2011年07月20日

応募してみる?

ヘルシアの公式モニター300人募集中みたいです。
http://healthya12w.jp/monitor/

公式モニターになると、ヘルシア12週間分がもらえるらしい。

その代り、
・1日1本「ヘルシア」を飲む
・歩いたり階段を使うなどして体を動かす
・Twitter/Facebookで毎日のチャレンジの様子(体重、歩数、ヘルシア飲んだチェック、その他運動や食事面で健康のために気をつけたこと、今日の気持ち)などを報告する
の3つのことをしなければいけないらしい。

ん〜TwitterもFacebookもどっちもアカウントまだ取得してないけど、どうしようかな〜?
posted by k63 at 23:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

グラトリエクササイズ?

グラトリがほとんど何もできないので、とりあえずせめてノーリー180ができないと何も始まらないなってことで、最近ちょこちょこ練習していました。

たかだか180なんて、できる人には簡単なんでしょうが、できないので、とりあえず多めの先行動作。

つまり大目にねじるってことね。

で、フロントサイド、バックサイドとやっていたら・・・。

ノーリー180ができるようになる前に・・・。

なんかウエストっていうかアバラの横のあたりが細くなったというか引き締まってきました(笑)。

やっぱりネジルって動作は引締め効果があるってことなんでしょうか?

ただね、その下に持ち運びしやすいようにとついている”とって”(別名脂肪ともいう)がそのままっていうのが残念なんですけどね。

まあ、くびれ欲しい人は是非、グラトリの練習を。

あ、もうできる人はさらなる回転を目指して、多めの捻り(先行動作)で。
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

スノボダイエットその後

スノーボードダイエットのその後ですが、前回から1か月ちょっとで、2kg弱痩せました。

若干ペースが落ちてますが、まあ減ってることに変わりないし、いい感じですね。

シーズン終了まであと1か月。どこまで落ちるかな?

さて、スノーボードダイエットの方法ですは、再度書きますと、「スノーボードに行けるだけ行く」。

いけるだけってのはどのくらいかっていうと、土日祝祭日は、ほぼ休みなくいってます。

スノーボードダイエットを始める前は、生まれて以来一番重い体重だったとはいえ、しばらく体重の変化はしていませんでした。

そこで、生活のパターンを変えることなく、スノーボードに行けるだけ行けば、理論上、体重は減るだろうというロジック。

唯一の欠点は、土日祝祭日のすべてをスノーボードにあてているため、いままで土日にやっていたことを平日にこなさなければならず、結構タイトな感じがあることくらいかな?
posted by k63 at 23:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

スノボダイエット

スノーボードダイエットを初めて、ほぼ1か月。約2kg痩せました。

2kgなんて大したことないと思うでしょ?

でも、この1か月の間には、正月が含まれているんですよ。

正月太りを含めてのトータルでマイナス2kgだと結構いいほうだと思いません?

やり方はすごく簡単で、スノーボードに行けるだけ行く。

それだけ。

スノーボードは楽しいので、行ってしまえば飽きるまで(正確には、体力or脚力のある限り)滑る。

有酸素運動なのか無酸素運動なのかよくわかりませんが、脚力がなくなったり、息が切れたりすることがるということを考えると、有酸素運動でもあり無酸素運動でもあるんでしょう。

唯一気を付けるのは、それ以外変えないこと。

たとえば、食事を控えるとか、別の運動するとか、ついつい複数のことをやろうとしてしまうけど、変数は少ないほうがいい。

一度に沢山かえちゃ駄目。

デバックの基本です。

計測して、変更し、また計測する。オプティマイズの基本です。

ということで、残り約2か月半。

計算上は、あと5kgは痩せれるはずだけど・・・。
posted by k63 at 23:06| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

記録更新中

 え〜、生まれてからいままでで、一番体重が重い状態で、しかもその記録更新中です。

 ただ楽しんでいただけなのに、やっぱスノーボードはちゃんとした運動になってたんですね。

 ボード終了してからの4月、5月でいっきに重くなったもんな〜。

 見た目はそんなにかわってないとおもうけど・・・そういえば以前半年で20キロ太った時も、太ってから気がついて、途中は全然気がつかなかったような気も・・・。

 いや待てよ、実は体重は全く変わってなくて、うちの体重計が経年劣化で、同じ重さ量ってもどんどん重く表示しているだけ・・・だったらいいな〜。
posted by k63 at 23:48| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ダイエット挫折防止システム?

ダイエット挫折防止システム「Kzoku」、正式提供を開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/25179.html

 「ダイエット挫折防止システムは、毎日の具体的な行動を行うことでポイントを獲得し、目標達成を目指すシステム」ってことらしいのですが、利用は無料でなので、まずは使ってみようかな?

 
posted by k63 at 06:14| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

皮下脂肪量のチェック

 簡単おてがるな皮下脂肪量のチェック方法をみつけたので、メモ。

 まずは、手の甲の皮をできるだけ薄くつまみます。痛くないように軽くでいいのですが、できるだけ薄くつまむのがポイントだそうです。

 で、そのつまんだ感覚を覚えておきます。忘れたら、また手の甲の皮をつまめばいいそうです。

 そうしたら、体のあちこちつまんでみます。手の甲と同じようにできるだけ薄くつまむように。

 皮下脂肪が少ないところは、手の甲と同じように薄くつまめて、皮下脂肪が多いところは厚くしかつまめない。

 で、チェックしてみると・・・腹回り、内臓脂肪だとなかり思っていましたが、皮下脂肪だったようです。どうりでなかなか落ちないわけだ(泣)。
posted by k63 at 02:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ゲームダイエット

 ゲームダイエットといっても、Wii Fitのことではありません。

 こんな記事がありました。

 「カジュアルゲームは間食、喫煙を減らす」

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news007.html

 少し内容を引用すると
 「調査によると、体重に気をつけていると答えた回答者のうち59%は、カジュアルゲームをプレイすることが間食や過食から関心をそらし、食べ過ぎの可能性を減らすとの見方に同意した」とのこと。

 よし、がんがんゲームするぞ〜!

 あれ?そういえば、昔「ゲーム脳」なんてアホなこと言ってた人は今どうなったのかな〜?
posted by k63 at 02:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

まねるな危険

 先月の中ごろ風邪をひいて、微熱がしばらく続いていたので、とある風邪薬をず〜っと飲んでいました。

 そしたらその副作用?で、胃のあたりがなんかムカつくような感じがあり、食欲がない感じ。

 お、ダイエットダイエットチャ〜ンスってことで、朝はヨーグルト、昼はおにぎり1個、みたいな感じでもそれほどおなかが減りませんでした。

 で、調子にのって風邪薬ダイエットなんてふざけながら、2週間くらいそんな感じを続けてたら、ここ2週間で2kgちょっと痩せました〜。

 が、胃が痛いです。

 先週末くらいからなんか痛いような気がするー>少し痛いー>痛いと徐々に悪化していく感じ。

 さすがに胃がいたくなってからは風邪薬飲むのはやめたんですが、なんで悪化していくんだろう?

 ちょっと薬長く飲みすぎたかな?

 ということで、風邪薬飲んで食欲なくして、それを利用してのダイエットはしないほうがいいです。ってだれもそんなことしないか(笑)。

 
posted by k63 at 01:01| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

次世代機貯金

 もうかなり昔(10年以上前)から、次世代機貯金ってのをやってます。

 新しいゲーム機って、約5年周期で発売されるので、発売されたら帰るようにとの貯金です。

 まあ、いってみれば単なる”ほぼ500円玉貯金”なんですけど、最近全然増えているような感じがありません。

 基本的に買い物は、クレジットカード使えるところはクレジットカード使うし、クレジットカード使えないところはいかないようにするからかな?

 あと、いとこの結婚式に礼服かわなくてすませる為に、7月中旬までに、5kg落とさなければなりません。

 で、一石二鳥を狙って、次世代機預金に、食費を削れた分を追加することに決定!

 なにもかんがえずできるだけ食べるのをがまんする、いわゆる”バカダイエット”はやらないようにと思っていたんだけど、一石二鳥だし、期間2ヶ月半だから許可ってことで。

 といっても実際にどのくらい食費を抑えたのかわからないので、とりあえずは、買い物にいっておやつ買わなかったら100円次世代機貯金に入れて、1食事抜いたら500円次世代機貯金に入れるって感じかな?

posted by k63 at 03:10| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

寝ない子は育つ?(但し横方向)

 寝ないと太るよってニュースを発見。

「睡眠不足で肥満」の傾向 

やせるためにはあと1時間睡眠を

 そうだったんだ〜。

 やばい、こんなことしてる場合ではない、寝ないと。
posted by k63 at 04:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

魔法はいずこへ・・・

 久しぶりに体を動かしにいってきてついでに体重計に乗ってきました。

 結果は、また後で・・・。








 って訳にはいかないですね(笑)。

 結果は、去年の年末から +5キロ・・・、マジで?

 おかしいな〜、冬場はスノーボードの魔法のせいで体重増加しないはずなんだけど・・・。

 昔ボード始めた頃は、シーズン終わると確実に体重減っていて、年々滑れるようになる度に、減る量が減って・・・と思ってます。

 来年あたりは何か新しいの始めようかな〜。そうゆう問題じゃなかったとしても。

 スノースクート(自転車のタイヤの変わりにボードつけたようなもの)も数回やってみたけど、滑るたびに涙がでるのと、なによりちょっとでかい。

 車に入らないわけではないけど、さすがにちょっとって大きさかな?

 かといって、車外につけるのやだしね。

 ちなみに、スノースクートは、どんな感じなのかというと、冬場雪道の坂道を後ろブレーキいっぱいかけながら滑り降りる感じ。ただし、ブレーキには減速の効果はなくて、減速するには、後ろ部分を横にして、そこを踏んで減速。この辺はボードなんかと一緒って感じかな?

 スノースクートが駄目となると、スキー?でもスキーなんてやったことないし・・・なによりストックが嫌。

 じゃあ、ファンスキーでって思うものの、通常のスキーより難しいって聞くし・・・。

 来年のシーズンインまでに何か見つかればいいな〜。

 って、違う、違う。7月中旬までに体重落とせないと、罰とし(?)出費が・・・。
posted by k63 at 22:26| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

Wii Fitで痩せられるのか?

 Wii Fit購入してから2週間くらいたちましたが、さて成果はどうでしょう?



 まず、痩せられたか?という意味が体重が減ったのか?という意味であれば、ノ〜かな?

 最初に始めてときの体重と比較して、ここ2週間で、一番重くなったときで、+1kg重くなって、一番軽くなったときで、−1.5kg。
 トータルで減ったの?といわれるとそうではなくて、増えたり、減ったりしている。平均するとほぼ変化なしって感じかな?

 十分汗はかくので、全く運動していない人であれば、減ったかもしれません。

 ちなみに、どのくらい遊んでいるかというと、週に6日。「ヨガ」「筋トレ」は全部を1回づつ。筋トレの回数は選べるうちの最大。「有酸素運動」「バランスゲーム」は1つづつくらい。
 時間にするといまだと、1時間以上はかかります(笑)。さすがにTシャツが絞れるくらい汗はかきませんが、Tシャツをかえなきゃないくらいの汗はかきます。

 そのくらいして効果ないの?といわれるとそうではありません。体重はほとんど変わりませんでしたが、全体的に引き締まりました。

 特になぜかあばらのまわりが引き締まって細くみえます。もうちょっとしたのおなか周りが引き締まってくれたほうがうれしかったんですが(笑)。

 なぜあばらのまわりが引きしまったのかよくわかりませんが、多分普段ほとんど使ってなかった部分だからなんでしょうね?
 確かに先週末くらいだったでしょうか?あばらの周りが張っているような感じがあって、動かすと使っている部分が引っ張られる感じがありました。

 どんなことでも、普段と違うことすれば、2週間くらいは、なんらかの変化があるので、本当に効果があるかどうかはこれからなんでしょうけどね。

 若干、Wii Fitをやるのがおっくうになりつつあります・・・。

最新の記事へ
posted by k63 at 04:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ダイエットの意外な敵現る?

 ダイエットの意外な敵が出現した感じです。

 見た目は、オレンジ色で、丸いので、油断させておいてというパターンから、トロイの木馬作戦を使用してると思われます。

 その名は、'mikan'。

 みかんのどこが?って思ったそこのあなた、きっとあなたも騙されていますよ。

 確かにみかん自体はネットで調べる限り小玉で40kカロリーくらいなので、食べ過ぎない限りは問題なさそう。

 でも、今年はみかん安いのかな?限定xx個とかタイムセールという名前で、ところどころで、1箱1000円くらいで売ってます。

 当然1箱1000円ならと買って帰ると、ついつい食べてしまいます。で、1週間でなくなります。で、また買い物行くと別のところで、1箱1000円のみかんが売ってて、それを買って帰って、1週間くらいで食べて・・・の無限地獄から抜け出せなくなります。

 1箱に何個入っているかはしりませんが、箱には10kgって書いてますので、3割がみかんの皮のおもさだとしても1週間で7kgもみかんを体の中に入れていることになります。

 かなり部分が水分だとしても・・・。

 って、単に食べすぎてるだけって話なんですけどね。安さにつられて、今月になって気がついたら、4箱目です(笑)。

 今週はボードにいきたくてパタパタしていたため運動しにいってこなかったので、今週の体重はわかりませんが、どうなんでしょうね。増えてなきゃいいけど。

 みかんは結構沢山たべれるので、1箱単位で買うのは危険な気がします。

最新の記事へ
posted by k63 at 01:49| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

コーヒー

 先月から有酸素系の運動をする前にコーヒーを飲むようにしました。

 ちゃんと飲む直前に豆挽いて、入れて飲んでます。

 コーヒーには利尿作用あるから、少しでも体の水分が抜けて見かけ上の体重が減れば、もうっちょっとやる気でるかな?とか、カフェインには、脂肪燃焼効果があるっていう噂があるし、とか、寒くなったんで、少しでも体温めてからとか運動した方がいいかな?とかいろいろ思い、まあどうせ1日のうちでどこかのタイミングで飲むんだから、それを運動の30分くらい前にもってきただけのことなのですが。

 そしたら、効果がありました!

 食事、運動量はほとんど同じはずなのに、お盆以降変化のなかった体重が1kg弱、減ってきました。

 コーヒー自体は、寝る前に飲んでもぐっすり眠れるほど、カフェン慣れてしてしまっているので、どうかな〜と思っていたのですが。

 体が慣れてまた体重減んなくなったら、今度は緑茶とかにしてみようかな?

最新の記事へ
posted by k63 at 01:10| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

減らない理由?

 やっぱり体重変化ありませんね。それなりに運動しているつもりなんですが。

 なんかそんな予感がしたので、先週1週間は食べた食事の分のカロリー計算をしてみました。

 といっても、知識がないので、本当のカロリー計算はできないので、弁当とか買うときには、極力カロリーが書いてあるのをかって、単純にそれを足しただけだったんですけどね(笑)。あと3食分のみで、間食の分は含まず。

 そしたら、ちょっとショックなことがわかりました。

 基礎代謝は一般的な1500で計算して、それに運動した分を足して、それから摂取したと思われるカロリーを引いても、あと4割ちょっと残ってしまいます。

 体重が変わらないのだから、摂取カロリーと消費カロリーは同じになるはずだから、ってことは、食事とほぼ同じ分のカロリーを間食や飲みのもで摂取してるってこと?

 マジ?・・・。でも確かにそういわれてみると、シュークリーム系や菓子パン結構食べてるかも?いろんな新商品でてるんでついつい・・・。

 ん〜、ここで普通は間食をへらすんだろうけど、それは嫌なので(笑)、3食の方を減らしてみるように努力してみようかな?

 あと、運動量もうちょっと増やせるかな?あ、でもそっちはあんまり無理すると嫌になって全然運動しなくなる可能性あるから、とりあえず、3食減らしをためしてみよう。

最新の記事へ
posted by k63 at 03:37| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

必殺技の結果は?

 400cc献血後初めての運動&体重計測してきました。

 で、結果ですが・・・1Kg弱落ちてました!

 献血の後は水分沢山取ってくださいとのことだったので、いつもの水2リットルの他に、果物ジュースやペットボトルのお茶も結構飲んだので、もしかしたらむしろ重くなってるかな?と思ってました。

 まあ、お茶とかは利尿作用があるので、置いておくとしても、野菜ジュース1日ペットボトル1本くらい飲んでました。

 それでも体重減ったといことは、やっぱり血液が多少減ったことで、体全体としての体液が薄くなっちゃったんで、それを元に戻そうと、水分を外に出したと。

 献血後に水分とれっていうのは、減った血液を増やす為じゃなくて、上記の理由で水分が失われるので、その分補給しろってことなのかな?

 って、ことで体重減らすためには、薄味のものにして、極力塩分等を避けて体液を薄くして、それが元に戻る為に水分が外に出るのを利用するのが一番らくみたいですね。

最新の記事へ
posted by k63 at 01:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

必殺技?

 献血に行ってきました。

 物理的に400CC体からなくなるので、多少なりと体重が減るかなとも思いながらいったのですが・・・。

 血管が細いせいなのか、血がドロドロのせいなのか、献血って普通の人の2倍くらい時間がかかるんですよ。最近血圧高いんで少しは早いかな?と思ったんですが、関係ありませんでした(笑)。

 で、普通のひとより時間かかりますよっていっておいたのに、やっぱり血の出(?)が悪いらしく、看護士さんが、温水パック両手にもたされたり、体が冷えてるんじゃない?ってことで、コーヒーなんか5杯も飲まされました(笑)。わんこコーヒー状態?(笑)。

 出て行く血より飲んだコーヒーの方が多い気が(笑)。若干血も黒い気がしますが、まさかそのままコーヒーがでていく・・・わけはないですね(笑)。

 血の出が遅いうちはいいらしんですが、止まってしまうと採血した血が固まってしまうらしく、なのでなんとか血の出を良くして止まらないようにしているとのこと。

 で、どうなんでしょうね、出て行った血と飲んだコーヒーどっちが多かったんでしょうね〜。体育館に行ったときしか体重計らないので、実際に減ったか増えたかは、また後でのお楽しみということで。 
 まあ、全然へってなかったとしても、確か血液の成分送ってくれるんだよね?健康診断は10年に1度なので、簡易健康診断のつもりで。
 って全然人の為とかそうゆう気持ちのかけらもないことに、今更ながらに気がついた(笑)。

 献血は献血ルームに行ってきたのですが、昔はミスタードーナツくれたのですが、今は違うドーナツなんですね。何でドーナッツなんでしょうね?


最新の記事へ
posted by k63 at 08:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

クエン酸

 以前ネタねた商会さんのところで、「クエン酸がいい、飲んだ次の日の疲れ方が、ぜんぜん違う」って記事を読んでから、一度試してみようと思っていたんですが、すっかり忘れていました。

 で、この前アマゾンの商品みてて、割引率の高い商品をなにげにみてたら、その中にクエン酸があったので、頼んでみました。



 なんか割引率が結構変わるみたいですが、私が買ったときは50%ちょっと引きでした。

 さっそく先週末体育館いった後にクエン酸のんでみましたが、確かに次の日の疲れが違います!サプリメントマニアなので、いろんなサプリメント飲んでますが、CQ10とかLカルニチンとかに比べたらはるかに効果があると思います。

 運動前に飲むと、多少は運動楽に感じられるかな?今度試してみよう。

 あと、運動後いつものように体重計ってみましたが、やっぱり変化ありませんでした。ん〜、やっぱり次なる手が必要なようです。

 しかたない、とりあえず、年に数回しかつかえない必殺技をつかってこようかな?

最新の記事へ
posted by k63 at 00:11| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

クールダウンお忘れなく

 今日はエアロバイクを50分、ステッパーを50分くらいしてきました。そんなに暑くなかったんだけど、いつもよりなんか汗だくな感じでした。外雨降ってて、湿度高かったせいでしょうか?

 アエロバイクは比較的楽な運動なので、50分とかまあなんとかなるのですが、ステッパーの50分はきつかった。いままでステッパーは2、30分しかやったことなかったもんな。
 実際運動しているときはそんなのでもなかったんですが、帰ってきて風呂はいったり、一眠りしたりしたとに、ふと立とうとしたときに、両方の太ももつりそうになってしまって、あわててマッサージ。

 運動したあとのストレッチとかマッサージは大切ですね。

 で、いつものように体重計ってみたんですが・・・ほとんど変化なし。まあ、数百gは減ってましたが、誤差の範囲。

 あ〜、8kg減なんてできるんでしょうか?

 とちょっとがっがりしながら、体重計よ〜くみると、お、体脂肪率が減ってる!ほぼ18%。
 って、この体脂肪率は量り方や、測る機械で結構変化するからどこまで信用していいのかわからないけど、まあ、減ってるから、一応運動の成果はあるというこで、もうちょっとがんばってみよう。

 ってよく考えると、8kgべつに減らなくても、礼服さえ入ればいいんだから、目標を体重減よりも、腹回りのサイズ減のほうがいいのかな?あ、でも、うちにメジャーないから計れないや(笑)。

最新の記事へ
posted by k63 at 01:01| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。