2014年05月29日

グランツーリスモ6は遊べない

グランツーリスモ6は全然遊べません。

面白い、面白くないの話ではなく、動作しない。
最初のチュートリアル?のピットとから出て数秒で、PS3の電源が落ちます。
再度起動すると、PCでいうチェックディスクみたいなのが走って、再度ゲーム起動すると、前回チュートリアル終わってないので、また同じように最初からで、ピット出て、電源落ちる。

ネットで検索すると、初期型に多い感じなんですかね?初期型でも大丈夫って人もいるし、初期型じゃなくても落ちるって人もいるし。サポートにも連絡しても、そういった報告は確認していないので、修理ですって話になるらしいけど、修理して本当に治るの?
なんかチップ抵抗を交換とかって書いてあったりもするけど、グランツーリスモ6のバグじゃないの?

まあ、ネットの情報なんで、どこまで正確かはわかりませんけどね。

うちの場合GTアカデミー2013も同じ感じだったからな〜。製品版のグランツーリスモ6になれば治るかとおもってたけど、治らなかったんだろうな〜。

PS4がPS3のゲーム遊べるならよかったけど、そうじゃないんで、まだまだPS3遊ぶと思うので、グランツーリスモ6のせいで、ファイルとかと壊れたらいやなので、グランツーリスモ6で遊ぶの諦めよう。

昔と違って、どうしてもグランツーリスモ6で遊びたいって訳でもないし。
posted by k63 at 20:47| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

GTアカデミー 2013で・・・

GTアカデミー 2013が怖くて遊べない。

落ちちゃうっていうか遊んでいると急にPS3の電源が切れちゃうんですよ。

で、再起動するとチェックディスクみたいなのが走るのでなんか不安で。

ダウンロードした直後からそうで、最初の走り始め〜1週終わって設定画面っぽいところでとかとにかく、落ちる場所は一定ではない。

ディスクにバッドセクタでもあるのかな?と思って、再度ダウンロードしてインストールし直してみたけど変わらず。

ちなみに、他のゲームとはかは普通にでるので、後はどんな原因あるかな?

急に、電源落ちるってことは、もしかしてCPU熱くなりすぎて、フェールセーフ働いて電源切れているとかなのかな?

最初のうちは、ネット検索しても同じような症状訴えている人いなかったけど、さっき検索してみたら、Yahoo知恵袋に同じようなことを書いている人がいて、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109874349

共通点を探すと、どちらも初期型20GBモデルのPS3ってことと、HDDを交換しているってこと。

逆に違いは、うちのPS3では落ちる場所はいろいろ変わるけど、Yahoo知恵袋の人は、「ピットアウトした辺りで必ず電源が落ちる」って書いてある。

ん〜、初期型の問題かな〜?

やっぱ負荷が高くて熱暴走なのかな?エアコンの風をダクト使って直接当てて冷やしながら遊んでみようかな?

あ?違うな、バージョンアップのお知らせがあったら、もう一度試してみるでいいな。

他にも遊ばなきゃないゲームが沢山あるし。
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

GTアカデミー 2013

グランツーリスモ6の体験版となる「GTアカデミー 2013」が配信開始されたってことだったので、さっそくダウンロード・・・ってないじゃん。

PS Storeのどこにもないし、なにより、なんだこのPS Store?

すげ〜とろくて、使いずらくなってる。

きっとPS3のPS Store遅くて使いものになんね〜、早くPS4買おうって思わせる戦法だと思うけど、それやるのは、PS4発売してからにしてよ。

あ、GTアカデミー 2013ね。

確か、日本版じゃないやつは、配信してたな〜なんて思いながら検索していたら、

【#GT6 】GTアカデミー2013(グランツーリスモ6体験版)を一足早くダウンロードする方法
http://www.digitalgrapher.com/2013/07/gt6gt20136.html

ってやつを発見して、無事GTアカデミー 2013のダウンロードできました。(って今ダウンロードしている最中だけど。)

なんだPCから操作できたんだ。

AndroidといいPS3といい、PCから操作できるなんて、なんて素晴らしいんだ。

それに比べて、iPhone5は・・・。え?iPhone5でもiTune入れればできるって?

いやいやいやいやいやいや。

iTuneなんてあんなトラブルの元自分のPCに入れるってのがわからない。

きっと、PCでいろんなトラブル楽しみたいって人しかiTuneなんて入れてないよ。

あ、あとはMacの人は入れても大丈夫なのかな?Macだからきっと大丈夫。

あ、ダウンロード終わった。うわ、まだインストールがあるんだった。早く〜。
posted by k63 at 22:18| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

GTアカデミー2012終了したけど

GTアカデミー2012は今朝終了したけど、ランキング登録できないだけで、普通に遊べました。

でも、まあ遊ぶならグランツーリスモ5で遊べってことね。



そっか、GTアカデミー2012でゲットした車の引換はまだか。7月4日以降って書いてあったもんな。
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

GTアカデミー2012終了まであと・・

GTアカデミー2012終了まで8時間ちょっと。

6月25日の8時になると、GTアカデミー2012自体遊べなくなるのかな?それともランキングや車のプレゼントが終了するだけ?

で、GTアカデミー2012ですが、なんとかRound7をクリアし、GT-R Black editionチューンドカー(GTアカデミー)'12をゲット。

もう2私の腕では2度とクリアできないと思う。ただ、ただ、運とGT-Rのおかげ。

残るは、Round8のみだけど、無理だな。だって車が370ZチューンドカーでFRだもん。無理。
posted by k63 at 23:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

あと4日・・・

GTアカデミー 2012終了まであと4日。

まだGOLD取れてないのが、ラウンド7に1つ、ラウンド8に2つ。

計算上は、1日1イベントづつクリアしていけば間に合うけど、そうゆう問題じゃないもんなー。

ラウンド7は、ほんのもうちょっと曲がってくれだし、ラウンド8は、アクセル踏んだくらいで姿勢乱すなだし。

クリアできるかなー?

posted by k63 at 01:36| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

GTアカデミー 2012(3)

ラウンド6まで、なんとかGOLDゲット。

でも、フレンド内ランキングで1位を取り逃したとこもある。
残りに数が少ないので、とりあえずGOLDゲットに目標変更。

となみに、ラウンド4〜6でもらえた車以下の通り。
・370Z (GTアカデミー バージョン) '08
・スカイライン GT-R Vスペック II Nür (GTアカデミー バージョン) '02
・GT-R Black edition (GTアカデミー バージョン) '12

のこりラウンド2つ。がんばろ〜。
posted by k63 at 22:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

GTアカデミー 2012(2)

よし、ラウンド3まで、フレンド内ランキングで1位を全部取り返した!

おかげで、
・リーフ G (GTアカデミー バージョン) ’11
・シルビア spec-R エアロ (GTアカデミー バージョン) ’02
・スカイライン GT-R Vスペック II (GTアカデミー バージョン) ’94
の3台をもらった(もらえる権利が手に入ったというべきか)

前回遊んでいた時は、途中でめげて、とりあえずはクリアしてから、GOLD狙おうとか思ってたんで、全然車集まってなかったんだ。

弟から、グランツーリスモ5回収してこないと。



2012年7月4日 〜2013年1月25日の間に、PlayStation Networkにサインインしてからグランツーリスモ5を起動しないと、車手に入らないみたいなんで。

やばい、全ラウンド終了まで8日って表示されている!
早くラウンド8までクリアしないと。
posted by k63 at 03:08| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

GTアカデミー 2012

しばらく前にGTアカデミー 2012で遊んでいました。

その時は、まだラウンド2か3くらいまでしかオープンしていなかったので、そのオープンしているとこまで遊んでいました。

その後そのまま忘れていたのですが、「タイムいくつか抜いておいたから」との連絡が。

ん?と思い、久しぶりにGTアカデミー 2012を起動してみると、確かにフレンド内ランキングで2位になってる箇所がある!

くそ〜、負けね〜ぞ。再度タイム抜き返してやる!
posted by k63 at 23:53| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

グランツーリスモ5スペック2.0

グランツーリスモ5が大幅アップデートし、スペック2.0になったようです。

http://www.gran-turismo.com/jp/products/gt5/spec2/

すごいですね、オープニングムービーまで変更するなんて、今までのアップデートで、オープニングムービーが変更されたのってないんじゃないかな?

うわ〜、スペック2.0やってみたいけど、見当たらないんできっと弟が持って行ってるんだろうな。それともどっかに埋もれているのかな?


posted by k63 at 23:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

マツダ 787B ステルスモデル

1月14日 0:00 〜 2月14日(月) 23:59 の間に、グランツーリスモ5の「GTモード」の「GTライフ」の画面左上にある「配信イベント」を選択すると、「マツダ 787B ステルスモデル」がもらえるらしい。

「グランツーリスモ5」,「東京オートサロン2011」出展を記念したオンラインイベント開催。参加者にはプレゼントカーの特典付き
http://www.4gamer.net/games/098/G009884/20110113058/

お、もう少しでエントリー開始だから、グランツーリスモ5用意して・・・あれ?グランツーリスモ5どこ?

・・・ん?そういえば今年になってからグランツーリスモ5で遊んでない気がする・・・あ、弟のやろうもっていきやがったな〜!

うわ、俺のIDでログインしてくれ〜。



posted by k63 at 22:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

24時間・・・

『グランツーリスモ5』プロデューサー山内一典氏独占インタビュー完全版
http://www.famitsu.com/news/201012/16036986.html

ってのを読んでいたら、
・あのオープニングムービーの意図(私は初回限定盤の付録冊子インストール中に読んでいたので、そううゆこことかと思いましたが、それ見ない人には、え?って思うと思います)
・基本はAスペックもBスペックも初心者向けに作られてる(どうりで、いままでより簡単だと思った)
・話題のシエナのカートコースがなくった事情(当初は旗のみ消すって話だったと思いますが・・・)
・月1でアップデートするらしい
・「車種、コースの追加要素は、不具合の修正や操作性の向上のためのアップデートのように頻繁にはできない」

なんてことが書いてありましたが、一番ショックだったのが、
「たとえば24時間レースを8時間で終わらせるのは、お手軽と言えばお手軽なのですが、何か切ないものがあるんです」
ってことは、今回も24時間耐久レースあるの!

しかも実時間で24時間かかるのか・・・。



グランツーリスモってゲームだったよね?

ゲームなら、ゲームならではのお手軽さがあってもいいと思うんですけど・・・。
posted by k63 at 03:29| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

クリスマスプレゼント?

12月24日から、PlayStation StoreでGT5用の「ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 640」、「BMW M3 クーペ」、「ジャガーXJ13 レースカー」を配信してくれるようです。

SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」
プレゼントカーを12月24日より配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101215_414512.html?ref=rss

どのくらい早い車なのかな?
腕がない分、早い車じゃないと勝てない。

ちなみに一番よく使っている車は、初回生産限定版の特典についてきた「アウディ R10 TDI ステルスモデル」。反則かな?

posted by k63 at 23:59| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

Bスペック開始

グランツーリスモ5ですが、ライセンスは、iaの最後で引っかかってるし、Aスペックも新たにクリアできるレースなくなってしまったし・・・ということで、Bスペックを開始してみました。

Bスペックは、自分で車を操作するAスペックとは違って、監督となって、「こら、ちゃっちゃっと追い越せ」とか、「ペースあげろや〜こらー」とか、文句指示をだしてドライバーを育成するモード。

これまのグランツーリスモにもあったみたいけど、遊んだことなかったんですど、遊んでみると意外と面白いです、これ。

最初はドライバー結構下手なんで、「落ち着け落ちつけ」って思わず思ってしまったり、あとはなんていうか、テレビでF1みている感覚ですね。

なので、なんていうんでしょね、こうボーっとみているのにすごく適している(笑)。

あと、AスペックとBスペックは、お金や車が共通なので、「なんで勝てないんだよ、しょうがないな、レースで買って早い車買ってやる」なんていきまいて、Aスペックでレースに参加して惨敗っていう、まるで絵にかいたような展開ってのも・・・悲しいな(泣)。

ハンドルコントローラー欲しいな〜!

posted by k63 at 23:51| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

あれ?クリア?

グランツーリスモ5で遊んでいたら、なにやら中途半端なところで、エンディングが流れました。



え?ライセンスも、レースもまだまだ残っているのに・・・。

なんだこの達成感の無さは。

っていうか、いったいどうゆう条件でのエンディングなんだ?

posted by k63 at 00:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

GT5のフェイストラッキングって

グランツーリスモ5のフェイストラッキングって、アーケードモードのみの対応だったんですね。



PlayStation Moveに入っている、PlayStation Eyeカメラを接続しているせいか、グランツーリスモ5のオプション設定に、PlayStation Eyeの設定があって、これはフェイストラッキングに使用するってのをしっていたので、一応設定をしていました。

あ、フェイストラッキングってのは、カメラで顔の動きを検出して、コントローラを操作しなくても、視点変更してくれるというか、横のほうをみれるってな感じの機能。

で、一生懸命グランツーリスモ5遊んでたんですけど、どうもフェイストラッキングが動いている感じが全くない。

教習所の安全確認かってくらい大げさに左右に首をふっても、なんの変化もないし、部屋が暗いのか、背景が散らかっていてごちゃごちゃしているから認識できないのかな〜なんて思ってました。

そんな中グランツーリスモ5が進み、ちょっとづつ難易度が上がってきて、3、4回走ってもクリアできないレースがでてきて、なんかゲームがストレスになってる〜って感じになってきたので、気分転換にアーケードモードで遊んでみました。

最初はまったく気がつかなかったのですが、コーナーで前の車を抜こうと車ぶつけにいったら(笑)、はずしてしまって、やべ〜とか、体に力が入った瞬間なんか視点がへんな方向に。

え?と思って改めて首を左右に振ってみると(目線は画面をみたまま、首だけ左右を見る感じ)、ちゃんと視点が変更されてくれてる!

おお〜フェイストラッキング!・・・って、あの〜首を左右に向けてもディスプレイは目の前にあるので、ゲームするためには、横目で目の前のディスプレイをみなきゃいけないんで、すごくゲームしずらいんですけど・・・。

あと、体に力が入ったときとかに、たぶん頭の位置が変わちゃってるんでしょうね、なんか変な方向に視点が向いてしまったり・・・。

わ〜い、フェイストラッキングって遊ぶためにはいいけど、早く走りたいというか、ゲームをクリアするためには邪魔カメラを横に向けてしまいました。
posted by k63 at 03:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

大金持ち

グランツーリスモ5を普通のレースゲームとして遊び、もらった車でばかりゲームしているので、家を買えるくらいお金がたまりました。



まあ、あきるまでレースゲームとして遊んで、Bスペックで遊んで、車の収集はそのあとだな。

ってか、1/100でもいいから、リアルマネーでくれないかな〜。
posted by k63 at 03:30| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

転んだ!

ニッサン GT-R GT500 ステルス・モデル(ステルス・モデルって何?)でオーバルコース走ってたら、後ろから追突されて横転!

グランツーリスモ5では横転がサポート(?)されてるんだった。



あれ?そうだ、GT5では、「プレミアムカー」と「スタンダードカー」との種類によって、サポートされていることが違うんだったな。

「プレミアムカー」は、ダメージ表現や、インパネ視点などがあって、GT5用で、「スタンダードカー」は、GT4からのコンバート。

え〜と横転は?どっちでもできるの?え〜と・・・。

後で、「スタンダードカー」で横転チャレンジしてみようっと。
posted by k63 at 03:29| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

バックグラウンドインストール?

グランツーリスモ5でバックグラウンドインストールできるって書いてあったけど、どうやるだろう?



なんか起動するたびに、インストール中ってでるけど、いや、いやインストールするために起動したんじゃなくて、ゲームするために起動したんだよとか思いながら速攻キャンセル。

でも、いいかげんインストールしようかな〜と思ったんだけど、バックグラウンドインストールの仕方がわからない・・・。

まあ、いいか。

寝る前にインストール実行して寝ればいいのか。



posted by k63 at 03:13| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車買いました。

グランツーリスモ5ですが、ちびちびとレースをクリアしていたら、お金がだいぶたまってきたので、ゲーム中では使わないと思うけど、実際に乗っている車と同じ世代の車を買いました。




まあ、セダンボディだし、C型なので斜流タービンじゃないし、BLITZENだけど、全く同じ車は収録されてないし。

一番近いのは、B4 RSK '98かな?

これもセダンボディだけど、A型だから、プライマリーターボが斜流タービンだし、確かこのメーターやサスセッティングを移植したのがいまのっている車だったと思う。

ワゴンボディだと、BGとBPだけで、BHは収録されてないもんな〜。

あ〜現実でも「お金あまったんで車買ちゃった」なんて言ってみたいな〜。
posted by k63 at 00:17| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├GRANTURISMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする