2010年01月04日

とうとう、古いパソコンが・・・

 とうとう古いパソコンが起動しなくなりました。

 1年くらい前にバックアップはとったことあったのですが、その後普通につかえていたので、ついついそのまま使っていて、その分のバックアップとってない・・・。

 うん、落ち着いてから、どうするか考えよう。
posted by k63 at 11:59| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

DVD-Rが壊れたけど...

 どうやらパソコンのDVDーRドライブが壊れたようです。

 最近どうも起動、終了、sleep,wakeが遅かったり、なんか調子悪かったのですが、とうとう時々Windows7の起動途中で止まるようになることがあるようになってきました。

 何度かリセットすると起動するので、そのまま使っていたのですが、さすがにこれ以上調子悪くなられては困るので、原因調査を開始。

 そしたら、起動時のBIOSでの、DVDーRドライブの名前が化けていることに気がつきました。

 DVDーRドライブなんて、インストールするに使っていらいつかってないし、どうしてもつかいたければ、ネットワーク上の別のマシンのものを使えばいいってことで、シリアルATAケーブルをブチっと抜いてみました。

 そしたら、起動、終了、がはやくなったし、これまでの不調が嘘のようなくらい快調になりました。

 ということで、DVDーRが壊れたっぽいのですが、普段全然使ってなかったので、なんか買う気もしないなー。

 万が一OSインストールし直さなきゃない場合は、ちょっと困るけど、それいがいだと必要性を全く感じない。

 どうしよう?必要になってからでいいかな〜?
posted by k63 at 02:27| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

2TB HDDが!

 限定ですが、2TBHDDがとうとう1万切ったのが出たようです。

2TB HDDが15個限定で9,980円に11,980円の特価も広がる
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091226/etc_hdd.html

 上記の中にある、11,980円でも十分に安とと思うのに、1万円切るなんて!

 円も91円台半ばで、円高でもなくなってきたので、どうしようかな?必要ないけど買っちゃう?
posted by k63 at 07:25| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefox 3.5、ブラウザ市場でシェア1位に。

 バージョン別ブラウザシェア調査で、Firefox 3.5がIE 7を抜いてトップに立ったらしいです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/22/news063.html

 ブラウザはなんでもいい派なんで、何のブラウザが1位でもいいんですが、ちょっとやだな〜って思うのは、上記記事にあるグラフをみると、ダントツの1位がなくなったってこと。

 ダントツの1位があれば、とりあえずそれさえ入っていれば、いいって感じになるんだけど、これだけ接戦していると、ここのサイトは、IEで、ここのサイトは、Firefoxでなんて感じになったら嫌だな〜。

 確かにブラウザは複数インストールできるので、Vista使っていたときは、IE,Firefox,Google chromeをインストールしていたけど、普段は軽いgoogle chromeを使って、正しく動作しないサイトだけIEで見るってパターンになってきて、Windows7になってからは、IEとGoogle chrome2種類だけになってました。

 どのブラウザでも見れるようにサイト作ってくれればいいのですが、それも大変でしょうし、どのブラウザでもいいから、またダントツのシェアとってくれないかな〜。
posted by k63 at 01:07| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

あのアンリアルエンジンが無償公開?

 あの有名なアンリアルエンジンの開発キットが無償公開されているようです。

http://www.udk.com/download.html

 まだβ版だし、混んでてなかなかダウンロードできないようですが、それでも、アンリアルエンジンの開発キットが無償公開だなんてすごいな〜。
posted by k63 at 01:10| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

2Tの壁

Windows XPでは再設定が必要な1TB HDDが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091212/etc_wd.html

 上記記事を読んで久しぶりにハードディスクの容量の壁が発生していることを知りました。

 このハードディスクの容量の壁は、万里の長城やベルリンの壁(もうないけど)のような物理的な壁ではないので、ハードディスクを材料に作った壁ではありません(あたりまえ)。

 いわゆる規格上の制限で、GBって単位になってから以降でも、8GBの壁、137GBの壁と来て、今回久しぶりの2Tの壁。

 なんでこんな制限ができるかといいますと、ハードディスクに記憶するときに誤解を恐れずにかなり単純ないいかたすると、データ自体の他に番号も記憶しないといけないから。

 で、この番号は、データからみると無駄な部分なのでできるだけ少なくしたい。

 たとえば番号の部分に3桁わりあてると1000個までしかデータを格納できない。(かなり嘘が含まれています。実際は2進数なの、3桁なら2の3乗なので8とかなのですが、あえて10進数ってことで書いてます)

 で、4桁だと10000個。

 あ、プログラム上通常数字は0からはじめるので、3桁は0〜999なんで、1000個ね。

 データ数が10000個の場合、この無駄な(番号に割り当てられる)部分は、

 3桁の場合3*10000=30000文字
 4桁の場合4*40000=40000文字

ほど無駄になる。(これも正確な表現ではないです。たとえばってことなんで。)

 大したことないと思える人は、30000円が無駄になる、40000円が無駄になるとよみかえていただければ。

 なので、番号に使う部分は極端におおきくできなくて、だいたいは次のきりのいい数字(2進数上でね)になる。

 ・・・。

 だ、駄目だ。わからない人にはわからない、分かる人にはまったく意味のない、つまり無駄な説明ですね、この話は(笑)。

 で、今回のこの壁は、MBRの制限が含まれるので、XPまでとGUIDパーテーションテーブルも対応したVista以降では、いろいろ条件がかわるけど、まあ、うちで、Xpマシンにハードディスク増設することはないので、ここではXPマシンは無視します。

 でVista以降に限った場合でも、今度はセクタ数を32ビットで管理している都合上、Vista32、Windows7の32ビットでは、2Tを超えるドライブをOS起動のドライブとしてはつかえない模様。

 データ格納用なら大丈夫。

 Vista/Windows7の64ビットだとOS起動ドライブとしてもつかえるけど、その場合は、EFI搭載のマザーボードが必要らしい。

 ・・・なんかもうこうゆう細かいこと覚えるのがつらいので、とりあえず、次のパソコン買うまでは、ハードディスクは2TBまでって覚えておこう。
posted by k63 at 01:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

速くなった気がする。

 「Google Public DNS」を使ってみました。

 うん、なんか速くなった気がする。

 設定方法は、簡単に言うとのTCPIPのDNSサーバーの設定のところを、通常は、自動に取得するになっているのを、優先DNSサーバーに8.8.8.8を代替DNSサーバーに8.8.4.4.を設定するだけです。

posted by k63 at 18:37| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

え?64bit版が36%?

Windows 7発売1カ月、トップシェアは東芝に
〜PC市場は前月比23%増。64bit版が36%を占める
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20091126_331291.html

 上記記事の最後のほうに・・・っていうかタイトルにも書いてあるんだけど、Windows7の36%が64bit版って本当なのかな〜?

 64bitネイティブなソフトってどのくらいあるんだろう?

 いくら、64bit版Windows7上で、32bit版のアプリが動くとはいえ、32bitで十分だと思うけどな。

 まあ、たしかに32bitだとメモリ3Gちょっとしか認識しないら・・・tって、そのくらいあれば十分なきもするけど。

 って、本当は、Windows7(x86)+Vista(x86)に加えて、Windows7の64bitを入れて、トリプルブートにしようと思っていたんだけど、結局Vista(x64)なんて、Windows Updateした以外で使ったことなかったしな〜なんて思っていたら、上記の記事読んで、マジでそんなに64bit使う人多いの?って思ったということなんですけどね。

 まあ、そのうち、SSD上のWindows7(x86)とHDD上のWindows7(x64)で体感できるほど速度に差がでるかを試すだけに、Windows7の64ビット版インストールしてみようかな〜。
posted by k63 at 03:38| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

Google Chrome

 ブラウザは何でもいい派なので、わざわざ他のブラウザはインストールせずに、インターネットエクスプローラを使っていました。

 でも、なんかWindows7になってから、IE8のせいなのか、設定のせいなのか、アンチウィルスソフトのせいなのか、ログオン状態を時々忘れるようになるというか、たとえば、インターネットTVガイドで、地域設定がクリアされて東京になってしまっていて、「え?こんな番組やるの?」とかいってよろこんでいると、こっちでは放送されないってことが何度かありました。

 全然記憶されていないわけでもなく、何日たてばというわけでもなく、もう現象とくていするのも面倒なので、とりあえずなにも考えず機能からGoogle Chromeをインストールして使っています。

 で、Google Chromeを使ってから、特に不具合もなく普通につかえています。

 まあ、もともとブラウザにはなんのこだわりもないので、しばらく使って問題なかったら、このまま乗り換えてしまおうと思っています。

 で、ちょっとラッキーだったのが、Google Chromeがライブサムネイに対応していなかった点(嫌味ではありません)。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091105_326410.html

 の記事の後半部分に、Safariは、ジャンプリストに対応していなくて、Firefoxは、ジャンプリストにもライブサムネイにも対応してなくて、Google Chromeは、ライブサムネイに対応していないって記述があります。

 なので、タスクバー上のGoogle Chromeにマウスカーソルを合わせても、サムネイル表示されないものだと思っていたら、ちゃんとサムネイル表示されます。

 で、何が非対応なのかな?と思って、IEの場合と比べてみたら、IEだとタブで開いているものも全部表示されてしまうんですね。

 Google Chromeだと、現在表示されているもののみ。

 もともと、タブウィンドウあんまり好きじゃないのと、関係あるのは、タブで開くけど、関係ない項目は、新規ウィンドウで開く癖があるので、ライブサムネイ非対応の Google Chromeのようにカレントのページのみが表示されるほうが個人的には非常に使いやすいんですよね。

 
posted by k63 at 23:56| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

GavotteRamdiskでRAMディスク作成

 今更ながら、GavotteRamdiskを使用してWindows7上でRAMディスク作成してみました。

 元々は、GavotteRamdiskをインストールする予定はなかったですが、Google Chromeをインストールして使っていたら、バリバリSSD上にキャッシュを書き込んでしまうので、Google Chromeのキャッシュフォルダを変更しようとして検索してたらこんあところを見つけました。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/26chrome16.html

 結論から書くと、Google Chromeのキャッシュフォルダは変更できないので、NTFSのジャンクションポイントを使用して、他のフォルダにマウントしてしまうってことらしいです。

 で、Google Chromeのキャッシュフォルダの移動はうまくいったのですが、上記記事は、元々「Google ChromeのキャッシュをRAMディスクに配置して超高速化!」ってタイトルの通り、Google ChromeのキャッシュフォルダをRAMディスクに移動するのが目的だったので、その記事に従って、、GavotteRamdiskをインストールして、RAMディスクを作成してみたというわけです。

 うちのパソコンの構成だとできたRAMディスクのサイズは、737MB。

 タスクマネージャ上で表示される、物理メモリは3326MBなので、まあ、そんなもんなんでしょうね。


posted by k63 at 23:14| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

Windows Search

 Windows7上でアンインストールしていたWindows Searchですが、なんかエクスプローラ上での検索ができなくなっていたので、インストールすることにしました。

 で、せめてインデックスファイルを置く場所を指定できないかな?と調べてみたら、コントロールパネルのインデックスのオプション、詳細設定で変更できるみたいだったので、さっそくSSD以外の場所に変更。

 ちなみに、このインデックスのオプション、コントロールパネルの一覧からはいけるのですが、カテゴリ表示からだといけない。いったいどこのカテゴリにあるんだ・・・。
posted by k63 at 01:55| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

メール

 電子メールってのを使い始めてもう20年近くになります。

 いわゆる”インターネット”の電子メールになる前のものは、フロッピーディスクにとってありますし、”インターネット”の後の電子メールも10年前くらいのメールまでならいつでもパソコンで見れる状態にしてあります。

 で、新しいOSを入れるときは常に、今までのメールのデータを引き継げるかを気にしてきました。

 Windows95,98のころはフリーウェアのメールを使っていて、2000になった頃から、Outlook Expressを使っていました。

 2000、XPはOutlook Expressだったのでそのまま引き継げて、VistaでWindows メールになって、Outlook Expressのそれまでのデータをインポートして使用。

 で、今回のWindows 7で、Windows live メールで、Windows メールのデータをインポートしたもんだから、インポートしたフォルダの下にインポートしたフォルダってな状態。

 まあ、それはいいんですが、Windows live メール、使いづらい。

 アカウント別にわけるなよな〜。

 あと、フォルダ分けを活用していたので、なんかすごく使いづらい。

 まあ、慣れの問題なんでしょうけんどね。

 知り合いで Thunderbird 使っている人が、「いいよ」といっていたので、乗り換えてみようかな?とも思いましたが、ダウンロードしようとすると、現在のOS(Windows7)には対応していません。みたいな表示がでたのでやめました。

 たぶん無視して続行すれば、使えるとは思いますが、メールなんて読み書きさえできればなんでもいいんで、もうWindows live mailでいいやってことで。

 あとWindowsのメールから他のメールソフトには、データの変換できるものは多いけど、その逆はほとんどできないっぽいですしね。

 でも、インストールしたままの、Windows live mailだとあまりにもつかいずらいのでちょっと設定を変更。

 クイックビューにカーソルを合わせて出てくるスパナマークででてくる(普通にメニューからアクセスできるようにしろよな、文章でかきづらいだろうに)、クイックビューの選択で、すべての受信トレイのチェックをつければ、まとまっても見れるようだけど、逆にアカウント別の表示消し方わからない。

 まあ、Windows 8がでる頃までには慣れるんでしょうけど。
posted by k63 at 01:34| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

DVDドライブ

 知り合いがDVDのドライブの調子が悪いから、何かないか調べてくれとのことだったので、調べてみました。

 あ、もうこんなに安いんですね。



 とかでいいんじゃないかな〜?
 SATA接続で、3080円なら、コレで十分じゃない?

 一応スペック。

 DVD-R:x24
 DVD+R:x24
 DVD-DL:x8
 DVD+DL:x8
 DVD-RW:x6
 DVD+RW:x6
 DVD-RAM:x12
 DVD-ROM:x16
 CD-R:x48
 CD-RW:x32
 CD-ROM:x48

 付属ソフト:Roxio EasyMediaCreator9 for DATA
       Sonic DLA
       Sonic Drag-to-Disc
       Sonic Backup MyPC
 
posted by k63 at 18:08| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

電源

 パソコンの電源って、見えないし、セット物とかだと即コストダウンの対象になりやすいけど、電源がちゃんとしてないとトラブルになりやすいので、予算の範囲内でできるだけいい電源を買うようにしていました。

 でも、

「“よい電源”と、そうでない電源の見分け方、教えましょう」──Antecがアピール
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/27/news096.html

 ってのを読んでみて、知らない言葉が沢山ある・・・。

 電源もうちょっと勉強しないと。
posted by k63 at 01:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

DisplayPort

VESA、DisplayPortの対応状況を説明
〜2014年をメドにDVIとアナログVGAを廃止
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091026_324463.html

 DisplayPortの製品はまだ使ったことがありませんが、上記記事によると、Windows 7で、2010年7月からはデジタル出力が必須条件となるんおで、DisplayPort対応の製品が多くなるらしい。

 それに、3Dステレオディスプレイや4K×2K(3,840×2,160ドット)の対応、シングルコネクタによるマルチディスプレイの対応、そして高速なAUXチャネル実現など、規格自体もどんどん進歩していくらしい。

 でもさ、家電っていうか普通の液晶テレビで普及しているHDMIとなんで違う規格作っちゃうかな〜。

 規格統一してくれ〜。
posted by k63 at 07:36| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7 on SSD

 SSD上にインストールしたWindows7ですが、SSD保護の為に設定を変更したメモ等。


 まずは、Windows サーチのアンインストール。Windows標準機能の為、無効化というべきか。

 最初はSSDのみを対象外でいいかな?と思ったけど、どうせ使わないしってことで。

 そもそも検索しなければならないほどの大量のファイルなんてないし、フォルダを意識して保存するだけで十分管理できるし、ファイルの中身までのサーチはいらない。


 次は、テンポラリ、仮想記憶、IEのテンポラリファイルのHDDへの移動。

 元々、パフォーマンスアップの為に、ディスクは必ず複数台入れて、OSが入ってないディスクに、テンポラリ、仮想記憶、IEのテンポラリファイル移動はしていたので、SSDでも同じようにしただけです。

 効果あるかどうかはわかりませんが、よく、使えば使うほどWindowsが遅くなるとか言っている人は、だいたいデフォルトのままので、OSが入っているドライブにテンポラリ、仮想記憶、IEのテンポラリファイルが入っているような気がします。

 テンポラリとIEのテンポラリファイルで1つ、仮想記憶で1つと、パーティションを分けて、気軽にフォーマットできるようにしてます。

 あ、あと仮想記憶は、最小サイズ、最大サイズを同じにして、サイズ固定にしてます。

 でも、仮想記憶はSSD上に残すかちょっと悩みました。

 ネット上のどこかで、仮想記憶の書き込みがSSDのブロックと同一だから仮想記憶はSSD向きなんて書いてあるのをみた記憶があるのと、仮想記憶のあるディスクの速度は結構Windowsの体感速度に比例しているような感じがあるので、残そうかと思いましたが、HDDに移動してからWindows7を使ってみて、そんなに速度差感じなかったので、HDD上に移動することにしました。


 あと、Windows7では、SSDはデフラグメントかからないはずですけど、念のためでフラグメントのスケジューリングをオフに。


 この状態で、リソースモニタでSSDへの書き込みを監視していたら、プリフェッチ関連が書き込んでいる模様。

 そこで、これを減らすために、4GのUSBメモリを差し込んで、ReadyBoostを有効にしようとしたら・・・ディスクの速度が速いから、ReadyBoostは有効にできないって。

 あれ?Windows SuperFetchのデータは、直接ディスクに書かれるのかな?だとすると、そもそもReadyBoostは関係ないのか。

 もうちょっとWindows SuperFetchの書き込み監視してみて、書き込みを続けるようであれば、Windows SuperFetchもオフにしよう。

 SSD上からのアプリケーションの起動は十分はやいから、きっとWindows SuperFetchもオフにしもかわらないと思うんで。

 (とか言いながら普段はまだVista使ってる・・・。)
posted by k63 at 02:23| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

3度目の正直

 Windows7結局2回入れなおしました。

 しばらくは、Vistaとデュアルブートで使うので、Windows7は新規インストールだけど、メールとかお気に入りとかは引き継ぎたいので、「Windows 転送ツール」でVistaのデータを保存し、Windows7でリストア。

 なんかマイドキュメントの中身とかデスクトップとか要らないのまで転送されてしまって、ちょっと失敗したかな?って感じ。

 だって、同じマシンなんだから、マイドキュメントとかデスクトップのファイルはいつでもアクセスできるのでいらないし。(UACはOFFです。)

 その後、パソコンに付属していたCD−ROMから各種ドライバを入れて・・・で、たぶんこのあたりで、Windows エクスペリエンス インデックスの計測ができなくなりました。

 2年くらい前のパソコンなので、CD−ROMのドライバが古かったんでしょうね。

 で、面倒なのでWindows7再消して入れなおし。

 今度は、さすがにもう入れなおすの嫌だなと思って、何かするたびに復元ポイント作成しながら作業を進めていました。

 Windows Updateも1つ入れるたびに復元ポイントを作成しながらやっていて、全部のUpdate終了後、とあるソフト(MS製です)をインストールしようとしたら、インストールの最初でスクリプトエラーが発生。

 あれ?と思いながら復元ポイントで戻していくと、Silverlightをアンインストールすると無事にインストールできることが判明。

 多分ちゃんと調べれば、回避方法あるんだろうけど、Silverlightなんてまあ、まだないくてもいいというか、Silverlight必須のソフト使ってないんで、Silverlightが必要になるまでいれないことに決定。

 その後Windows live メールの「インポート」でVistaのメールを取り込んだら、半分くらいしか取り込まれていない。

 おかしいなと思ってよ〜くみてみると、XpのOutlook ExpressからVistaのWindowsメールに取り込んだデータが、「インポートされたフォルダ」という名前で、「Inbox」と同列に保存されていることが判明。

 まあ、単にインポートするフォルダの指定を間違えてたってことなんですけどね。

 ということで、なんとなくまたまたWindows7を消して入れなおし。

 で、今に至ります。

 Windows7はSSD上に入っているから、エクスプローラとか早いし、とりあえず、普段使うソフトはインストールできたし、メールやお気に入りも転送できたので、普通に使う分にはWindows7で十分になのですが・・・なんかついついVista側で作業してします(笑)。

 VistaとちょっとかわったVista(Windows7)だと、ついつい慣れているVista使っちゃうんですよね。

 SSD上に入っているから若干Windows7のほうが速い気はしますが、多分同じHDDにインストールしていば、インストールと起動以外は、VistaとWindows7では、そんなに速度かわらないと思いますし。




posted by k63 at 15:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

SSDにWindows7インストール

 SSDが届いたので、早速Windows7をインストールしてみました。


 
 20分かからず終わった。

 速っ。

 これでインストールはいつでも気軽にできますね(笑)。

 HDDにインストールした場合と比べて、すごく速くなったって感じはないのですが、引っかかり感がきえたというか、エクスプローラでフォルダを選んだときとかに、HDDはほんの1瞬、待ちがあるけど、SSDでは一切ないって感じ。

 SSDもっと速く買えばよかった。 
posted by k63 at 23:05| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

網膜ディスプレイ!

 この調子だとまじに2010年度中には、網膜ディスプレイ商品化されるかもしれませんね。

ブラザー、網膜ディスプレイのモバイル化に成功 電池駆動で持ち運び可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/21/news021.html

 網膜ディスプレイは、網膜に直接光を当てて映像を映し出すというパッときくと、目が悪くなりそうなディスプレイ(笑)。

 でも、実際は目が悪くなるほとんどの原因は、同じ距離をみつつけて目の筋肉が硬直してしまうことだから、むしろ、疲れ目軽減モードみたいな感じで、光の焦点をずらすような動作をすれば、かえって目にはいいんじゃないかななんて思います。

 壊れて必要以上の光を発することさえなければ。

 でも、まだちょっと光源部分おおきいですね。

 これだとこんな感じのスカウタータイプヘッドマウントディスプレイと大差ない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/15/news099.html
(あ、大差ありました、笑)

 ってか、モデルさんめがねないほうが、よりインパクトが・・・あ、もしかして、まだ試作段階なんで、何らかの理由で眼鏡必要ってことはないよね?
 
 でも、こうゆうヘッドマウントディスプレイっていうか、なんか憧れるんだよねー。

 アナログ放送停波した後に、どうしてもテレビ欲しくなったら、どうせならヘッドマウントディスプレイにしようかな(笑)。



posted by k63 at 01:43| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

SSD買いました。

 SSD買っちゃいました!。

 といってもまだ注文しただけですけど。



 せっかくWindows7をいれるんだから、なんかハードもバージョンアップしたいな〜なんて思って、パソコンのケースを開けて中をのぞいてました。

 各種ファンがホコリを着ていたので、掃除しつつ、メモリはもう空きスロットないし、CPU交換なんかはしたことないし・・・、お、シリアルATAがあと1つ付けられる!

 HDDってのもなんなんで、やっぱSSDでしょう。ってことで、買っちゃいました。

 早く来ないかな〜?
posted by k63 at 02:03| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パソコン】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする