2013年06月12日

Nintendo Direct@E3

Nintendo Direct@E3をちょっと遅れて先程見ました。

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20130611/index.html

一番のインパクトは、「村人参戦」かな?(笑)。あとは、E3会場で後ろの方に、マリオやルイージがいるのに、全く触れなかったとこ。さすがだな。

ただ、またなんか発売延期の発表してたな。終わってみたら、WiiUは、Wiiよりソフトでなかったなんてことにならないよな。
posted by k63 at 01:17| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

1.4は5/16

ドラクエ10のversion1.4は、5/16の予定だって!

つまり来週の木曜日!

あ〜、でも崖っぷち村がなくなるのか〜、これからどこでレベルアップしよう・・・。

あ、追い出された。

え〜、いいとこだったのに〜。ニコニコのプレミアム会員になれってことか・・・。
posted by k63 at 20:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

サーバー落ちてるならちゃんと告知しろよ!

なんかWiiUのサーバーが落ちているみたい。
全然わからなかったので、ネットワーク機器の設定見直しとか、パスワードの再発行とかいらないこと沢山しちゃったじゃない。

どうしても駄目で、ネットで検索しても、表示されたエラーコードではなんにもでてこなくて、で、やっと任天堂のネットワークメンテナンス情報ってのがあるのをみつけました。

http://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html

で、WiiUは、「すべてのネットワークサービスが現在ご利用いただけません。」だって。

3/24日の19:15頃〜サーバー障害発生中なんだと。

あほか任天堂。ホームページのわかりやすいとこに、ちゃんと表示しておけよ。
posted by k63 at 19:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

大丈夫だよね?

WiiU版のドラクエ10のベータテスト 実施のお知らせ(http://hiroba.dqx.jp/sc/wiiub/topics/detail/45c48cce2e2d7fbdea1afc51c7c6ad26/)には、β版でクリアできるクエストの一覧がのってるんだけど、そこに載ってなくてもクリアできたクエストがあったんだけど、後で間違いでしたとかいってクリアが無効になったりしないよね?

とりあえず、
185 セクシーに決めるの〜ん♪
186 罪深きバラのように
187 はんなり おもてなしの色
188 純白の贈り物
169 禁断の子守唄
の5クエストがクリアできた。

一応、Wii版のドラクエ10でログインして、クリアしたクエストを確認してみても、ちゃんとクリアしたことには、なっているから大丈夫だよね?

とりあえず、WiiU版のドラクエ10のβは、レベル20までの制限がついているので、今20以下の3職業をレベル20まで上げて、βは終わりかな?


posted by k63 at 23:47| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

WiiU版ドラクエ10βは、3月6日から。

えーと、ドラクエ10の次回の大型アップデートが3月5日で、
WiiU版のドラクエ10のβテストが3月6日からで、
WiiU版のドラクエ10の発売が、3月30日か。



3月はドラクエ10いろいろあるな〜。

やばい早くレベル上げておかないと。間に合うかな〜?
posted by k63 at 23:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

Wii U買いました

WiiU買って、無事アップデート終了!



コントローっていううかパッド、なんかちゃっちなー。

まあ、あとは、実際になにかゲームで遊んでみてからかな?

さて、ゲームは何を買おうかな?
posted by k63 at 23:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

WiiUでWii版のドラクエ10

知り合いがWiiUを買ったって話を聞いたので、どうですか?と聞いたら、「飽きた」って答えが。



といっても、WiiU自体が飽きたわけではなく、ゲームできるまでの待ち時間が長すぎて、飽きたって話です。

その知り合いは、WiiU版のドラゴンクエスト10が出てから買うって言ってたんですが、会うたびにドラクエ10の話をして洗脳した結果、待てずにWiiUと一緒にWii版ドラゴンクエスト10を買っちゃったらしい。



で、遊ぼうとすると・・・

まずは、有名なWiiU自体のアップデート。

その後ドラクエ10をUSBメモリにインストール。

更に、ドラクエのアップデート。

待ち時間がかなりなので、ずーっと目の前にいたわけでないらしいのですが、半日かかったらしい。

・・・。

あの、どこかショップとかで、ドラクエ10インストール済みのWiiUって売ったらいいんじゃない?

買ってきて、箱あけて、さあ遊ぶぞって思っているときに、何時間も待たされるほど興ざめなことはない。
posted by k63 at 23:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

やっぱ売り切れたか。

AmazonのWii Uの予約既にいっぱいのようですね。



基本的にゲーム機やゲームは、店頭にいって売っていれば買うってパターンなんで、ネット上の予約は関係ないんですが、悔しいのは売り切れたっていうのをニュースで知るってこと。

たまには、リアルタイムで見てみたいな。
posted by k63 at 22:09| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ゲームは何を・・・

WiiU本体予約はしませんが、12月中には十分店頭でかえるでしょうということで、ソフト選び。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120914_559546.html

うーん、欲しいゲームないなー。どうしよう。

とりあえず、インターネットブラウザが内蔵されているから、フラッシュゲーム・・・あ、フラッシュは非対応か、じゃあ、HTML5のゲームでも・・・。

あ、そうだ、Wii用のゲームできるだったな。じゃあ、ドラクエXやるってことにして、あ、ってことはオンラインで遊び始めるの、WiiU買ってからにしようかな?

なんかすべてが後ろ向きな方向に行ってる気がする。
posted by k63 at 20:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

Wii U GamePadは13,440円

Wii U GamePadは13,440円ってことは、Wii U 発売後数ヶ月で、値段据え置きで、2台同梱しました。
13,440円の値引きしてるのと同じです!ってのは確かにありえなくもない・・・。

最初に1台同梱買った、被害者にはあとで、もう一台送ればいいだけだし、間違えて本体と別に、もう1台買った人だって、3台になるから・・・あ、2台までしかつながらないんだっけ?予備とか飾っておくとかまあ、つか道はあるでしょ。

・・・でもな、やっぱりそんなんじゃカンフル剤にならないか。

あ、3DS値下げ前に買って、埃かぶらせておいているんで、怒りが若干まじってます。はい。まあ、Wii Uも買いますけどね。
posted by k63 at 23:30| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

Wii Uは12月8日発売

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120913_559438.html

によると、ベーシックセットは、26,250円で、プレミアムセットが31,500円。

ベーシックセットでいいかな〜って思ってたけど、内蔵フラッシュメモリーの容量がたった8GB?

あれ?Wii Uでも、ドラクエXでるんだよね?

ドラクエXって、16GのUSBメモリ必要だったよね?

内蔵が8Gだけど、16Gのメモリが必要なソフトがある・・・Wii U版ドラクエXでもUSBメモリ必須?
それとも、32Gのプレミアムセットが必要?

確か3DSは半年で、1万値下げしてくれたから、今度はさらに半分の3か月も待てば・・・。

とはいえ、店頭でみかけたらすぐ買いますけどね。ゲーム機ですからね。
posted by k63 at 23:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

キッズタイム

ドラクエXのキッズタイムが発表になったようです。

キッズタイムの曜日、時間帯が決定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120614_540155.html

月〜金曜が午後4〜6時(祝日含む)
土、日曜が午後1〜3時。

つまり1日2時間ってことか。はるか昔、ゲームは1日1時間なんて、わけのわからない言葉があったな〜。

ドラゴンクエストXが、オンラインRPGになるってきいてから、ドラクエXはどうでもいいかな〜って思ってましたが、ドラゴンズドグマで遊んでから、オンラインもちょっといいかな〜なんて思ってます。

ドラゴンズドグマ自体は、オンラインRPGではないのですが、なんかなんとなく、オンラインRPGアレルギーがやわらいできたかも?
posted by k63 at 22:40| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

ドラゴンクエストXは8月2日発売

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
発売日や価格を発表! 新たなる冒険が始まる
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120426_529481.html

によると、ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」は

8月2日発売予定。
価格は6,980円(20日間無料利用券つき)。USBメモリー付が8,980円。

他に、オンラインの利用料金は
30日間利用券 1,000円
60日間利用券 1,950円
90日間利用券 2,900円
それぞれ、3キャラクターまで作成可能。

ん〜。

これさ、ある程度ダウンロードコンテンツ出揃ってから、中古で買って、30日の利用権買うのがよさそうな気がする・・・。

あ、一応ゲームはネタバレとか嫌なので、面白そうなソフトは発売日に買う派ではあるんだけど・・・。

「オンライン」ってついてるから買わない!が70%と「ドラクエ」ってついてるから買うが10%って感じで、買うが5%以上だから、買うことは買うんだろうけど、あ、Wii U版待つって言い訳にしておこうかな?
posted by k63 at 22:01| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

Xは10じゃなくて・・・

ドラゴンクエストX発表されましたが・・・。

まず、タイトル。

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」って、オンラインって何?オンラインって。

オンラインRPGか〜。別にオンラインRPGが悪いってわけじゃないけど、オンラインRPGって好きじゃないんだよな〜。

「ドラゴンクエストX」じゃなくて、「ドラゴンクエストオンライン」

次に、発売予定日。

http://www.dqx.jp/ では「Wii版2012発売予定/WiiU発売日未定」とありますが、発表会では、Wii版とWiiU版では、同時発売で内容は同じだがWiiU版が向上したものと言っていた(http://gigazine.net/news/20110905_dq_10_presentation/)みたいですが、どっちなんでしょう?

同時発売で、もし買うなら、絶対WiiU版でしょうね。わざわざヘボイグラフィック版を選択するわけないですから。

Wii版が先で、WiiU版が遅れるなら・・・どうせ遅れるなら1年くらい遅れてほしいかな?そうすれば、オンライン上でも完全に分かれるだろうし、ネタバレも少なくなってるだろうし。

っていうか、ドラクエ9から3年しか間ないのに、本当に2012年に出せるの?

ドラクエ1、2、3は間隔1年。
ドラクエ4、5、6は間隔2、3年。
ドラクエ7、8、9は間隔4、5年。

と年々伸びていて、9なんかは途中で作り直してるし、さらに今回はオンラインPRGだし・・・。

さらに今回は、スクエア・エニックス社内で作るって言ってるし。

オンラインPRGのファイナルファンタジー14は・・・いわずもがな。

でもまあドラクエのナンバリングタイトルだからね。面白くても、面白くなくても発売されたら買っちゃうんだろうな〜。

あれ?駄目だと思ってもやめられないのって、確か依存症っていうんだよな。




posted by k63 at 23:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ドラゴンクエストX

9月5日午後2時よりUstreamおよびニコニコ生放送で「ドラゴンクエストX」の情報を公開するみたいです。

「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会」のライブ配信決定
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1109/02/news085.html

「ドラゴンクエストX」はどんな感じになるんですかね?

あと、

http://www.dqx.jp/

には、「しかし扉は かたく閉ざされている!」とどこかで聞いたことのある言葉が。

9月5日の発表の後には、扉は開くのかな?
posted by k63 at 18:41| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

「ドラゴンクエストX」特典映像?

そういえば、すっかり忘れていましたが、「ドラゴンクエストX」っていつ発売予定だったんでしたっけ?

9月15日に発売予定の



に、「ドラゴンクエストX」の特典映像が収録されるらしいです。

あ、それより、「実物大!ちいさなメダル」が欲しい!

初回生産特典か〜。ドラクエいらないけど、ちいさなメダルちょっと欲しいな。
posted by k63 at 00:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

Wii Uの解像度

Wii Uの解像度はどっちかな?

Wii Uの解像度といっても、当然、Wii U本体というかテレビに出力する解像度ではなくて、コントローラについている6.2インチディスプレイのほう。

まず前提として、Wii UはHD機なんだから、メインとなるテレビ出力解像度は、1920x1080と1280x720。

この1/4が見栄え的にいいと思うので、960x540か640x360。

当初、6.2インチってサイズから、960x540かな?と思っていたけど、任天堂の設計だっていうのと、

西川善司の3Dゲームファンのための「WiiU」3Dグラフィックス講座
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110610_451799.html

を読んで、640x360かな?って思うようになりました。

・コントローラ側の映像も本体側のGPUでレンダリングしている。
・コントローラーへは無線で映像を伝送している。
・任天堂はコスト命。
・スペック的には、PS3/Xbox 360並み。

一番の理由は最後に書いた、「スペック的には、PS3/Xbox 360並み」ってこと。

PS3/Xbox 360でもフルHDはぎりぎりだし、現に1080Pのゲームはそれほど出ていない。

それなのにテレビに出力する分以外に、コントローラに出力する分の映像も生成しないとなると、ゲームはほとんどが720Pのゲームになる。

大体のゲームが1280x720なら、縦横それぞれ半分にした640x360ってのが妥当かなと。

PS VITAに比べるとだいぶ見劣りするけど、Wii Uはコントローラがすべてじゃないし、今年の年末に発売される、5インチで960x544のマシンが24,980円で発売されるんだから、来年発売予定のしかもコントローラについている液晶の解像度に、960x540なんて使えるわけがない。

ということで、Wii Uのコントローラについている6.2インチディスプレイの解像度は、640x360なんじゃないかな〜?

ちなみに、上記記事では、「800×480ドットあたりが手堅い」って書いてあって、理由は、6.2インチサイズの液晶画面のカーナビで800×480ドットパネルを使用しているから。

コスト命の任天堂だからな・・・。

さて、実際はどんな解像度で出てくるんでしょうね。

でも、ゲーム機だからな、サプライズが必要だし・・・。
posted by k63 at 02:15| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

Wii U?

英語でしゃべってるからよくわからんけど、Wiiの次世代機はWii Uなの?

確かに、コントローラにディスプレイ付いてる・・・。

でも、なんか一昔前のフォトフレームに見える・・・。

でも、このコントローラ高いんじゃない?

タッチパネルだし、6インチだし、カメラ付いてるし。

あ、E3 2011 任天堂メディアプレゼンテーションライブ中継見てました。なう。

ん?何?3DSもWii Uのコントローラになるってこと?
(違うのかな?3DSのゲームと連動すってだけかな?)

でもさ、最初 Wii Uのロゴ見たとき、以前発表のあった心拍数とか測れる「Wii バイタリティ・センサー」がついに発売されるのかと思った。

だって、ほら、Wii Uの「U」の部分って、バイタリティ・センサーに人差し指入れている絵に見えない?(笑)。

って、こんなにちまちま更新するなら、Twitterのほうがいいね。まだアカウント取ってないけど。

あ〜、鉄拳のキャラの顔に落書きしてる〜。で、そのまま戦える〜。
これ各ゲームでの実装じゃなくて、OSっていうかライブラリレベルで実装してくれないかな?
そすれば、すべてのゲームに落書きカスタマイズできて楽しそう。

でも、確かにこうゆうセカンドディスプレイっていいかも?

DSや3DSのように上下にくっついていると、使い道限定されちゃうけど、こうゆう切り離せるセカンドディスプレイっていいかも?

どうするんだろう?今度セカンドディスプレイが流行っちゃったら、またPS3にも出るのかな?

ん?従来のWiiリモコン使えること強調しているようにみえるけど(英語なので実際何言っているか不明)、もしかして、Wii U、本体のみで、25,000円ってことないよね?一切コントローラつかないバージョンで。

今wii持っている人は、そのコントローラ使えと。

で、この6.2インチタッチパネル付コントローラが、19,800円とかね・・・。

ん〜、6.2インチのタブレットっぽいコントローラ2万以下で出せるかな〜?
それに、Wii U本体。しかも任天堂だから、本体赤字で出すとは思えないし・・・っていったい、いくらになるんだ?Wii U。


お、、E3 2011 任天堂メディアプレゼンテーションライブ中継再放送かな?ゼルダが映ってる。途中からみたので、最初のほうみてなかったんだよね。

お、最初のほうは日本語もあるじゃん。

同時通訳の英語邪魔。

posted by k63 at 01:48| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

3倍速モードとか・・・

ドラゴンクエストI・II・IIIがセットになったものがWiiで発売されるようです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110511_444588.html

上記記事に、「なによりファミコン版を“当時のまま遊べるよう復刻”されているのは注目だろう」なんて書いてあるけど、今更ファミコン画質で遊びたくはないよ、ちょっとくらいは手を入れろよとおもいつつも、でも、懐かしいなー、ちょっと久しぶりに遊んでみたいなと思うのもまた事実。

でもさ、実際、ドラクエ3本分も遊んでいる時間なんてない。

せめて、1本分くらいならね。

ということで、せっかく3本セットにするんだから、なんとかプレイ時間を1本で済ませるようにできないのかな?

てっとり早く、お金を沢山もらえるようにするとか、経験値が沢山もらえるとか、エミュレータにちょっとしたチート機能つけてくれて、3倍速モードとかいって言うだけでもいいんだけどな。

初めて遊ぶ人なんかは普通モードで、昔遊んだことのある、ドラクエネイティブの人は、3倍速モードで、とかってのはどう?
posted by k63 at 00:00| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

Wiiの後継機、2012年に発売

任天堂がWiiの後継機に関しての発表をしたようです。

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110425_4.pdf

・2012年に、Wiiの後継機を発売する。
・6月のE3に体験できる状態で出展する。
・6月のE3で仕様を公表する。

ん?なんでこの時期に、あんまり内容のない発表を?
E3の時でいいじゃん。

あ、大事なことは最後にかいてありました。

「なお、本日発表いたしました2012年3月期の事業予想においては、このWii後継機の販売は見込んでおりません。」

なんだ、つまり単なる決算対策ってことか。そんなに決算悪かったんだ。
posted by k63 at 23:24| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Wii/Wii U】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。