2012年10月03日

外した。

PC使ってたら、画面が急にノイズがのるというか、表示がなんか変な感じに。

・ディスプレイ
・グラフィックカード
・マザー
・電源

のどれかが壊れったっぽい。

とりあえず、ディスプレイからTVに繋ぎかえてみたけど、現象変わらず。つまりモニタは正常。
じゃあ、次はグラフィックカード。といっても交換できるものがないので、とりあえず何かかってきて交換するしかない。
このPC買ったのが4年以上前なので、一番安いグラフィックカードかっても、今より遅くなる心配はない。

とりあえず近所の家電量販店にいってみたら・・・あれ?グラフィックカード売ってない?昔は売ってたのに・・・。とりあえず、徐々に遠くの家電量販店へといきながら3件目にやっとあった。

4000円くらいのやつ、8000円くらいのやつ、2万超えてるやつの3つ。選択し少な!。

当然4000円の奴と思って、パッケージみたら、DVIx1、DisplayPortx1って、DisplayPortなんて、対応ディスプレイどころか、変換ケーブルももってないし、でもデュアルディプレイ環境は外せないってことで、8000円の奴を購入。

久しぶりにPCのケースを開けてグラフィックカード交換。案の定右手人差し指のささくれ付近から出血。どこかに引っかけんだなきっと。

で、起動・・・あれ現象変わらない。外した。原因は別だ。

うわ、マザーかな〜?電源かな〜?それとも他の何かかな〜?

とりあえず、リモートデスクトップ経由では使えることを確認した(今使ってます)し、このPC使えなくなると困るので、新しいPC買うことを決定!

本当は、来年intelの新しいCPUのhaswellがでてから、買おうと思ってたんだけど、壊れたんじゃ仕方ないし、haswellマシンはノートだね。

で、ざっと調べたら、6万出せば16Gメモリのマシン作れるんだね。すごいな。
posted by k63 at 19:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

120GのSSDが5980円!

え?何時のまに、120GのSSDが6000円で買えよういなってたの?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1209/15/news010.html

特価とは書いてあるけど、価格コムで調べても、6000円ちょっとで120G買えるんだ。

デスクトップに入れているSSDは、予測では来年の7月に寿命ってことだから、まだちょっと早いかな〜?

ノートの方は、SSD寿命予測ソフトいれてないけど、外でないと使わないから、デスクトップより後だと思うし。

でも、ちょっとだけ欲しいな120GのSSD。
posted by k63 at 22:25| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

Windows 8 RTM版公開

Microsoft、Windows 8のRTM版を公開〜TechNet/MSDNの会員向けに
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120816_553500.html

予定通り、MSDNやTechNetでWindows 8のRTM版が公開されたみたいだけど、今月の初めに完成してから今までいったいなにしてたのかな?


posted by k63 at 22:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

Windows8 完成!

Windows8が無事RTMに達したようです。

Microsoft、Windows 8製品版のOEM向け出荷を開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120802_550782.html

でも、上記記事によると、MSDNとか、TechNetでの公開は、8/15からみたいですね。

あれ?Windows7のときもこんなに期間あいたっけ?

それともRTMリリースしてから、8/14までは夏休み?・・・ってことはないか(笑)。

posted by k63 at 23:13| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

SpaceChemが無茶苦茶面白い!

久しぶりにゲームで徹夜してしました!。徹夜はしないようにしてたんだけどな。

PC用のゲームのSpaceChem(スペースケム)ってのを昨日の夜知って、遊んでみたのですが、めっちゃ面白い!。

http://www.playism.jp/games/spacechem/

PLAYISMってとこで配信している、パズルゲームなんだけど、無料体験版もあるので、是非遊んでみてください。

内容を書きたいけど、うまく表現できないので、とりあえず遊んでみて。上記サイトに動画もあるけど、みても多分ピンとこないと思うけど(私は動画だけでは解りませんでした)、遊んでみればすぐわかると思います。

操作自体は、簡単なんだけど、だからといって内容が簡単な訳ではないです。

プログラム組める人なら、特にマルチスレッド使用時のセマフォのいい練習になると思いますし、他の人が解いた経過サイクル数と比べて、自分がどのくらいかがわかるので、説いた後もついつい最適化して数サイクル少なくなった〜なんて遊び方も出来ますし。

やばいな〜、今日も徹夜しそうだ・・・。
posted by k63 at 23:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ゼビウスにスプライト

コカ・コーラのスプライトのサイトでゼビウスが遊べるって書いてあったので遊んでみました。

http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/game_add_ranking/

マウス操作でも、キー操作でもアンドアジェネシス破壊までいきました。

まあ当然ですね、XEVIOUSですから。いくら反射神経が落ちようが、シューティングゲームがへたになろうが、XEVIOUSならね。ゲームセンター版?から始まって、PC版、各種ゲームコンソール版・・・、いったい何種類のXEVIOUSであそんだことでしょう。

もっと先まで遊べないのかな〜と思って調べてみたら、

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120508065/

に、「9面のアンドアジェネシスの部分まで用意されている」とか「現在のランキングトップは,すでに1000万点を超えている」とか書いてある。

え?どうやって?最初のアンドアジェネシス破壊するとそんまま終わっちゃうんだけどな。
posted by k63 at 23:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

Windows 8 Release Preview?

Windows 8の「Release Preview版」が6月第1週のに公開されるらしいです。

Windows 8の「Release Preview版」を6月第1週に公開、従来のRC版に相当
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120424_528842.html

Windows 8順調ですね。
ってかさ、「Release Preview版」とかってなんで呼び名変えるかな〜。今まで通り、「Release Candidate版」でいいじゃん。

えーとwindows7の時は、
RC版が5/5
RTM版が8/12
市販が10/22
だったんで、それよりは約1か月遅れのペースなんだ。

あれ?まてよ、「Release Candidate」はリリース候補版で、「Release Preview」は、リリースのプレビュー版。「Release Candidate」ほどは完成してないけど、お試し程度なら大丈夫とか?
まあ、今回ARM版があるからね。
RP,RC,RTMとか、RP,RP2,RTMとか、RTMの前にもう一つあったりして・・・あ、ARM版のほうだけマイルストーン多いってのもあるのかも?

posted by k63 at 00:10| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

Windowsとandroidでビルド

Windowsとandroidの両方でビルドできるようにするにはどうするの?聞かれたので、簡単に手順を。
あ、とりあえず、VisualStudio2010上でってことと、OpenGL ES 1.xってことで。

1.androidの開発環境を整える
Android SDK
Eclipse(日本語化済み)※必要に応じて
Cygwin
Android NDK

sampleがビルドできることを確認しておく。
基本的には普通にインストールすればいいと思うけど、Cygwinだけは、"Program Files"の下ではなくて、ルートに、インストールしたほうがいいみたいです。

2.vs-androidをインストールする
vs-androidは、VisualStudio上でAndroidNDKを使った開発を行うためのツール。

3.「OpenGL ESによる3Dグラフィックスプログラミング入門」って本を買う

この本にDMP OpenGL ES ソフトウェアライブラリっていう、OpenGL ES 1.1用の学習用のエミュレータ及びライブラリが入っているので、windows上でOpenGL ES 1.xを動かすために使用します。

これなくても、動くかもしれないし、他にも同様のライブラリあるのかもしれないけど、OpenGL全く詳しくないんで、とりあえず。

これも、サンプルがコンパイルで来て実行できることを確認する。

4.VisualStudio上で、「ファイル」「新規作成」「プロジェクト」「VisualC++」「空のプロジェクト」でプロジェクトを作成し、何かOpenGL ES 1.1で表示するプログラムを作る。

5.上記プロジェクトの、ソリューションエクスプローラーのソリューションを右クリックし「構成マネージャー」を選択。
新しいプラットフォームを入力または選択してくださに「Android」を入力し、設定のコピー元に<空>を選択。
※Debug/Release両方作るのを進めますが、1つのみでも大丈夫だと思います。

あとは、初期化部分とか、それぞれのAPIとかを使用したい分のソースを分けるなり、#ifdefで囲むなりして作っていけば、Windowsとandroidの両方でビルドできるようになります。

ただ、若干エラーじゃないところに赤線がひかれたりとIntellisense(かな?)が正しくない箇所がちょっとあったりしますが、ビルドには問題ありません。

これでC++のみでWindowsとandroidの両方でビルドできるよにはなるのですが・・・androdid詳しい人ならいいけど、詳しくない人は、NativeActivityではなくて、NativeActivityの派生クラスをJava側で作ったほうがいいと思います。

だって、ネットでandroid関連調べるとほとんどがJavaのコードでしょ?なので、NativeActivityの派生クラスにJavaで書いて、JNI使って呼ぶってのが現実的なんじゃないかな?
posted by k63 at 23:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

MapsTD

エイプリルフールの時に、登場したドラクエ風googleマップ。
こんどは、このドラクエ風googleマップ上の上で遊べるゲームが登場したようです。

http://www.mapstd.com/

いわゆるタワーディフェンス系のゲームで、敵が攻めてくるので、タワーという防御用のアイテムをあちこちに置いて町を守るゲームなんだけど、なんとこのMapsTDでは、好きな町というか、マップ上のすきな場所を指定できる。

知っている町をどんどん入力して守りまくったら、かなり時間消費してしまった(笑)。

ゲーム自体は簡単なんだけど、Round150を目指すとか、ノーダメージでいけるとこまでいくとか、自分なりのルールをきめると結構はまる。

ちょっと残念なのは、沿岸の町とかルートが4か所取れない場所が、選択できないんだよね。
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

Microsoft Fligh

あのマイクロソフトのWindows用フライトシミュレーター「Microsoft Flight」が無料で公開されているんですよね。

米Microsoft、FSシリーズ最新作「Microsoft Flight」のサービスを開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120229_515522.html

ハワイ島周辺のみを無料で飛ぶことができて、それ以外は有料らしいけど、それでも、あのマイクロソフトのフライトシュミレータ―が無料で遊べるなんて。

ただ、うちのビデオカードだとかなりパワー不足だろうな。新しいビデオカード買おうかなー?
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

Windows 8 CP on virtualbox

Windows 8 Consumer Preview を virtualboxにインストールしてみました。

最初、Windows 8 Developer Previewをインストールしたときと同じ設定でインストールすると、0xc0000260の例外が発生。

なんじゃ?と思ってエラーコードを検索してみると、「The specified hardware profile configuration is invalid.」。つまりなんかおかしいと。

とりあえず、何がおかしいかわからないので、virtualboxの設定を適当に変更しては起動してみるを何度か繰り返し、動く設定を発見。

「システム」「プロセッサ」の「PAE/NX」を有効化にチェックをつけなければいけないみたい。

Windows 8 Developer Previewの時は、Windows 8に内蔵されたhyper-vが、Intel VT-x(ネステッドページングも?)を必要とするので、Intel VT-xをサポートしていなかったVMware Playerでは動かず、virtualboxでやっと動かせた。

今回の、Windows 8 Consumer Previewでは、PAE使うようになったのかな?

でも、PAEならともかく、Intel VT-xなんて、サポートしていないCPU結構あるよね?Core i 世代なら搭載しているのかもしれないけど、Core 2世代だとサポートしていたり、していなかったり。

とりあえず、うちのQ6600はサポートしているからいいけど。

でも、Windows7が動くマシンであれば、Windows8が動くといっていたんで、インストールオプションで、hyper-v使用しないなんてあるのかな?

あと、新規のバーチャルマシンにインストールしたのに、インストール途中でアップグレードが有効になってたけどバグなのかな?それとも仕様変更?

で無事インストールできたWindows 8 Consumer Previewですが、まあ、Windows 8ですね。前回そんなにさわってないんで、何が変わったかよくわからない。

ん〜、Windows 8でたら当然インストールはするけど、MetroUIいらないな〜。

あ、ちなみにインストールしたのは、x86版。うちのCPUだと、Macro-Fusionは32Bitでしか有効じゃないんで。
posted by k63 at 22:19| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows 8 Consumer Preview iso

よ〜くみたら、Windows 8 Consumer Preview isoへのリンクがありました。

Windows 8 Consumer Preview ISO images
http://windows.microsoft.com/en-US/windows-8/iso

ちゃんと日本語版もあって、

・64-bitが3.3GB
・32-bitが2.5GB

プロダクトキーはx32/x64とも共通なのかな? DNJXJ-7XBW8-2378T-X22TX-BKG7Jしか書いてない。

前回のwindows8 Developer Previewは、うちでは、VirtualBoxでしかもx32しか動かなかったから、とりあえず、x32ダウンロードしながら寝ようかな?
posted by k63 at 01:52| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

Windows 8 Consumer Preview

Windows 8 のConsumer Preview版が公開されたけど、これって前回のisoと違って、インストーラーなんだ。

Download Windows 8 Consumer Preview
http://windows.microsoft.com/en-US/windows-8/download?ocid=W_MSC_W8P_DevCenter_MetroApps_EN-US

まさか、Consumer Previewで、今のwindows7上書きする訳にもいかないし。

後でいいかな?

でも、この後は、Windows 8のRC版なんだ。ってことは予定通り夏には発売になるのかな?
posted by k63 at 23:54| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

7GHz?

4月に発売予定の、intelの新型CPU(IvyBridge)のCore i7 3770Kがオーバークロックで、7Ghzを超えたって記事見つけました。

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-5716.html

オーバークロックとはいえ、7Ghzってマジ?
英語読めないので、Google翻訳さん頼みだけど、ドライアイス使用して、7.06 GHz達成って読める。

ドライアイスなしで、どのくらいまでいくのかな?

Core i7 3770Kは調べてみると、通常3.50GHzでTurboBoost時3.90GHzのCPUらしいから、オーバークロックで定格の倍まで動いたのか。すげ〜。

オーバークロックなんて、PC買った直後どこまで動くか一応確かめて、それ以降は怖いので使うことはないけど、それでも、7Ghzか〜。7GhzなんてPentium 4の頃ならともかく、今だと夢のようなHzだもんな。

恐るべしだな22nmプロセス。それとも3D-TriGateランジスタのおかげ?

intelのCPUは、来年のHaswellを注目していたけど、IvyBridgeもちゃんと調べておかないと駄目だな〜。
posted by k63 at 23:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

グーグル先生

日頃グーグル先生にはお世話になっております。

そんなグーグル先生ですが

https://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=ja

にアクセスすると、グーグル先生が、これまでのサイト閲覧履歴から予想される、年齢と性別を表示してくれます。

え〜、またまた〜。俺そんなに若くないよ。グーグル先生ったら〜。





と思うか、怖〜と思うかは、あなた次第です。

もし、グーグル先生のお世辞はいらないっていうか、監視するな!っておもうのであれば、上記サイトの左側にある「オプトアウト」をクリックすれば、Cookieが無効となり、ユーザー属性とブラウザとの関連付けが行われなくなるらしい。

まあ、若く見られる分にはいいっかって人は、気にしない方向で。






なんかネットで見る限り、ほとんどの人が若く判定されているようですけど。
posted by k63 at 00:33| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

エロサイトに引っかかったら

パソコンの起動時に、へんな表示がでてくるんで何とかしてくれと言われ、「直せないんだったら、新しいPC買えば?」なんて言いつつも、グーグル様に聞きいてみた。

まず、結構流行ってるんですね。もういい加減減ってきていると思ってました。

消せないアダルトサイト感染、何と110万人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000024-yom-soci

その中でも、流行っているのは、HTAやVBSの拡張子をもつHTML Applicationを使用し、しかもタスクスケジューラに登録する対応のやつ。

対処方法は、
http://babibubebo.org/document/security/Firewall_mshta.html
http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2079467.aspx?print=true
当たりを参考に。

で、そのへんな画面ですが、まさにその流行っているやつでした。

上記サイトを参考に、Windows ファイアウォールで、mshta.exeをブロックし、タスクスケジューラに登録されていた怪しいやつ消して、最後に、*.htaと*.vbsを全検索して、すべて削除。
再起動して確認してみたら、無事でなくなりました。

その後、ネットをみていて、なんか灰色っぽい画面で、実行していいですか?と聞いてきたらすべて「いいえ」を選択しろと言って帰ってきました。

でもHTML Applicationよく言えば、便利だし、悪く言えば非常にあぶないなー。

ローカルのファイルにアクセスできるし、COMも使えるし、なんでもやりたい放題じゃん。
ローカルでちょっとしたのを作るのなら便利なのかもしれないけど、それをネット上から実行できるんじゃな〜。

うちのPCはなんにも感染していないけど、とりあえず、mshta.exeだけはブロックしておこうかな?
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

もうフロッピーディスクみたいだな。

フロッピーディスクって、なんかかなり久しぶりに入力したな。

えーと、データが入っているっているCDってのもらい、CDなんて久しぶりだな〜なんて思いながら、PCに入れると・・・あれ?読めない?

ちゃんとデータ入ってんのか?なんて受け取ったCDの方を最初は疑ってたけど、念のためと、そこらへんに転がっていた普通のCD-ROMを入れてみたらやっぱり読めない。

ん?もしかして、このドライブDVDだけでCD読めない・・・ってことはないよね。

このPCはもともと2008年にかって、1年もしないうちに、DVDドライブが読めなくなって、しばらくはほおっておいたけど、使う必要がでてきたので、DVDドライブ買って交換。たぶんそれから2、3回しか使ってないと思うんだけどな。

とはいえ、CDに入っているデータ読めないと困るので、USB接続のDVDドライブを近所の店で購入。まあ、またしばらく使うことないんだろうけど。

そういえば、このPC買う時も、使うことはないと思いつつもFDD付けて、多分1度も使ったことはない。

次にPC買う時は、DVDドライブ付けるかどうか悩んだりするのかな?
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

パソコンが壊れたら

壊れたパソコンなどを無料で引き取ってくれるらしい。

http://www6.ocn.ne.jp/~pakira/

送料さえ負担すれば引き取りは無料ですってのは前からあったけど、ヤマト運輸着払いができるらしいので、本当に無料にで引き取ってくれるみたい。

昔のiMacみたいなCRT一体型のパソコンは駄目とか、ワープロは駄目とか引き取れないものもあるらしいけど、それでも、本当に無料ってすごいな〜。
posted by k63 at 23:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ルンバ

最近、ちょくちょく耳にする自動掃除機の「ルンバ」。



家みたいに、床がほとんど見えない環境では使えないだろうとまったく興味がなかったのですが、通信プロトコルが公開されているんですよね。

http://www.irobot.lv/uploaded_files/File/iRobot_Roomba_500_Open_Interface_Spec.pdf

英語ですが、それは、一生懸命コピペしながら翻訳サイトで翻訳すれば十分意味が通じるとしんて、問題は、シリアルポートなんだけど、形がMini-Dinだってこと。

この前普通のクロスのシリアルケーブルですらなかなかこの辺で売ってなかったってのに、こんなMini-Dinシリアルケーブルなんてあるわけない。

かといって自分で作るってのもな・・・自信ないし。

線繋ぐだけだけど、そもそもハンダゴテないし。

線さえつながれば、なんとかなりそうなんだけどな・・・って、制御できたからと言って特に使い道がないか。
posted by k63 at 00:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ストリートビュー

いつの間にか、Googleストリートビューで盛岡近辺もみれるようになってました!

そこで、自分ち付近を見てみると・・・お、車が映ってる!・・・って当たり前か。

その他知っているところをストリートビューで移動しながらみてみたのですが(結構時間かかりました。だまって普通に見ればよかった)、結構細かい道沿いまで撮影してるんですね。すごいな。

あと、何か面白いの写ってないかなと結構頑張って探してみたんですけどね。なかなかないな〜。
posted by k63 at 06:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。