2011年12月13日

Metro7

なんか新しいOS出るときって必ず、こんなのがでてきますね。

Windows 8の“Metro”デスクトップを一足先にWindows 7で体験できる「Metro7」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111213_498015.html

上記記事では、Windows8のβ版が2月って書いてあるけど、どうなんでしょうね?
でも、これまでの噂だと、
4月にRC版
6月にRTM
8月に発売
だから、あと半年で完成させなきゃないわけで、2月βでも遅いくらいなのかな?


posted by k63 at 23:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

青色画面

使っているPCで、何度か続けてブルスクリーンが表示されました。

以前そのあとにPC内をエアダスターで掃除したら、何故か改善されたことがあったので、今回も掃除しました。

メモリ、ビデオカード、シリアルATAケーブル、電源ケーブルなど簡単に外せるものは外してからエアダスター。

各種ファンやヒートシンク周りは念入りに。

で、元に戻して・・・あれ?起動しない。

画面が映らない。

ビデオカードの問題?それともBIOSのPOST画面までいけてない?

ビデオカードかな〜?安いビデオカードかってくるか〜。いや、他の問題かも?じゃあ、PC買っちゃう?

Core i7 2600Kマシンでも10万しないみたいだし・・・。

なんて思いながら、再度チャックしてみたら、メモリがちゃんとついていないのを発見。

直して、起動してみらら・・・普通に起動しました。


ちょっと残念。新しいPC・・・直ってよかった。

posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

Windows 8プレビュー版

Windows 8プレビュー版のx32と、開発ツール入りx64の2種類ダウンロードしたけど、WMware上の仮想マシンにインストールできない。

Windows 8は確かHyper-V内蔵になったので、Intel VT等の仮想化支援機能が必須で、WMwareで使っちゃってるから、仮想マシン内では、Intel VTがないCPUってことになってるのかな?

インストールオプションで回避できるのかな?


それとも実機に入れろってこと?

まあ、急ぐわけでもないので、とりあえず今日は寝よう。
posted by k63 at 03:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

でかい

なんか、アメーバのブログを表示するとやたらめったらでかく表示される。

IEでは普通に表示されるんで、正しくは、Google Chromeでアメーバのブログを表示するとでかく表示されるようになったってことかな。

ここ2、3日かな?

ってことは、Google Chromeのバージョンアップのせい?

IEでみるなり、気にしないででかいまま見ればいいだけなんだけど、ちょっと嫌だな。

早く直してね。アメーバさんかグーグルさん。
posted by k63 at 23:37| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

8月の修正パッチ怖いな〜

マイクロソフト、8月の修正パッチは13件〜インストール時の注意も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110805_465595.html

「なお、.NET Frameworkの修正パッチはコンパイルを行いながらインストールするため、インストールに時間がかかる」とかってさー、コンパイル済みの奴は配布できなかったの?数十分から数時間かかるなんてのはやめてほしいな。

あと、「修正パッチのインストールが完了する前に電源を落としてしまうと、システムのファイルが破損し、以後インストールに失敗するなどのトラブルが発生する可能性が高い」ってのも当然インストール中に電源落とす方が悪いけど、それでも正しくインストールできなくても、再度普通にインストールできるようにはしてほしいな。

今回のアップデートはなんか怖そうだから、ちょっと様子見てからアップデートかけよう。
posted by k63 at 23:24| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

Kinect for Windows SDK β

以前から告知のあった、Kinect用SDKのβ版が公開されたようです。

http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/kinectsdk/

SDKコレクターとしては、早速ダウンロードしないとと思ったのですがまだβなんですね。

正式公開まで待つことにします。

中身は、32-bit版と64-bit版があり、API、サンプルコード、ドライバ、ドキュメントが含まれている模様。

C++、C#、Visual BasicでWindows 7向けのアプリを開発できるって書いてあるけど、Windows 7以外だと動かないのかな?

だったら、OpenNIのほうがいいのかな?

本屋さんに



ってな本が出てて、斜め読みしたら、 OpenNI と NITEを使ってのアプリの作り方って感じの本でした。

でも、OpenCVも使っているようで、 OpenNI と NITE と OpenCVだなんてそんなに一度に覚えられないし、そろそろMSからKinect用SDKが出るよねってことで、購入はしませんでした。

何より、うちでは「Miku」は踊ってくれましたが、「カメハメ波」撃ったり、「ウルトラセブン」に変身できなかったんですよね。

何がいけないんだろう?部屋狭すぎなのかな?

posted by k63 at 23:12| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

Google インスタント検索

なんかGoogleトロくなったな〜と思いつつもそのまま使ってました。

特に検索文字の入力を間違えて、バックスペースで数文字消して入力し直すとかしていると、もうなんだコレって感じでイライラ、イライラ。

そのイライラがさらに文字入力ミスを読んで、もうGoogleより軽ければどこでもいいから、どこか検索サイトをってな感じになりました。

まあ、遅いって言っても多分「秒」単位までは遅くなってないとはおもうんですけど、とにかくイライラする。

で、検索してみたら、「Google インスタント検索」って機能のせいだたんですね。

イライラしている人が沢山いたみたいで、解決方法もちゃんと書いてありました。

Googleのサイトの右上にある歯車みたいなのを押して、「検索設定」を選ぶ。

「Google インスタント検索を使用しない」ってのを選ぶ。

右上の「保存」を押す。

お〜直った、直った。普通に使える。

posted by k63 at 23:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

6月8日はネットつながらないかも?

6月8日、ネット環境によっては一部サイトに接続できない可能性
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/06/news095.html

6月8日午前9時〜9日午前8時59分の間、いろんなサイトがIPv6に対応の影響をはかるので、何らかの障害が発生する可能性があるとのこと。

で、障害が発生する可能性があるのは、

1.IE 7/8かWindows XPのユーザー
2.NTT東西のフレッツ光を利用している
3.ホームルーターを使用していないか、IPv6対応ホームルーターを使用している

の3つ。

このうち、うちは、1と2にひっかかってる。

まあ、1のほうは、普段Google Chrome使ってるんで、IE9入れてないってだけなんで、そんな問題ないと思うけど、問題は2のほうだな。

うち、フレッツ光だけど、どうすればいいんだ?

重要:World IPv6 Day に関する重要なお知らせ
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/interop/ipv6ie.aspx

あ、上記3つの条件すべて満たすと「期間中、一部の Web サイトへアクセス出来なくなる可能性があります」ってことなんだ。

うちでは、3の条件満たしてないし、1日みれなくなるだけなら、そんなに問題ないか。

posted by k63 at 22:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

Windows8(仮)

2012年発売予定のコードネーム「Windows 8」こと次世代Windowsのデモムービーが公開されたようです。

マイクロソフトが最新OS「Windows 8」のデモムービーを公開、UI刷新でタッチ操作を本格サポート
http://gigazine.net/news/20110602_microsoft_windows8_demo/

ん〜、そんなにタブレット端末がうらやましかったんですかね。

まだ、タブレット端末は実際には使ったことないけど、最近android端末使うようになって、すごく思うんだけど、パソコン自分で面倒見れない人には、もうパソコンじゃなくて、タブレット端末でいいんじゃないかな?

身内がパソコン欲しいって言ったら、パソコンなんか買わないで、androidのタブレットなりiPad進めちゃう。

確かに、まだまだできないこと多いけど、大丈夫パソコン買ってもきっと出来ないから。

何より、タブレット端末っぽい操作のできる「Windows 8(仮)」待たなくても、それっぽい操作体系で操作できるんだし。


posted by k63 at 23:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

2400bpsくらいでしょうか?

インターネット以前の「パソコン通信」って時代の雰囲気を楽しめます。

http://www.nifty.com/25th/niftyserve/

9600bpsのモデムだとスクロールが速すぎて読めないとか、いや鍛えて読めるようになってやるとか・・・何人の人に通じるかな?

posted by k63 at 23:55| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

やばUPS種類間違えた

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110319/etc_earthquake.html

ってURLの「UPSは各所で販売中」って部分に、

「なお、UPSには正弦波タイプと矩形波タイプの製品があり、矩形波タイプのUPSをActivePFCタイプのATX電源ユニットに接続するとPCが破損する恐れがある。」

ってのを発見。

今使っているUPSを調べてみたら、矩形波タイプ。

やばい、安いやつ買っちゃってたもんな。

ま、まあ、PCの電源、結構前の奴だし、セット物のやつだから、ActivePFCタイプではないだろうと思いながら、PCの電源を調べたら・・・、ActivePFCタイプ。

そういえば、電源だけはちょっといいの買っておこうなんて、セット標準のものではなくしてたんだっけ。

うわ〜どうしよう。
posted by k63 at 01:15| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

SP1の後にはupdateが必要

Windows 7 のService Pack 1リリースされましたが、このSP1をインストールしたら、Windows updateをする必要があるらしい。

SP1の公開で完成度を高め、本格的普及期に入るWindows 7
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb/20110223_428572.html

上記記事の

●2010年11月末時点にいったんタイムスリップ

って部分に、「タイムスタンプから想像できるように、システムの状態が2カ月分さかのぼることになるため、・・・(略)・・・インストール後、すぐに手動でWindows Updateを実行して導入しておいた方がいいだろう。」って書いてありました。

SP1を入れた後にこの記事を読んだので、念のためWindows updateをしたら確かに更新がありました。

更新の通知もなかったし、この手動でWindows Updateしなきゃないってどうなの?

SP1に最新の更新まで入れろとは言わないけど、せめて、SP1インストール後、自動にWindows updateしてくれよな。

ということで、Windows 7にSP1入れた人は、Windows Updateお忘れなく。
posted by k63 at 23:46| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

マジで?

え?NECとレノボが?

NECとレノボ、合弁に関する報道にコメント
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110121_421833.html

NECからThinkPad発売・・・は、無いとしても、トラックポイント搭載の機種だしてくれるならうれしいな。

普通のノートパソコンのキーボード下についてるタッチパッド大嫌いなんで、ノートパソコン買おうとすると選択肢がかなり限られるんですよね。

っていうか、普通の人どうややって、タッチパッド使ってるのかな?キーボード打っているときに、タッチパッドに触れたりすることないのかな〜?
posted by k63 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

Windows8はARMもサポート

Windows8はARMもサポートするらしいです。

Microsoft,「次期Windows」におけるARMサポートを公表
http://www.4gamer.net/games/126/G012689/20110106001/

まあ、もととも今のWindowsのベースとなっているWindows NTのころは、x86の他に、Alpha,MIPS,PowerPCとマルチプラットフォーム対応していたのだから、そんなに驚くことはないんでしょうけど。

あとは、再度PowerPCもサポートすれば、パソコンのx86、ゲーム機のPowerPC、それ以外のARMと、メジャーどころ全部でWinsdowsが動いて・・・も、今はそれほど意味ないか。

posted by k63 at 02:55| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

2TBで7,000円!

2TBのHDDってもう7000円で買えるんですね。

大容量HDDが下落、2TBで7,000円以下のショップが増加
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/market/20101228_417671.html

2.5インチだと1TBで8000円か〜。

PS3につないでいるtorne用のHDDいっぱいだから、交換してもいいかも?
posted by k63 at 23:42| 岩手 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

MikuMikuDanceがKinect対応!

あのMikuMikuDanceがKinectに対応したみたいです!




上記動画で、画面の右上にKinectが認識した赤い人が表示され、ちゃんとそれに連動している様子がわかります。2分くらいからの複数でのダンスシーンで、あきらかに周りからずれてるあたりが、よりKinectから入力されているって感がでてますね。

あ、ちなみにMikuMikuDanceは、

http://www.geocities.jp/higuchuu4/

で公開されている、初音ミク専用のPV作成用ツール。

何がすごいかって、これがフリーウェアなこと。

しかも、

MikuMikuDanceの誕生から3D Vision対応まで
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20101220_415525.html

によると、3D Vision対応している(つまり3D立体視できる)らしい。

3DのCGアニメーションは、作るのがすごく大変で(って実際に作ったことがないですけど・・・)、それをフリーウェアで簡単にできるなんて・・・。

って、それだけでも十分すごいのに、3D Visionし、さらにKinectにまで対応するなんて、いったいなんて人なんだ。

作者って、人間じゃなくて、量子コンピュータなんじゃないの・・・あ、最近読んだ本に影響されてる・・・。

posted by k63 at 22:21| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

わ〜い、一緒だ。

レノボ、ジェンソン・バトン選手のトークショーを開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101006_398257.html

の後半部分。

----------------------------------------
「走行前にエンジンの暖気を行うが、その暖気の際のアクセル操作は、ThinkPadのタッチパッドでコントロールしている」(今井氏)など、実に意外な使われ方をしているのだ。現在のF1マシンのアクセルは、ドライブバイワイヤーと呼ばれる電子的に開度をコントロールする仕組みを採用しており、ThinkPadからリアルタイムにコントロールできるのだ。なお、パソコンの設置個所には、いつでも取り外し可能な状態でX201 Tabletが置かれ、ドライバーは走行時間のわずかな合間にデータを確認することが可能になっている。
----------------------------------------

って書いてありました。

 この前買ったノートパソコンが、ThinkPad X201 Tablet。

わーい、一緒だって思ったって話。
posted by k63 at 23:45| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

PCI ExpressのSSD

廉価なPCIe-SSD発売、120GBで4万円
実測リード488MB/s
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100828/etc_ocz.html

 120GBで4万円とまだまだ高いですが、ちょっと高めのビデオカード買うんだったら、こうゆうPCI Expressっていうか、拡張スロットに搭載するタイプのSSDもいいですね。

 何と言っても、上記記事にのっているベンチマーク見る限りだと、むちゃくちゃ速そうだし。

 といっても、もう現在のデスクトップにはSSD積んでいるから、次にデスクトップ買う時って話だけど。

 まだ数年さきだし(結構買い替えサイクル長いもんで)、それまでには1万円くらいで買えるようになってるかな?

posted by k63 at 01:47| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

Age of Empires Online!

 あの、「Age of Empires」の新作がオンライン版となって復活するようです。

http://www.ageofempiresonline.com/

 まだβですが、完成が楽しみです。

 まあ、本当はオンラインじゃなくて、かつPS3とかXbox360で出てくれればいいんですけど・・・。
posted by k63 at 02:26| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ノート用のSSD

 やっとノート用のSSDを決めました!



 無難すぎる?

 違うんですよ、インテルのやつに決めたのは、何と言っても容量。

 SSDの保護というか、寿命を少しでも伸ばすために、半分くらい空いている状態に使いたいと思い、Windows7をはじめ、困らない程度にプログラムをインストールした場合のサイズを計測してみると、30G弱。

 半分空いている状態で使うためには、64GのSSDを買うとあと2Gちょっと分しかない。

 データは、ほかに入れるので、考えないとしても、ちょっと少なすぎる。

 その点インテルの奴は80Gなので、10Gとなって、まあ、大丈夫だろうになる。

 本当はインテルのやつ買う値段で安めの128GのSSDも買えるからちょっと迷ったけど、さすがに128Gまでは現状ではいらない。

 ノートはあくまでも、テンポラリ(ちょっと持って歩く用)だし、家にいるときはデスクトップ使えばいいというか、デスクトップしか使わないし。

 最後の最後まで悩んだのが、爆速と噂のRealSSD C300。



 CrystalDiskMarkのシーケンシャルリードでの計測が300MB/secを超えてるのをあちこちでみかけ、まじかよこれしかない!って一時思ったけど、それはあくまで、SATA 3.0につないだ場合のみ。

 SATA3.0/USB3.0は次パソコンを買うとき(たぶんPS4を買った次の年)までおあずけなので、関係ないし、爆速ではなく、ストレスフリーが目的なので、今回はインテルX25-M(80GB)にしました。(OEMでもいいな?)

 といってもまだ買ってませんけど。
 
posted by k63 at 02:50| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。