2009年03月15日

美人時計をWillcom03の待ちうけに・・・

 美人時計、確かに時々アクセスできなかったり、画像が表示されなかったりと、ちょっと不安定なことはありますが、いろんなかわいいおね〜ちゃんもでてくるし、みててあきません。

 でも、パソコンでだけだと、見れる時間決まってしまうから、一生みれないおね〜ちゃんが発生してしまう。

 それは悲しいってことで、Willcom03で見てみました。

 当然フルブラウザモードみたのですが、Willcom03でアクセスしてみたら、bijin-tokeiの携帯版があることが判明!

 携帯版bijin-tokei
 http://www.bijint.com/m/clocks/

 パソコンでみると写真が横長なのが、携帯版だとちゃんと縦長にトリミングされている。

 ただ、Willcom03で見ると、写真が小さくて全画面表示にはならないですね。サイズ調べてみたら、240x320なんですね。

 Willcom03は、480x800なので、ズームをいじっても縦横比が合わないからやっぱりフル画面表示にはならない。

 あ、あと携帯版だと、プロフィールも表示されない。

 ま、そうゆう細かいこと気にしなければ、待ち受けの時計の代わりに、この美人時計表示しておける。

 あ、当然パケット定額にははいってるんで。

 定額じゃない高〜いパケット代でつかっている携帯電話の人は気をついけてくださいね。多分1分100円くらいになりますから。

 で、しばらくWillcom03の待ち受け美人時計にしてみたのですが、重大な欠点発見。

 まずはバッテリーの消費が激しい。普段のように週1、2回の充電ではとても持ちそうにありません。

 さらに最大の欠点は、話中になってしまう(笑)!

 あれ、設定で着信できるようにできるんだったかな?でも、ブラウザ見ているときに、電話の着信で割り込まれたくないし・・・。

 というわけで、美人時計をWillcom03の待ちうけに計画は却下されてしまいました。
posted by k63 at 14:14| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美人時計

 ある人のサイトで、「やっと美人時計がみれた」との書き込みが。

 美人時計?と思いながらその前の書き込みをみてみたら、最近ちょっと話題になっているサイトらしく、アクセスが増えたため表示されないことがしばしば起こっていたらしい。

 で、実際にそのサイト見るまでは、

 ユニクロック
 http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

 のようなものをイメージしていました。

 そしたら、きれいなおねえちゃんが、時刻を書いたボードをもっているだけ!

 1分更新なんで、60x24=1440枚!

 うわ〜仕組みは簡単だけど、えらい手間かかりそうだな〜。

 あ、サイトのアドレス書いてませんでしたね。

bijin-tokei
http://www.bijint.com/jp/

 今でも多少アクセス多い場合があるようなので、表示されないときは、リロードしないで、しばらくして忘れた頃に再度アクセスしてみましょう。

 でも、同じような仕組みで、「猫時計」とか「犬時計」とか「ウサギ時計」とか、撮影対象と1440枚撮る根性さえあればいろんなパターン作れそうですね。
posted by k63 at 07:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近はまっているゲーム

 といってもゲーム機のゲームではなくて、無料のflashのゲームなのですが、コレです。

http://www.freegamesnews.com/en/games/2008/BioLabs.html

 マウスの右ボタンを押すと、ボタンを離すまで薬の円が広がっていって、その薬の円を使って、ウィルスを動けなくすると、ウィルスが死滅するので、右側の注射器の薬の残量がなくなる前に全滅させればクリア!

 って説明を読むより実際にやってみたほうが、百倍簡単なゲームです。

 注意点としては、なかなかやめられないので、どんどん時間を消費してしまうこと。

 なんか時間があってボーっとしたい手前あたりのときにお奨めのゲームです。
posted by k63 at 02:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

苗字

 自分ではそう思っていませんでしたが、珍しい苗字ですねと言われ、もしかして、レアな苗字なのかな?と思い、調べてみたらこんなサイトを見つけました。

 日本の苗字七千傑
 http://www.myj7000.jp-biz.net/

 簡単に言えば苗字のランキングサイト。発祥の地みたいなのも載ってます。

 早速調べてみましたが・・・。二千番台・・・面白くなーい。

 なんか、多いわけでもなく、レアなわけでもなく・・・。

 思いつく限りの苗字を入れてみただけでも、もっとレア度が高い人が沢山いてさらにがっかり。

 
posted by k63 at 02:36| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

大きなファイルをネットでやりとりするなら

 デジタルビデオカメラで撮った映像を普通のDVDプレーヤーで見れるようにしてくれと何度か知り合いに頼まれました。

 これまでは、デジタルビデオカメラでとった映像が入っているSDカードをそのまま郵送してもらってて、それをDVDに焼いて、DVDを送るっていうとってもまどろっこしい方法を使っていました。

 元々の映像データが、ず〜っと撮りっぱなしの映像とかだと、1ファイルあたり、数百メガのサイズになっているのもあって、メールや、有名なオンラインストレージサービス経由だと、ファイルが大きすぎてやり取りできなくて、仕方なく郵送してもらってたんです。

 で、さっきよくみるブログをみていたら1ファイル2Gまで可能なオンラインストレージサービスを紹介していました。

 シンプルフォルダー
 http://www.filebank.co.jp/sfolder/

 無料で使用でき、ファイルの保存期間は14日間で、1ファイル2ギガまで可能。

 使用方法は、

ファイル送る側は、

 1.フォルダ名を適当に決める
 2.参照を押してファイルを選ぶ
 3.利用規約に同意してアップロードを押す
 4.表示されたアドレスを受け取る人に伝える

ファイルを受け取るほうは、

 送られたきたURLにアクセルするだけ。

 一番最初だけ、ダウンロード用のソフトをインストールしなければいけないのと、無料のユーザーだと約50kbpsくらいの帯域制限がかかってます。

 なので、ちょっと時間はかかってしまいますが、それでも郵送よりは早いはず。

 でも、おしいな〜、最大ファイルサイズが倍の4Gまでなら、ファイルをDVD化した後に、ISOファイルにして、送り返すときもこのサービス使えるのに。
posted by k63 at 22:54| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

人生の何パーセントが過ぎてしまったかしってます?

 年齢と性別を選択するだけで、人生の何パーセントが過ぎてしまったのかをプログレスバーで表示してくれるサイトです。


 人生メーターくん

 http://bizapp.itmedia.co.jp/app/life/


 「やばっ!」と思うか「まだ、そんなあんの?」と思うかはあなた次第。
posted by k63 at 07:26| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

Wiiリモコンで操作するFlashゲームを作る

サンプル付き - Wiiリモコンで操作するFlashゲームを作る

http://journal.mycom.co.jp/series/usefullweb/002/index.html


 最初は、パソコンにBluetoothドングルつけて・・・と思って読んだら、そうじゃなくて現在Wiiの「インターネットチャンネル」で動作するソフトを作るって事らしい。


 記事によると、Wiiの「インターネットチャンネル」上のFlashというか、Flash Playerは、パソコン用Flash Player 7相当らしい。

 あと、一番おっっておもた情報はコレ。WiiリモコンのJavaScriptのキーコードや、サンプルなどが載っている。任天堂Webサイトにこんなページが用意されていたなんて知りませんでした。


インターネットチャンネル向けのウェブページを作りたいのですが…。

 http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/093.html

 
posted by k63 at 22:35| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

FLASH EARTH

 Google Earthなどの地図の衛星画像は見ていて楽しいのですが、残念なことにというか当然のことながらリアルタイムの画像ではありません。

 「24」のように「クロエ衛星を動かしてくれ」とまではいかなくても、冬に見たのに衛星画像は緑生い茂る夏の画像ってのは、ちょっと残念です。

 そうしたら、リアルタイムとまではいかなくても、dailyで更新してくれるサイトがありました!

 http://www.flashearth.com/

 元々はいろんな地図のサイトを簡単に切り替えられるサイトのようなのですが、この中に「NASA(updaated daily」ってのがあって、ネットで検索してみたところ、NASAの地球観測衛星の映像のようです。

 ただ、ちょっと残念なのは、あんまりズームできないってこと。

 それでも、これで、雪が降ったら雪が降った衛星写真が、夏には夏の衛星写真がみれます・・・ってその程度なら別に「daily更新」じゃなくていいて話か(笑)。

 
posted by k63 at 03:33| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

どこでもラストガイ

 どこでもラストガイと「どこでも」が付くからといっても、どこでもいっしょシリーズとは一切関係ありません(と思う)。

 まずは、

 http://lastguy.jp/

 にいって、URLのところに、どこか好きなサイトのアドレスを入れると・・・、な、なんと、そのサイトでラストガイが遊べます!

 って、まずは、ラストガイって何?って人は、こちらで。

 http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/

 簡単にいうとPS3用のダウンロードして遊べるゲームです(何の説明にもなってない)。

 500円です・・・って、あれ?8/27までが、「The Last Guy Japan Premium」っていって、500円で、日本のステージのみが遊べる版で、8/28からは、『The Last Guy』となって全世界のステージが遊べる版で2000円。

 って、公式サイトみただけだとよくわからんな〜。

 で、あとキャンペーンやってて、The Last Guy Japan Premium」を買った人には、500円のプレイステーション ネットワークチケットをプレゼント中!だそうです。

 って、ネットワークチケットって何?あ、「PLAYSTATION Storeで使える」って書いてある。
posted by k63 at 03:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

インターネットのテレビ番組表

 インターネットのテレビ番組表は、以前はインターネットTVガイドを見ていました。

 http://www.tvguide.or.jp/

 が、いつのころだったかスクロールするようになって、なんかイマイチだったので、それからは、テレビ王国をみるようになりました。

 http://tv.so-net.ne.jp/

 が、今度はテレビ王国がなんかいまいちな感じに。

 番組名ははわかるんだけど、番組の詳細がわからなかったり、6分くらいのニュースが、1時間のうちの3/4の領域で表示されていたり。

 で、じゃあ、こんどはどこのテレビ番組表を使おうかな〜といろいろみていたら、結局インターネットTVガイドに戻ることにしました。

 いつのまにか「シンプル版番組表」ってことで、以前のタイプの番組表も復活していました。

 が、いちいち「シンプル版番組表」を選ばないといけません。

 面倒だけど、もしかして、ユーザー登録してログインすれば設定変更できるかも?と思い、ユーザー登録後、ログインしてみたら、「わたしの番組表設定」ってところの一番最後で選べました。

 ということで、番組表はインターネットTVガイドに戻ります。

posted by k63 at 22:47| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

インターネットTVガイド

 インターネットTVガイドのデザインといかサイトが変わりましたね。

 なんか前の方がよかったな〜(笑)。
 番組名とか内容が1部みえなかったりするんだよな〜。ブラウザがまだIE6のせいなのか〜?

 あと、マウスのドラック操作で動かせるようになったんだけど、それと同時に番組によっては、マウスカーソルが番組のところにいくとふきだしっぽい小さいウィンドウが表示されて、そのふきだしがじゃまでドラックしずらいことがあるし(笑)、ん〜、クラシックモード(いままでと同じ)を付けて欲しいな〜。

 まあ、別のところの番組表をつかえばいいだけか(笑)。




最新の記事へ


posted by k63 at 04:11| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

添加物大事典

添加物について調べたいときのメモ


添加物大事典

添加物大事典(ケータイサイト)


そんなに詳しくはないけど、いろいろ名前がのってるから、さらに検索する場合便利かな?


最新の記事へ
posted by k63 at 09:52| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お笑い動画サイトowarai.tvがオープン!



 「エンタの神様」や「爆笑オンエアバトル」なんかは結構みているつもりなのですが、最近新しい芸人さんとかで、名前わからない人が増えて困ってます。



 頼みの綱の”ネットで検索”も、そもそも名前がわかんないと検索できな〜いという最大の弱点のせいで役に立ちませんし(笑)。



 でも、願わんば叶えんでしたっけ?なんかそんな感じの言葉で、えーと・・・だから言葉わかんないと検索できないんだってば(笑)。



 とにかく、お笑いの動画配信しているサイト見つけました。

owarai.tv(http://www.owarai.tv/)です!

今は、現在150ネタ配信中!って書いてあります。150ネタみてたら朝になっちゃうな(笑)。



 まだほとんどみてないんですが、一番気に入ったのは、画面の右上にある、「無料登録 ユーザーになると?」をクリックしてでてきたページの一番下。

 「おい、おい、ちゃう、ちゃう」ってツッコミたくなりました。
 まじめに喜んでいる人もいるかもしれませんがね(笑)。

 あ、でも人が殺到してサーバーダウンとかないでしょ〜ね〜。

 なんか「運営しているのは幼なじみ三人だけの超零細企業です」って書いてますけど・・・大丈夫だよね?

 でも、owarai.tvさん大丈夫ですよ。もっと小さい会社いっぱい知ってますから〜。あれ?応援になってない?(笑)

最新の記事へ
posted by k63 at 03:31| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

デジタル雑誌

以前ちょっとだけ書いたことがる、ネット上で定期購読申し込めるFujisan.co.jpでデジタル雑誌はじめたようです。

雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp

上記のリンクの上のほうにある「デジタル雑誌」のところです。

デジタル雑誌とは、「デジタル雑誌とは、PCで読める、雑誌を表紙から最後のページまで「丸ごとデジタル化」したものです。保管する場所いらず、デジタル雑誌ならではの便利な機能も多数取り揃えています。デジタル無料見本誌もございますので、ぜひご利用ください。」とのことらしいです。

今はまだ30誌弱ほどしかありませんが、お試し期間や、見本誌、フリーペーパーもあるので、お手軽に試してみれるってのがいいですね。

最新の記事へ

posted by k63 at 21:51| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

BLUETAG.JP

BLUETAG.JPのサイト経由で買うと、アスリートの支援になるようです。



スポーツを変える青いチカラ「BLUETAG.JP」

最新の記事へ
posted by k63 at 03:32| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

Yahoo! BBキャンペーン中

3/31までキャンペーンやっているみたいです。



Yahoo! BBの申込はこちらから


キャンペーン期間中に申し込むと、ADSL8Mの利用料金がずーっと2,180円になるらしい。

最新の記事へ
posted by k63 at 02:45| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

シャーポンでもみれるダウンロード配信サイト

シャーポンesを買った人に、「なんかダウンロードして映画とかみれるとこないの?またお土産かってくるから」といわれたので、探してみました。



【シネマナウ】観にいく映画から持ち歩く「映画」へ


ここのサイト、ダウンロード購入ポータブル版が対応しているようです。
詳しくは「ご利用ガイド」の「ダウンロードの種類について」の「ダウンロード購入ポータブル版」もっと詳しく」をクリックしてみて下さい。



最新の記事へ
posted by k63 at 02:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

インターネット実務検定

インターネット実務検定なるものがあるようです。




ライバルに一歩、差をつけよう。自宅で取得できるIT資格!



オンライン(つまりはパソコン上)で受験できる検定試験なそうです。1級〜3級まであるみたい。
サイト上に例題があったのでやってみました。

3級 6問中4問正解
2級 11問中6問正解
1級 8問中6問正解

合格の基準みつけられなかったけど、ん〜どうなの?うかるの?駄目なの?

でもな〜やっぱりHP作成したことも無くて、最近やっとブログ書き始めたくらいじゃ駄目かな〜?(笑)

最新の記事へ
posted by k63 at 03:12| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Webサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする