.windows.com
posted by k63 at 03:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

windows 8.1 update

windows 8.1 updateを適用してみたけど、バージョン番号変わらないんだ。6.3.9600のままだった。

posted by k63 at 01:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

Windows 8.1 RTM

えらい!マイクロソフト。

Windows 8.1は、10/17まで公開しないとかアホなこといってたけど、ちゃんと公開してくれた。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130910_614744.html

だよね。先に公開しないなんて、ありえないよね。
posted by k63 at 00:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

Windows 8.1プレビュー版のISO

Windows 8.1プレビュー版のISOファイルが公開されてました。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/preview-iso

早速、メインじゃない環境にインストールしてみましたが、Windows 8.1って本当にサービスパックじゃなくて、新しいバージョンなんですね。

Windows7の環境上で、setup.exe実行したら、Windows 8.1 Previewになっちゃった。って当たり前か。

Windows8上で実行しても、やっぱりセットアップ画面になるのかな?ストア経由アップデートは、今までのサービスパックのような感じでやって欲しいな。

posted by k63 at 23:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

Windows 8.1のプレビュー版

Microsoft、Windows 8.1のPreview版が公開されたようです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/preview?ocid=blprev_pr_wom

現在は、Microsoft Store経由のオンラインアップデートで配布のみみたいで、ISOは数日以内とのこと。

さすがに、Preview版で今の環境を上書きするわけにもいかないので、とりあえずISO待ちかな?
posted by k63 at 04:48| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ガリレオのノートパソコン

ドラマガリレオで、湯川先生がノートパソコンを使い終わった後に、液晶面を上にして、いわゆるタブレットモードっぽい感じにしてからしまうシーンがあって、「おいおい、液晶下にしてからしまえよ」なんて思ったのですgが、もしかして、パタンと液晶面が内側にしまらないタイプのノートパソコンなのかな?っていうかあのノートパソコンは何?って思ったんで調べてみました。

どうやら、東芝dynabookリリーズのR822/T8HSって機種らしい。



東芝のサイトに、取扱説明書のPDFファイルがあったので、覗いてみたら、確かに液晶を下にしてとじることはできないみたいですね。

ん〜。

万が一壊れてもそれほど支障のないiPhoneなどスマホですら、液晶むき出しなのがいまだになんか嫌だな〜って思ってるのに、ノートパソコンで液晶むき出しでしかしまえないなんて・・・。怖いな〜。
posted by k63 at 00:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

Windows 8

ふ〜、なんとか間に合った。

「Windows 8 Pro」アップグレード版が6000円で買える最後の週末
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1301/26/news008.html

弟がパソコンを買ったのがちょうどwindows8発売直前だったので、入っていたOSはWindows7。

Windows8へ安くアップデートできるのが1月末までなので、正月に会った時に、アップグレードしておけと言ってみたけど、他の人と一緒で、Windows8なんか要らないって言ってました。

今年の夏頃でる予定のコードネームWindows Blueが、サービスパック扱い(無料)なのか、バージョンアップ(有料)なのかハッキリしていないので、もしバージョンアップ扱いだったら、Windows8からじゃないと高くなったり、いろいろ大変だぞ〜と脅して、なんとかアップグレードしてみると言わせた。

Windows8は1月末までアップグレード激安だから、買っておいた方がいいよと結構な数の人に言ったけど、実際にアップグレードしてみるって言ったのは、結局弟一人だけだったな〜(笑)。

posted by k63 at 22:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

Windows8でSSDはデフラグオン?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20121219_578754.html

って記事の後半に、

------------------------------------------
また、Windows 8におけるTrimは、「デフラグ」に統合されている。
------------------------------------------

とか

------------------------------------------
ただ、Windows 8におけるSSDのデフラグは、こうしたデータの移動処理は行わないとされている。
------------------------------------------

って書かれていたので、SSDをWindows8のデフラグでデフラグしてみました。

確かに、移動処理は行わないようですね。

SSDは、デフラグをオフにするってのが常識できたが、Windows8だとオフにする必要がないといか、オンのままにした方がよさそう。ただし、Windowsのデフラグでは。

これまでデフラグは、Windowsのデフラグではないやつを使っていたんで、HDDは、フリーウェアのデフラグで、SSDは、Windowsのデフラグを使うって感じかな。

posted by k63 at 22:47| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ThinkPad X1 Carbon

今持っているノートが、1366x768とちょっと画面が狭いので、なにかないかな〜と探していたら、ThinkPad X1 Carbonってのがありました。



個人的にスライドパッドが嫌いというか、使えないので、ノートPCというとほぼThinkPadになっちゃうんで、とりあえず、ThinkPadしか見てません。

ThinkPad X1 Carbonは1600x900。まあまあ広い。

今使っているノートが12.5インチで、X1 Carbonは14インチなので、少し大きくなるけど、逆に重さが1.66kgから、1.36kGと軽くなる。

厚さが、27mmから19mmになったせいなのか、それともX1 Carbonの名前の通り、カーボン素材使ってるから?

なにより「カーボン素材」ってのになんか惹かれるな〜。

どっかに実機ないかな?

ちょっと実機見てみたい。
posted by k63 at 15:35| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ブートローダーをwin7に戻しました。

windows 8のブートローダーのままだと、セーフティーモードでの起動が面倒なので、ブートローダーをwindows7のに戻しました。

やり方は、Win7を更に新規でインストール。あとで消すけど。

これで、Win7x64とWin8x64とそのうち消す予定のWin7x32の3つになちゃったけど、なんとか環境落ち着いてきたかな?

結構環境落ち着くまでかかったな〜。

いったいWindows7や8を何度インストールし直したんだろう?



posted by k63 at 23:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

元気玉とインストール

ドラクエ10で、元気玉って言う、使うとその後30分の間、戦闘で得られる経験値とお金が2倍になるってアイテムがあります。

この元気玉を使った直後くらいから、windows7のインストールを始め、インストール終了後、即windows8にアップグレードって作業をしてみたら、まだ元気玉中。

つまり、windows7とwindows8の両方インストールしても30分かからない?

なんかwindows7は、インストールに20分少々しかかからなくて、かなり早くなったな〜なんて思った記憶があるけど、今だと、windowsを2つ入れて30分かからないの?

え〜、なんのお蔭?

SSDの速度?windows自体のインストールが早くなった?PCが早くなった?ビックリ。
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

ん〜どうしようかな?

調子の悪くなった前のパソコンですが、リモートデスクトップ経由では使えたので、安心していたのですが、急にリモートデスクトップ接続できなくなりました。

OSの起動途中で何かあってOSが起動していないのか、それともOSは起動しているけど、接続できないだけなのか。

トラブルの内容が画面をディスプレイに表示できないというものなので、いまいち原因が不明。

最悪、HDDを取り出して新しいPCに繋げば、データはとりだせるからいいけど、でもHDD取り出すのは、ちょっと面倒。

とりあえず、ケース開けて、どこか接触かな〜なんて、あちこち触っていたら、なんかやたらビデオカードが熱い。

調子の悪くなった箇所がビデオカードだと思ってビデオカード新しいの買ったけど交換しても直らなかったので、元からついているビデオカードに戻していたのですが、やはりビデオカード怪しいな〜。

熱くてなんか危ないけど、かといってビデオカード抜くと起動しなくなっちゃうので、とりあえず、補助電源コネクタ抜いて、起動してみたら、あら?リモートデスクトップつながった。

新しいPC買ってからわかったんだけど、液晶ディスプレイも駄目になっちゃったみたいで仕方なくディスプレイも買うことにしたけど、もしかして壊れていたのは、ビデオカードと液晶ディスプレイの2箇所だった?

だからビデオカードの交換だけでは直らなかった?

うわ〜よかった〜。いらなく、マザーボードとか電源とか買って試してみようとせずに、新しいPC買って。

でも、ということは、ビデオカード換えれば、前のPCも普通に動くのかな?

でもな、ディプレイないし、使いたいときはリモートデスクトップ経由で使うならこのままで・・・あ、でもビデオカード悪いのは決定だから、いつ悪化するかわからないし・・・。

古いブラウン管ディスプレイと接続できるように、D-SUBっていうかアナログRGBコネクタのあるビデオカード買っておく?いや、いらないかな〜。ん〜悩むな〜。

よし、思い切って、ドラクエ10クリアしてから悩むことにしよう。
posted by k63 at 23:32| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

Windows 8

明日はWindows8の発売日で、秋葉原などでは恒例の深夜イベントやるみたいだけど、この辺だとどうなんだろう?

Windows7のときは、イベントやるって情報どこからだっけかな?得たけど、今回はやらないってことはないと思うけど。

ちょっとそうゆうイベントいってみたい気もするけど、ちょっと体調が悪いからな〜。

といっても、Windows7の時は体調万全だったけど、行かなかったわけで・・・。イベントは興味あるけど、人ごみ嫌いだしね。まあ、この辺だと人ごみってほどの人数ではないと思いますが。
posted by k63 at 23:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

windows8 memo

ショートカットの作成で、

shutdown /s /t 1



shutdown /r /t 1

をデスクトップに作っておく。

上がシャットダウンで、下がリセット。

Windows 8でも、シャットダウンの方法が複数あるけど、まどろっこしいので、デスクトップにショートカット作っておくのがいいかな〜と思います。
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

新しいPC来た。

新しいPCやHDD買った時は、HDDのメーカーのツール使って、バットセクタ無いかチェックするんだけど、今回のPCではHDDメーカー指定しなくて、Seagateのやつが入っていたので、とりあえず今回チェックなし。

っていうか一応SeaToolsForWindowsってツールがあったんで、使ってみたけど、Advanced Farturesとかでも直ぐというか数分レベルでOKが返ってきたけど、ちゃんとチェックされてないよね?

まあ、OSは別にかったSSDに入れるつもりなので、それほどシビアにならないくてもいいかな?ってことで。

全面にファンが付いていないケースだったので、古いパソコンからファンを移動。

3.5インチFDDも移動しようとしたら、新しいPCのマザーにFDDの接続コネクタがない!ってことで、あきらめた。

なんかパラレルポートはついてたんだけど、シリアルポートは、マザーボードにヘッダピンもないし。

まあ、もうFDDもシリアルもパラレルも使うことはないんだろうけどね。

とりあえず、OSのインストールは明日。

Windows7x86とWindows7x64を入れて、完全に動作するようになってから、x64をwindows8x64へする予定。
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする