2014年03月03日

TOYOTA BIG AIR 2014

結果知ってるし、決勝の部分は見ちゃったけど、毎年の恒例だから、TOYOTA BIG AIR 2014見ないと。あと50分くらいだし。
posted by k63 at 00:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

え〜!夏油高原スキー場が・・・

夏油高原スキー場が今の所、来シーズンの営業は未定らしい。

え〜。

運営会社が撤退してしまって、北上市では運営会社をさがしてなんとか来シーズンも営業できるようにしたいって発表があったらしいけど・・・、どうなんだろう。

よし、俺に経営まかしておけ!24時間営業にして、左側の第一ペアリフトの終点あたりのコースにハーフパイプ設置して・・・あ〜、一瞬で潰しちゃいそうだな(笑)。

posted by k63 at 23:59| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

営業予定

リミットがいつまでなのか知りたくて、各ゲレンデの営業予定をチャックしてみました。

夏油高原スキー場・・・積雪290-391cm
 5/6まで営業中予定

安比高原・・・積雪120cm
 5/5まで営業中予定なのかな?

八幡平リゾート(パノラマ)・・・積雪70-140cm
 4/7まで営業中予定

八幡平リゾート(下倉)・・・積雪100-200cm
 4/7まで営業中予定

岩手高原スノーパーク・・・積雪160cm
 3/31まで営業中予定

奥中山高原スキー場・・・積雪100cm
 3/31まで営業中予定

雫石スキー場・・・積雪150cm
 3/31まで営業中予定


なんか、どこのサイトも見た目はいいんだけど、使いずらいですね。知りたい情報が見つけづらかったり、そもそもなかったり。

どんどん薄っぺらくなっていく感じ。きっとサイトなんか見た目さえそれなりなら使い勝手なんてどうでもいいって感じなんでしょうね。

posted by k63 at 23:52| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

さみしいな〜

スキー場の駐車場、すっかり雪がなくなってなんか春っぽくてさみしいな〜。

ゲレンデ自体は、まだまだ十分雪があるけど、あとどのくらい滑れるかな?


posted by k63 at 21:32| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ゴーグル曇ったら乾かせ!

スノーボードのゴーグルが最近よく曇るようになり、それも、ダブルレンズの、レンズとレンズの間が曇ってしまうので、拭くことも出来ず、困ってました。

そろそろ寿命かな?と思いつつも、スポーツ量販店で聞いたら、やっぱり寿命なので、買い替えるしかないとのこと。

って話をたまたまリフトの隣に乗った、スキーヤーのオジサン(っていうかお爺さんのちょっと手前って感じな人)に話をしたら、ゴーグル乾かせばいいとのこと。

ゲレンデに来る途中だと、レンズがあったまってしまってかえって結露することがあるから駄目だけど、それ以外の帰る途中とか、普段車乗っているときに、エアコンの吹き出し口にドリンクホルダーついてるなら、それに入れておくだけでいいとのことだったので、実際にやってみたら・・・。

お〜、素晴らしい!視界すっきり!

寒い日とかだと、レンズとレンズの間の曇った部分が凍って、ホワイトアウトっぽい感じになって、ほとんど見えなかったりしたんですが、見えるって素晴らしい!

以前使っていたシングルレンズの時は、曇り止めを使用していたので、曇り止め自体は持ってたけど、ダブルレンジのレンズとレンズの間には、曇り止めつけられないし、次買うなら、シングルレンズでいいかな?なんて思ってたけど、乾かすだけで、曇りとれるなら、次買うときもどっちでもいいかな?

でも、乾かすだけでよかったなんて、なんで思いつかなかったんだろう?

っていうか、ダブルレンズで、レンズとレンズの間曇った場合が、乾かせばいいって知ってた?
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

TOYOTA BIG AIR 2013

危なく見逃すとこでした。

何気に番組表見てよかった〜。

そういえば、TOYOTA BIG AIR 2013なんてすっかり忘れてた。

もともとほとんどスポーツを見るという習慣はない(人がするのを見て何が面白いかわからない)んだけど、スノーボード関係は例外で結構見て・・・あれ?今シーズンはあんまりみてないかも?

ノーマターボードとかもうやってるよね?あれ何曜日だったっけ?

まあいいか。

とりあえず、0:45分からの、TOYOTA BIG AIR 2013みてから寝るか。
posted by k63 at 23:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

今年は寒い

いつもボード行く途中の道路にある温度計をみて、−5°より寒いか雪が降るか風が強い時は、フードのついているリフトがあるところに行って、それ以外はフードのリフトがついてない所に行くってよううなパターンでした。

去年、一昨年は、そのパターンでも、なんとなく半々くらいかな〜なんて思ってましたが、今年はそのパターンだと、フードつきリフトのあるところにしかいけてない。

−5°を超えるなんて、寒波来たときか、2月上旬くらいってイメージだったんだけど、今年はシーズン初めからず〜っとー5°より寒かったし、何よりマイナスの二ケタなんて、そんなに見た記憶ないのに、今年は何回も見たし、やっぱことしは寒いんだな〜。

posted by k63 at 00:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

初滑り

初滑りに行ってきました!

感想は・・・惨敗って感じ。

数本軽く流してから、そろそろいいかな〜とわーいと滑ったら、2本も滑らないうちに、脚力が無くなっちゃいました。

準備不足だな〜。

まさかこんなに脚力が落ちてるなんて。

あと板踏めない。いままでどうやって板踏んでいたんだろう?なんか板の上にただいるだけって感じ。

ちょっとやばいなー。
posted by k63 at 23:10| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

雪ふえてないな

寒いんだけど、雪はほとんどふえてないな〜。

夏油高原スキー場・・・積雪109-120
cm
 レギュラー営業中
 12/22からナイター営業開始予定
 20日と金曜日はリフト/ゴンドラ料金が20%OFF
 8時間券;4600円、5時間券4200円

安比高原・・・積雪40cm
 8コース、5リフト(含ゴンドラ)で営業中 
 12/22からナイター営業開始予定
 コース:ハヤブサ/ザイラーロング/ヤマバト/カケス/オオタカ/カルガモ/白樺ゲレンデ/第1ザイラー
 リフト:安比ゴンドラ/セントラルクワッド/第2A/第3A/第4
 初滑り料金:1日券3500円、5時間券3200円(21日まで)

八幡平リゾート(パノラマ)・・・積雪50cm
 4コース、2リフトで営業中 
 コース:コニーデ、パノラマ、ファミリー、デビュー
 リフト:センタークワッド/第2ペア

岩手高原スノーパーク・・・積雪30cm
 2コース、3リフト(含ゴンドラ)で営業中 
 コース:カルガリー、スコーバレー
 リフト:ゴンドラ/高速ペア/第4ペア
 初滑り料金:1日券2500円

奥中山高原スキー場・・・積雪30cm
 4リフトで営業中 
 12/28からナイター営業開始予定
 コース:一部滑走可能
 リフト:第3、第4、第5、第6

雫石スキー場・・・積雪?cm
 4コース、3リフト(含ロープウェー)で営業中 
 コース:初級者おすすめゲレンデ、クリスタル、パラダイス、ジョイフル
 リフト:ゴンドラ/高速ペア/第4ペア
 特別割引料金:1日券3000円(21日まで)

八幡平リゾート(下倉)
 12/22オープン予定

でも、よく思い出してみると、寒いほうがかえって雪が少なかったりするからな。
大雪の時って、大体暖冬って言われた年だし。
posted by k63 at 23:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

お〜ちゃんと営業してる。

やっと、ほとんどのゲレンデがオープンしたみたいですね。

夏油高原スキー場・・・積雪84-111cm
 レギュラー営業中
 12/22からナイター営業開始予定
 8時間券;4600円、5時間券4200円

安比高原・・・積雪40cm
 5コース、5リフト(含ゴンドラ)で営業中 
 12/22からナイター営業開始予定
 コース:ハヤブサ/ザイラーロング/ヤマバト/オオタカ/白樺ゲレンデ
 リフト:安比ゴンドラ/セントラルクワッド/第2A/第3A/第4
 初滑り料金:1日券3500円、5時間券3200円(21日まで)

八幡平リゾート(パノラマ)・・・積雪50cm
 4コース、3リフトで営業中 
 コース:コニーデ、パノラマ、ファミリー、デビュー
 リフト:センタークワッド/ファミリー/第2ペア

雫石スキー場・・・積雪40cm
 4コース、3リフト(含ロープウェー)で営業中 
 コース:初級者おすすめゲレンデ、クリスタル、パラダイス、ジョイフル
 リフト:ゴンドラ/高速ペア/第4ペア
 特別割引料金:1日券3000円(21日まで)

岩手高原スノーパーク・・・積雪20cm
 2コース、3リフト(含ゴンドラ)で営業中 
 コース:カルガリー、スコーバレー
 リフト:ゴンドラ/高速ペア/第4ペア
 初滑り料金:1日券2500円

奥中山高原スキー場・・・積雪20cm
 2コース、4リフトで営業中 
 12/28からナイター営業開始予定
 コース:こぐま、やまびこ
 リフト:第3、第4、第5、第6

八幡平リゾート(下倉)
 12/22オープン予定

若干雪が減ってるというか少ない気もするけど、まあシーズン初めはこんなもんか。
posted by k63 at 17:48| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

結構雪降ったけど

この辺は、結構雪降ったけど山はどうかな?

夏油高原スキー場・・・積雪145-158cm
 初滑り期間営業中
 12/15から全コースオープン

安比高原・・・積雪40cm
 6コース、5リフト(含ゴンドラ)で営業中 
 初滑り期間は、12/21まで

岩手高原スノーパーク・・・積雪25cm
 12/15オープン予定

雫石スキー場・・・積雪20cm
 12/15オープン予定


奥中山高原スキー場
 12/15オープン予定

八幡平リゾート(パノラマ)
 12/15オープン予定


八幡平リゾート(下倉)
 12/22オープン予定

夏油の150cmはもうさすがとしかいいようがないけど、それ以外の今週末オープン予定しているところでも、無事オープンできそうな雰囲気ですね。

ボードのホットワックスはがさないと〜。
posted by k63 at 23:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

いつオープン?

さて、今年はいつゲレンデオープンするのかな?

夏油高原スキー場
 12/8オープン予定

安比高原
 12/8オープン予定

奥中山高原スキー場
 12/8オープン予定

八幡平リゾート(パノラマ)
 12/15オープン予定

岩手高原スノーパーク
 12/15オープン予定

雫石スキー場
 12/15オープン予定

八幡平リゾート(下倉)
 12/22オープン予定

今の時点でプレオープンしたのは、夏油のみ。

どうなんでしょうね?今年は予定通りオープンできるのかな?
posted by k63 at 22:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ぎゃー、プレオープンしてる!

夏油高原スキー場が、昨日(23日)から3日間プレオープンしている!

http://www.geto8.com/index.html

数か所から「行ってきた?」とか「どうだった?」っていうメールやら電話があり、夏油のサイトみてみたら確かにプレオープンしてた。

まあ、1つのコースと1つのリフトだけの営業だからいいけど。

それに、タイヤもまだ交換してないし、ホットワックスもはがしてないし、とにかく冬モードに全然なってないし。

っていうか、1回滑ったらどんどん滑りに行きたくなるから、ちゃんとオープンしてから行かないと。

とりあえず、それまでにドラクエクリアしないと。
posted by k63 at 09:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

残りわずか

アッピと夏油は5月6日まで営業予定なのでライブカメラで見てみたら、夏油は山麓まで雪がありますが、アッピは、山麓は滑れるくらいないですね。オープンしているコースも山頂の2コースのみですもんね。

安比高原・・・積雪65cm 
 5/6まで営業予定
 ハヤブサ山頂〜中腹、ザイラーロング〜セキレイの2コースのみオープン

夏油高原スキー場・・・積雪80〜230cm
 5/6まで営業予定
 7コースオープン

八幡平リゾート(パノラマ)
 営業終了

八幡平リゾート(下倉)
 営業終了

岩手高原スノーパーク
 営業終了

奥中山高原スキー場
 営業終了

雫石スキー場
 営業終了

もうだいぶ昔ですが、今頃の時期だったかな?、下の方は雪がないので、4,50cmの幅だけ雪の道が作ってあってそれ以外は草っぱらっていう感じ状態でも滑ったことあったな〜。
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

スノーボードの専門学校?

全日本ウィンタースポーツ専門学校
http://jwsc-snow.com/index.html

スノーボード専攻科は、3年制と2年制と2.5年制(10月入学)があるみたい。

場所は新潟県妙高市原通。

「年間約6ヶ月のオンシーズン雪上トレーニングの他に、屋内ゲレンデトレーニングを実施することで一年中雪上でのライディング感覚と各自の課題や成長進度を計り、維持することができます」って書いてあるけど、さすがに毎日滑れるわけではないよね。

どんな授業やるんだろう?
posted by k63 at 23:20| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

予定通り

予定通り、パノラマ、下倉、岩手高原は営業終了しちゃいましたね。

安比高原・・・積雪110cm 
 5/6まで営業予定

夏油高原スキー場・・・積雪260〜398cm
 5/6まで営業予定(但し、第一ゴンドラのみの営業)

八幡平リゾート(パノラマ)
 営業終了

八幡平リゾート(下倉)
 営業終了

岩手高原スノーパーク
 営業終了

奥中山高原スキー場
 営業終了

雫石スキー場
 営業終了

まだ、十分雪はあるんですけどね。残念。

まあ、まだ残りのアッピと夏油がゴールデンウィークまで営業予定なんで、いいんですけど。でも、なんかさみしいな。
posted by k63 at 23:39| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

さすがに少し雪が減っちゃった

さすがに少し雪が減っちゃっったようですね。

安比高原・・・積雪110cm 
 5/6まで営業予定

夏油高原スキー場・・・積雪273〜403cm
 5/6まで営業予定

八幡平リゾート(パノラマ)・・・積雪100cm
 4/8まで営業予定

八幡平リゾート(下倉)・・・積雪130cm
 4/8まで営業予定

岩手高原スノーパーク・・・積雪150cm
 4/8まで営業予定

奥中山高原スキー場
 営業終了

雫石スキー場
 営業終了

今週末で営業終了予定の、八幡平パノラマ、下倉、岩手高原はまだまだ雪があるみたいだけど、本当に営業終了してしまうのかな?

あと、ホットワックス、効果ありました。

ホットワックス+簡易ワックスで滑ったら、十分普通に滑れました。

ホットワックスって結構効果あるんだな〜。
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

さらに雪が増えてる!

先週に引き続き、ほとんどのゲレンデがで積雪が増えてます!

安比高原・・・積雪115cm 
 5/6まで営業予定

夏油高原スキー場・・・積雪338〜448cm
 5/6まで営業予定

八幡平リゾート(パノラマ)・・・積雪130cm
 4/8まで営業予定

八幡平リゾート(下倉)・・・積雪160cm
 4/8まで営業予定

岩手高原スノーパーク・・・積雪160cm
 4/8まで営業予定

奥中山高原スキー場・・・積雪110cm
 営業終了だが、まだ雪があるので、3/31、4/1営業予定

雫石スキー場
 営業終了

まだ、1m以上積雪があるっていいですね。
あとは雪質ですね。多少雪質が悪いのは仕方ないですけど、下手するとワックスいくら塗ってても全然滑らないですからね。
簡易ワックスだからかな?ホットワックスかけてみようかな?

posted by k63 at 23:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

return to 冬

いや〜、見た感じゲレンデはすっかり冬に戻った感じですね。いいですね〜。

まあ、実際は雪重いし、ちょっといくのが遅かったんで、もう凸凹になってて滑るのちょっと大変でしたが、でも、いいですねー。冬最高!

終わりが近いこの時期の雪は本当にうれしいです。

まあ、一番理想なのは、夜だけ雪降って、滑るときは雪やんでてるってがいいかな?
posted by k63 at 23:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

雪増えてる!

各ゲレンデの積雪情報見てみたら、ほとんどのゲレンデが若干ですが積雪が増えていました。

安比高原・・・積雪105cm 
 5/6まで営業予定
 3/26から春スキー料金

夏油高原スキー場・・・積雪283〜420cm
 5/6まで営業予定
 春スキー料金中

八幡平リゾート(パノラマ)・・・積雪120cm
 4/8まで営業予定
 3/22から春スキー料金

八幡平リゾート(下倉)・・・積雪160cm
 4/8まで営業予定
 3/22から春スキー料金

岩手高原スノーパーク・・・積雪140cm
 4/8まで営業予定

奥中山高原スキー場・・・積雪110cm
 3/25まで営業予定

雫石スキー場
 営業終了

雪あるのに、営業を終了したところもありますが、どこのゲレンデも1m以上積雪があるんで、雨さえ降らなければ、営業予定日より延長するかもしれませんね。っていうか延長して。
posted by k63 at 22:26| 岩手 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする