2008年04月15日

アーマードコアフォーアンサー03「アルテリア・カーパルス防衛」

 選択できるミッションがこれ1つだけの表示になったので、チャプター03も最後のようです。

依頼主:ローゼンタール
作戦エリア:アルテリア・カーパルス
作戦目標:敵ネクスト撃破
報酬:500000C



 このミッションの目的は2機の敵ネクスト機の撃破。

 こっちも僚機が1機ついてくれるので、1機づつ担当ってことでいいのかな?

 スタート直後、僚機がダッシュするが、ちょっと距離をおいてついていく。対ネクスト戦で自身ないので、ブレードはやめて、TRESORで遠巻きに攻撃することに。

 とりあえずクイックブーストのでの敵の攻撃回避を優先で、2機のうちどっちということなく、ロックできた方を攻撃する。

 また、トラブルで僚機いなくなったりしないよな〜と思っていた矢先に敵ネクスト機を1機撃墜。

 僚機さんいなくならないでね〜と思っていたら・・・なんと普通に戦ってくれてます。もしかして、今回の僚機はそれなりに使えるというか強いのかな?

 TRESOR全弾打ち尽くしちゃってブレードになったので、接近戦か?とも思ったが、他の武器も全部撃ちつくしてからでいいかな〜と思い直し、一定の距離をたもちつつ攻撃・・・してる間に、のこりの敵ネクストも撃破。

 僚機さん意外と強いです。もしかしたら、逃げ回っているだけでも、よかったのかな?

 ってな感じで、これまたあっさりクリア。

 あれ?ってな感じで、チャプター03終了です。

 で、このミッションをクリアしたら、オーダーマッチが出来なくなりました。ちょうどオーダーマッチ先に進めなくなってたんで、どうでもいいですが(笑)、オーダーマッチ挑戦する人は、このミッションをクリアする前に、挑戦したほうがいいようです。


posted by k63 at 02:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

アーマードコアフォーアンサー03「メガリス破壊」

なんだか久しぶりのVOB使用ミッションです。

依頼主:オーメル・サイエンス
作戦エリア:循環型電源施設メガリス
作戦目標:メガリス破壊
報酬:400000C



 VOB使用中は、敵の対空砲火はかなりまじめによけないと、かなりダメージが大きいです。

 敵の攻撃の青い円形の外側に近いほうにクイックブースと焚いて回避。私の場合はそれでも、数回ダメージ食らってしまいました。

 敵の対空砲火抜けて、VOBがパージされてしまえば後は楽でした。

 メガリスの上部を目指して飛んで、攻撃されたら、クイックブースト。

 メガリスの横にたどり着いたら、落下しながらブレードで攻撃。下につく前には、メガリス破壊できました。

 最初メガリス攻撃したときは、外側の壁みたいなのが壊れるだけなので、あとで、中身を攻撃しないといけないかな?と思いましたが、ある程度外側にダメージあたえるだけでいいようです。
posted by k63 at 03:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーマードコアフォーアンサー03「サイレント・アバランチ撃破」

 一度軽くやってみて、駄目だったミッションですが、改めてチャレンジしてみました。

依頼主:オーメル・サイエンス
作戦エリア:大規模コジマエネルギー施設スフィア
作戦目標:サイレント・アバランチ撃破
報酬:500000C




 基本的にここの敵は遠距離攻撃(しかも射程長いの)で、こちらも長距離攻撃用装備とも思いましたが、ECMがかかって

いるので、そうすると、レーダーも強化しないととなんか面倒なので、あいかわらずブレードで対抗することに。

 前回の経験から敵の遠距離攻撃はきちんとクイックブーストで回避しながら接近し迎撃。攻撃に若干のリズムがあるので、

余裕があるときはそれにあわせて、左右にクイックブースト。

 意外と攻撃が痛いので、
岩陰にかくれたり、クイックブーストで回避してみたりしながら敵を詮索。

 レーダーもECMのせいで見づらく、敵位置もわかりづらいのですが、敵ヘリコプターの下に敵がいますし、上昇すれば、

敵が攻撃してくれるので、それを利用すれば見つけやすかったです。

 ただあんまり上昇しすぎるとエリアオーバーになりますので気をつけましょう(俺だけ?)。
posted by k63 at 00:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

アーマードコアフォーアンサー03「B7破壊」

頼主:トーラス
作戦エリア:最深度採掘施設B7
作戦目標:コジマエネルギープラント破壊
報酬:400000C

 行きはよいよい 帰りは怖い〜〜〜。



 このミッションは、作戦目標の3つのコジマエネルギープラント破壊後、脱出しなければならないのですが、帰り道というか脱出が難しい。

 別に強敵が出現とかいうわけではなくて、ただ単に時間が結構短いだけなんですけどね。

 最初に引っかかったのは、全部目標を破壊した後に隔壁が降りているので、帰り道が全く判らなかったこと。あれ?どこかに新しい道ができたのかな?とうろうろしたのですが、ただ単に隔壁を攻撃して壊せばいいだけでした。

 あとはそんなに複雑なマップではないんですけど、ちゃんとイメージできていないと、なかなか脱出できませんでした。

 なので、ミッションスタート直後は、途中まで進んだら一度戻って、脱出訓練なんて遊んでおいて、目標達成後に出現する敵は無視してなんとかミッションクリア。それでも、ぎりぎりでしか脱出できませんでした。

posted by k63 at 01:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

アーマードコアフォーアンサー03「第8艦隊撃破」

 ホワイト・グリントの撃墜のせいでなんかクリアしちゃった気分になって、あぶなくフェードアウトするところでしたが、HALっていう専門学校のCMで、アーマードコアフォーアンサーのオープニングを見て改めてかっこいいな〜ってことでやる気が復活!

 専門学校って何の役にもたたないと思っていました、役に立つこともあるようです(笑)。

依頼主:インテリオル・ユニオン
作戦エリア:北西洋
作戦目標:敵全撃破
報酬:歩合制



 チャプター03に入って選べるミッションが3つ登場。

 ・「レッドラム+スタルカ撃破」
 ・「第8艦隊撃破」
 ・「サイレント・アバランチ撃破」

 一通り、ミッションをみると最初の「レッドラム+スタルカ撃破」は対ネクストのようなのでパス。

 さて、残るは2つですが、まあどっちもどっちっぽいんで、上にある「第8艦隊撃破」を選択・・・っていうのは嘘で、歩合制だったんで、「サイレント・アバランチ撃破」選んだんですが、1回やってみてゲームオーバーになったんで、「第8艦隊撃破」も試してみたというのが本当のところです。

 さて、このミッション、僚機が付くのですが、な、なんと僚機は、前チャプター02で倒したAFスティグロ!

 ごめんね、スティグちゃん。ミッションターゲットだったから仕方なかったんだ。怒るならゲームデザイナー辺りをおこっておいてね。まあ、仲良くしましょう。ってことでミッションスタート。

 手近な船に近付いていは、ブレードでバサっと。また側の船に近付いてはを繰り返していると、遠くのほうでスティグロが派手に艦隊を撃破してます。こりゃ、スティグロに任せておけば大丈夫かな?・・・違う、違う、ここは歩合制のミッションだった。ちゃんと稼がないと。 

 よし、じゃあ、スティグロと競争だ〜ってことで、スティグロが狙っている辺りの敵を攻撃に・・・って、おいおい、ダメージ受けてるし。

 って、スティグロじゃん。

 あれ?自分の獲物をとられたから怒ってる?それとも、前ミッションで撃墜したことを根にもってる?

 っていうか敵味方みさかいなしなだけか。

 とりあえず、クリア優先ってことで、ちょっとスティグロから離れて戦艦たたきし無事クリアできました。

 よかった〜、艦隊全滅したら急にスティグロが攻撃してきた!なんてことにならなくて。
posted by k63 at 23:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

アーマードコアフォーアンサー02「ホワイトグリント撃破」

 チャプター02もこのミッションで終わりのようです。

依頼主:企業連
作戦エリア:ラインアーク
作戦目標:敵ネクスト撃破
報酬:800000C



 ミッション内容が、明らかに対ネクスト戦なので避けていた、「不明ネクスト+ノーカウント撃破」と「不明ネクスト撃破」のミッションが選択から消えて、この「ホワイトグリント撃破」のみになりました。

 ゲーム中は、極力そのゲームに関することをネット上で見ないように気をつけているのですが、それでもこの「ホワイトグリント撃破」で引っかかっている人が多いようだというのはわかってしまったので、SHOPにて武器を購入。

 色々悩んだ結果、

 初期ブレード / TRESOR
 GAN02-NSS-WBS / GRB-TRAVERS

という武装で出撃することに。

 ラッキーなことに(少なくとも最初はそう思いました)、ランク1の遼機が付いてくれることに!しかも敵はランク9。もしかし余裕・・・ってことはないか(笑)。

 引っかかる人の多いミッションってことは、ランク1の遼機がでてくるまで時間がかかるとかかな?確か前AC4ではそんな感じだったような・・・。

 で、ミッションをはじめてみると、あれ?目の前をランク1さんが飛んでるじゃない。どこが難しいんだろう?どんなハプニングが、と思いつつもついていくと、ランク1さんとホワイトグリントが交戦状態っぽい感じに。

 まだ、ホワイトグリント見えなんで、恐る恐る交戦しているところに近づく。

 これまでどおり、近づいてブレードでの一か八かの攻撃作戦でと思い、追いかけまわしていると、一撃も当てないうちにエリアオーバーであっさりゲームオーバー・・・。

 気を取り直してリトライし、まずは、敵の動きを見ようと、武器をブレードからTRESORへ変更。なんかホワイトグリントにブレードなんて当てられる気がしないし・・・。

 あと橋の上だと動きずらいので、最初から橋を降りて海上へ移動。

 とりあえずは、ホワイトグリントから少し離れて、ホワイトグリントの方を見ながら周りを飛んで、攻撃されたらクイックブースと、ロックできたら攻撃を繰り返します。

 オートロックをオンにしていて、ホワイトグリントの移動方向にクイックブースとさえしていれば、なんとかなっているって感じかな?

 途中「伝説も今日で終わりだ。進化の現実ってやつをおしえてやる」なんてかっこいいことをランク1さんが言ってくれるので、「よし任せた、倒してくれ!」ということで、敵の攻撃回避を優先に余裕があるときだけ攻撃のパターンへ。

 そうしていると、ランク1さんが「メインブースターがいかれただと」なんて、なんかいや〜な雰囲気なことを言い始める。

 あれ?やっぱり?と思いつつも、あんなにかっこいいこと言ってたんだから、進化の現実とやらでせめて相打ちになってくれないかな〜なんて想いも虚しく、「水没だと?馬鹿な、これが私の最後というのか」のセリフとともにどこかへ(まあ、海の中なんでしょうけど)。

 え〜〜〜、結局1対1ですか〜。あの〜オーダーマッチでまだランク30しか倒せてないんですけど・・・。ランク9は無理じゃない?

 とりあえず、やられるにしても全弾打ち切ってからやられてやる!ということで、まずは全弾打ち切る前にやられたら意味ないんで、ひたすら回避優先しつつも、攻撃できそうなとき左右の武器同時攻撃。

 体力すくないよ〜の警告音がなって、あ〜やられそうって感じになってきたときに「ネクスト、ホワイト・グリントの撃墜を確認」の文字が!

 え?クリア?まじで?ここのミッション難しいんじゃなかったの?とうれしさよりも、びっくり!って感じでクリア。

 とりあえず、ここのミッションで詰まっている人は、だめもとで、オートロックはオンにし(してるよね?)、TRESOR + GAN02-NSS-WBSで回避優先でチャレンジしてみましょう。偶然クリアできるかも?(笑)

 ちなみに、ここのミッションにでてきたランク1さん。クリア後ネットいろいろみていたら、水没王子なんてドンピシャなあだ名がついているようですね(笑)。2周目以降は、「へい、水没王子」なんて返事しながら遊んで見ます。

 で、このままチャプター03へと思ったのですが、ランク9を倒せたんだからということで、オーダーマッチへ再挑戦。

 前回倒せなかったランク29をあっさり撃破後、順調にランク21まで撃破。

 ホワイトグリント戦と同じく、ブレードはやめて、TRESOR + GAN02-NSS-WBSで回避優先作戦意外とつかえるかも?

 でも、またランク20で引っかかって勝てない。ふう〜、なんかだいぶ進んだ気がするので、今日はこれまで!
posted by k63 at 04:30| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

アーマードコアフォーアンサー02「AFスティグロ撃破」

 偶然などありえない、すべては必然なのだから・・・。

依頼主:GA
作戦エリア:旧チャイニーズ・上海
作戦目標:敵AF撃破
報酬:700000C



 このAFスティグロは無茶苦茶強いです。しかもスピード速!

 ゲーム中に、ビルにぶつけてスピード落とせなんていうけど、全然うまくいかない。

 後ろからの攻撃は、速度がたりないのか攻撃があたらないし、何よりロックオンさえできない感じ。

 普通なら、こんなときこそパワーアップだ!。色を赤く塗り替えて、速度3倍アップだ!などとおもいつつACSISメニューへGO!なんだろうけど、ACSISメニューへ入ってもイマイチこれといってよさそうな武器がなかったので、とりあえず、飽きるまでこのままチャレンジすることに。

 色々試したところ、動き回るより、スタート直度に真上にジャンプして、上からAFスティグロに攻撃するのが一番よさげな感じ。

 っていうか、動き回っても、全然歯が立たないというか、らちがあかない。まあ、真上にジャンプ作戦でも、数撃しかあたらないんですけどね。

 そうやって何度かやっているうちにジャンプするタイミングがちょっと遅くなって、「やばっ」って思った瞬間に、偶然AFスティグロに乗っちゃいました。AFスティグロに乗ったなんとやら。

 で、いつものごとく、ブレードぶんぶん丸。もう片方の武器もついでだから、ロックオンもせづに撃ちまくり。で、偶然AFスティグロ撃墜!

 同じことをまたできるか?と聞かれたら偶然さんに聞いてとしか答えられませんが、ブレード使いの人なら、AFスティグロ載り作戦がいいかも?まあ、それ以外の人でも、乗っちゃえば、ロックオンしないでもあたるみたいなんで、同じくAFスティグロ乗船作戦でいいかも。
posted by k63 at 02:07| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

アーマードコアフォーアンサー02「PA-N51襲撃 」

 制限時間付きミッション。

依頼主:GA
作戦エリア:PA-N51
作戦目標:新資源プラント破壊+敵全撃破
報酬:300000C



 制限時間は約5分くらい。でも、そんなに厳しいわけではありませんでした。早くクリア時間によってボーナスがでるみたい。タイムイズマネーつまりときはかねなり・・・

 昔、昔の戦国時代くらい昔、ある村にかるたの達人のかねという人がいました。10年連続で、村主催のかるた大会のチャンピオンになり、だれも勝てず、そのせいでかるた大会に参加する人がどんどん減っていきました。

 でも、今年のかるた大会は違います。かねが年齢制限に引っかかってしまい、大会に出場できないことがわかり、われこそはという自称かるた名人がわんさと押し寄せました。

 ところが、大会を始めてみると、突然現れたときなのるものが他を寄せつけづ、圧勝のうちにチャンピオンになり、その次の年もそのまた次の年もチャンピオンになり続けました。

 そんな中、かつてのチャンピオンのかねを彷彿とするときのあまりの強さに不信感を抱いた若者が、ときの調査を始めました。

 そして、またかるた大会がやってきました。

 ときの秘密を掴んだ若者は、かるた大会の決勝戦で、ときのかつらをうばいとり、こう叫びました。

 ときはかねなり!

 そう、ときは、年齢制限をごまかすためにカツラをかぶって変装していたかねその人だったのです!

 っていう話が元になったような、ならないような感じの「ときはかねなり」って言葉が示すとおり(まったくのデタラメです)、時と金は交換可能なのです(本来の意味ではありません。念のため。)。急いでクリアを目指しましょう。

 敵のノーマルはぴょ〜んぴょ〜んと飛んでくるので、ちょっと狙いづらいですが、着地する瞬間を狙ったら比較的楽に撃墜できました。
 
 もうひとつの目標のプラントは3箇所。ちょっと場所がわかりづらいですが、敵ノーマルが出現する方向に進めば見つかると思います。

 まあ、クリアするだけならこれまた簡単なミッションでした。
posted by k63 at 02:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

アーマードコアフォーアンサー02「ミミル軍港脱出支援」

 チャプター1でのミミル軍港ミッションで、ちょっと動きづらいところとかあったんで、このミッションじゃないのにしようかなと思いましたが、これまでのパターンから支援系ミッションは簡単なはずということで、このミッションにしてみました。


依頼主:インテリオル・ユニオン
作戦エリア:ミミル軍港
作戦目標:旗艦ティターン護衛
報酬:400000C



 ブリーフィングを聞いた時には、レーダー使えないので、どこかに敵がこそっと隠れていて、先にすすで行くと後ろから攻撃されたりしそうだな〜とか、崖の上から撃ってきそうだな〜とかいろいろ思いましたが、そんなことはなく、とにかく先に進んで見えた敵をただただ破壊すればいいだけのミッションでした。

 特に変なところに敵がいるわけでもなく、敵が見えたら見えた順に攻撃していけばクリアできると思います。

 ただ、ブレードが、ちょっと水上の敵には当てずらづらかったですね。あたっているように見えるんですけどね、なんか破壊できない。

 なんかコツあるのかな?それともそうゆう設定なのか?はたまた軽いバグなのか、まあ、倒せなくはないんですけどね。

 あとは、チャプター1の時もそうだったんですけど、広くなっているところで、気をつけないと着た方向と進むべき方向がわからなくなって、戻っってしまったりします・・・(俺だけ?)。

 で、結構簡単に敵は全滅できるのですが、旗艦ティターンが特定の位置にいくまでクリアになりません。

 あまりにも暇なので、恐る恐る、護衛した船にのってみたりしましたが、壊れませんでした(笑)。

 最初は、ダメージ与えないようにと船に接触する瞬間にブーストたいて、極力そっと着艦するようにしましたが、そんなの関係ないようですね。思いっきり上から落ちても、船は沈みませんでした(笑)。

 ただ、真ん中に乗らないのと、着艦した後は、どの方向にコントロールしようとしても、船から落ちる方向にしか移動しないようです。

 って、攻略とかクリアとかには全く関係ない話題でしたね。
posted by k63 at 01:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

アーマードコアフォーアンサー02「GA輸送部隊救援」

 救援とか護衛系のミッションは、なんか忙しそうなイメージがあるのですが、このARMORED CORE for Answerに限って言えば、比較的簡単なミッションが多い気がします。

依頼主:GA
作戦エリア:ロロ砂漠
作戦目標:GA輸送部隊防衛+敵全撃破
報酬:600000C




 ブリーフェィングで、輸送部隊守るより、とにかく早めに敵やっつけちゃってなんていってましたが、実際にミッションをはじめてみると、たしかに、輸送部隊なんて関係ないですね(笑)。とにかく敵を撃破するだけ。全然護衛系のミッションじゃないじゃん(笑)。

 敵は、AF2機と、ノーマル沢山。ちなみに「沢山」は2以上の場合に使います。

 一応援護系ミッションなので、味方に近い順よいうか出てきた順に、先にノーマル2団体を攻撃し、AF1機、またノーマル2団体、AF1機の順に撃破したのですが、AFは、レーザー撃ってきて、結構いたいので、AFを先に撃破したほうがいいような気がします。

 ここのAFもまだハリボテ系なので、ブレード数回で簡単に破壊できます。

 とかいいながらもランクCクリアですけどね(笑)。


posted by k63 at 01:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

アーマードコアフォーアンサー02「プロキオン排除」

やっとチャプター2開始です。チャプター1の最後のミッションの「AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破」にちょっと手間取ってしまい、そのおかげでAFスピリット・オブ・マザーウィルを撃破したら、なんかクリアした気分になってしまって、あぶなくフェードアウトすつとこでした(笑)。

依頼主:トーラス
作戦エリア:ギア・トンネル
作戦目標:プロキオン撃破
報酬:400000C



 さて、チャプター2で最初に選んだこのミッションは、トンネル内のミッション。

 ブリーフィングによれば、破壊目的は、敵固定レーザー砲プロキオンで正面からは危険なので、回り込んで攻撃しろとのこと。

 とりあえず、リトライ覚悟で、正々堂々と正面突破作戦を決行してみた。

 が、意外なことに、攻撃が単調なので、十分クイックブースとで回避することができて、最初のプロキオンまでたどりつくことができてしまいました。挨拶代わりにブレードで斬ってみたら、ちゃんと簡単にやられてくれました。

 なんだ余裕ジャンと調子にのっていたら・・・2台並んで設置なんてひ、卑怯だ〜〜〜!

 ということで、そこは素直に横から回り込んで攻撃しあっさり破壊。

 そんな感じで初期ミッションなみの簡単さであっさりクリアしました。
posted by k63 at 23:24| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

アーマードコアフォーアンサー01「AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破

 あれ?「クレイドル21奪還 」ってミッションがあったのですが、「AFスピリット・オブ・マザーウィル撃破」ミッションしかなくなりました。

 このチャプターはこれでおしまいってことでしょうか?ある程度の数のミッションをこなせば、いいのかな?それともなにか分岐に関する条件くりあしたのかな?未だにこのゲームのシステムよくわかっていません。



依頼主:オーメル・サイエンス
作戦エリア:旧ピースシティ
作戦目標:敵AF撃破
報酬:700000C

 このミッションも、VOB使用ミッション。でも「AFギガベース撃破」のときより楽かも?
 
 なんか敵主砲の精度がいまいちなのか、普通に飛んでてもあたらないような感じ。まあ、心臓に悪いんで、左右にクイックブースとで避けはしますけど。

 これまた、前回と同じく目標の敵の「AFスピリット・オブ・マザーウィル」直前で、VOBパージ。

 前回より距離がありますので、オーバーブースと1回では届かないようです。なので地道に通常ブースト移動&クイックブーストで近づきます。

 ・・・こ、これは・・・。

 オープニングの最初にでてきてたやつじゃない?オープニングのときのような重厚感はないけれど。まあ、プレレンダリングムービーと比較するほうがおかしいんでしょうけど、でも、オープニング並みの画面でゲームしたいな〜。

 そういえば、PS3やXbox360が出たばかりの頃、いろんなメディアで、画面が綺麗になりすぎてなんてアホなこといっている人いっぱいいたけど、解像度的には、フルHDでも200万画素程度しかないんですよ。

200万画素っていったら、携帯とかについているデジカメの解像度よりも低いくらい。そんな程度なのに綺麗過ぎるなんてね。

 ちなみにこのアーマードコアフォーアンサーは前回のAC4と同じくフルHDではないんですよね。720Pなんですよね。フルHDな画像を余裕で扱えるようになるには、まだしばらく先のことなんでしょうね。

 って、そこ頃にはまた、フルHDの上の解像度になって・・・あれ?フルHDの上は何で呼ぶんでしょうね?SuperHDですか(安易だ)?

 さて、「AFスピリット・オブ・マザーウィル」に近づくと、主砲以外にもミサイル攻撃もしてきます。着弾するちょっと前にクイックブースト焚くだけで当たりはしませんが、大量にくるので、あたると、結構痛い目をみることになると思います。

 あ〜でも、どうせならオープニングみたいに、「AFスピリット・オブ・マザーウィル」の上空でVOBパージしつつ降下なんて方がよかったな〜。なんか気分的に盛り上がりそう。

 でも、オープニングでVOBパージ後、敵の攻撃受けて落ちていくシーンで何でブースト焚かないんでしょうね?ヘリコプター掴んで、壊したいシーンを見せたいがため何でしょうかね?

 で、このミッション苦戦して結構やり直しました。まずはどこを壊すのかが判らず、比較的死角の敵AFの腹の下あたりからちまちま攻撃してみたり、意を決して敵AFのマウントポジションをとりに行って、
ミサイルのいい標的になったり、入れそうな隙間にはいって安心してると、いつのまにかミサイル食らってたりと、もしかして、このミッションクリアできないかも?なんて思いました。

 そこで、気分転換もかねてパーツを交換してみることに。

 私の場合は、攻撃はブレード主体なので、敵AFを攻撃するには長い間飛んでいなければなりません。そこでブーストの飛行時間が延びるようにパーツを選んで購入。

 このミッションのクリア後に食べようと思っていたシュークリームを食べつつ一人作戦会議。

 これまでは、ひたすら避けて攻撃しやすそうなやつをただただ攻撃していたけど、上手い人ならそれでクリアできるかもしれない。でも、私の場合は、よっぽど運がよくないとその方法で倒せそうにないし、なにより、こんなことに運を使いたくはない(笑)。

 一番のリスクというか一番ダメージうけているのが、ミサイルで、しかもミサイルは今回の攻撃対象にもなっている。・・・あとあえず、ミサイルの発射口攻撃。あとはすべて無視。まあ、ランチェスター戦略ってことですな。

 弱者には弱者なりの、強者には強者なりの戦い方があって、弱者場合はとにかく一点集中と。ただでも弱い力分散してどうするとごく当たり前のことだけど、シンプル役に立つ戦略ですんね。

 とりあえず、ミサイルを認識した(見えたり、音聞こえたり、マップで確認できた)ら、クイックブーストで左右に移動、それ以外はミサイルの発車口の攻撃。それ以外は一切しない。もし、ミサイル以外で攻撃されても気にしない。気力でカバー(ん?)。

 どうです?とてもうまくきそうにない、イチかバチかの作戦っぽでしょう?でも、ここにこうやって書いてるってことは、当然うまくいったんですね〜。人生あたって砕けてけろってことで。砕けちゃ駄目ですよ。砕けちゃ。

 で、この中ボス(?)の「AFスピリット・オブ・マザーウィル」を倒すと、チャプター01が無事クリアとなります。
 
posted by k63 at 03:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

アーマードコアフォーアンサー01「ミミル軍港襲撃」

 実はこのミッション何度かやってるんですが、なかなか収支をプラスにすることができませんでした。



依頼主:GA
作戦エリア:ミミル軍港
作戦目標:敵掃討
報酬:歩合制

 クリアすること自体は簡単です。が、何度やっても収支はマイナス。

 ここのミッションは、弾代はかからないし、ボーナスのAFも破壊しているんですけど、いかんせんダメージ受けすぎちゃって、リペア代が報酬を上回ってしまいます。

 ならば、より沢山の敵を倒せし、報酬を上げば・・・なんて、無理をして、より修理代がかさむという悪循環。

 駄目ですね熱くなりすぎては。ダメージ受けすぎて、リペア代がかさんでるんだから、極力ダメージを受けないようにしないといけないんだ。

 いわゆるリスクマネージメントってやつですかね?

 そう思い直して、極力ダメージを受けないようにあんまり無理しないようにして挑戦してみたら、なんとかぎりぎり収支プラスでクリア。

 ブレード攻撃メインだからなのかな?2周目からは別の武器で試してみよう。
posted by k63 at 03:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

アーマードコアフォーアンサー01「ワンダフルボディ撃破」

 対ネクスト戦のミッションなので、ちょっとチャレンジして倒せそうになかったら別のミッションにしようと軽い気持ちでこのミッション選択。



依頼主:インテリオル・ユニオン
作戦エリア:旧ピースシティ
作戦目標:敵ネクスト撃破
報酬:500000C

 このミッションでも僚機を選べますが、僚機なしで出撃。そのうち僚機付きで出撃して、どのくらい役に立つかためしてみないと。

 そういえば、AC4のときは、遠くから見学しているだけで敵ネクストを倒してくれる無料の僚機がでてくるステージもあったような記憶が。あ、あれは僚機とは言わないのかな?

 こゆう小ボス戦は、多分普通なら、敵が攻撃してきたらクイックブートとか焚いて左右によけて、隙をみて攻撃し、蝶のように舞い、ハチのように刺す的に華麗に戦うのでしょうが、私の場合は違います。人と同じことをしててはいけません。

 とにかく敵ネクスト機に近づいてブレード振り回します。って単に思い通りに機体あつかえないだけなんですけどね。

 でも、普段のおこないがよっぽどよかったのか、なんか敵さんトラブルでも発生していた模様。

 的ネクスト動きがおかしいっていってたきもしますが、動きが悪くなり、そこのブレードが偶然あたり、見事倒せました。

 もしかして、誰か敵ネクストの制御を量子コンピュータみたいなものの力をかりて奪う技とかもってるんですかね?

 で、この倒したネクストのレベルが24とか言っていたので、ちょっとオーダーマッチに挑戦。レベル30の敵は余裕で撃破。次のレベル29の敵は・・・全然歯が立ちません・・・。

 あ〜、オーダーマッチは、また後だな〜。
posted by k63 at 00:28| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

アーマードコアフォーアンサー01「レッドバレー突破支援 」

 護衛系のミッションってのは、あっちこっちから「助けてくれ〜」って呼ばれたり、1機でも撃ちのがすとゲームオーバーってパターンがあるのでちょっと避けていたのですが、まあ最初のほうからそんなきついことはないだろうってことで、このミッションスタート。



依頼主:インテリオル・ユニオン
作戦エリア:レッドバレー
作戦目標:インテリオル輸送部隊護衛
報酬:300000C

 先に書いちゃいますと、無茶苦茶簡単なミッションでした。

 ミッションスタート直後、援護対象が来るまでそのへん片付けておいて〜みたいなことを言われたので、素直にマップを見ながら敵を倒しつつマップの上へ上へと。途中最短ルートを選択しますなんて言っています。助けて〜っていったら戻ってあげるからと思いながらどんどん上にいったら、トンネル発見。なんかAC4もこんな感じのところがあったような。

 トンネルを抜けると、雪・・・はなかったのですが、やや大きめの敵が2機。ブレードで、バサバサ斬って、さらに先に進むとエリアオーバー警告が。あ、進みすぎたんだってことで、戻ることに。でもせっかくだから今度はトンネルは通らないで、山越えしつつ、残りの敵を探す。

 山越えして、トンネルの入り口付近に戻ったところで、ミッションクリア?

 え?あの・・・援護対象1度もみてないんですけど、いったい何を援護したんでしょうか(笑)?そもそも本当に援護対象はゲーム中でてくるんだよね?たまたま後ろを見ずに前だけみてたから、見なかっただけだよね。いや〜、こんなときに前向きな性格はこまりますね。その前向きではないか。

 ま、2週目以降で援護対象見てみることにしよう。あ、あとまたなんかパーツ買えるようになりました。
posted by k63 at 00:09| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

アーマードコアフォーアンサー01「旧チャイニーズ・上海海域掃討」

 ミッション選択のところの絵が、AC4の頃、こんな感じのがあったな〜ということで、このミッションを選択。

 もう分岐とかいいや。とりあえずまずは1周クリア優先ってことで。



依頼主:オーメル・サイエンス
作戦エリア:旧チャイニーズ・上海
作戦目標:敵全撃破
報酬:500000C

 このミッションは僚機を選べます。が、エースコンバットなどと違い、コストがかかるようです。

 3機の僚機の中から好きなのを選択できるのですは、報酬の60%〜35%を要求されるようなので、ここは僚機なしで出撃。クリアできそうになかったら、頼みましょうってことで。

 目標は、敵の全滅ですが、事実上は、奥のほうにいるAFギガベース撃破なんでしょうね。

 最初の方にでてくる敵は、ビルの上にある固定砲台なのですが、もしこれがAC4なら、ブースト焚いてビルの上に上って、ブレードでバサッと斬ってくるのですが、これはAC4A。ビルも当然のごとく壊せます。地球防衛軍3のように。



 すいませんXBox360のゲームでした&毎度のことながら話が脱線しました。

 まあ、そんな感じで、敵が乗っているビルをなにも考えずにがんがん壊していきます。そうすると、一緒に敵が巻き込まれて撃墜完了!

 そのうち敵艦隊から攻撃されるので、ビルを盾にしつつ近づいて、ブレードで攻撃。なんてしているうちに、AFギガベース発見!

 前回AFギガベースを倒したときと同じように、オーバーブースとでAFギガベースの横に近づいて、ブレードでガン、ガンと数回叩いて破壊。やっぱり弱いです。AFギガベース。ギガベースのギガはハリボテのギガなんでしょうか?

 ハリボテ、ハリボテ、ハリボテ・・・ギガ、ギガ、ギガ・・・ね。

 あとは、マップみながら残りの敵を破壊しミッションクリア。

 お、パーツ購入できるようになりました!よかった〜。このまま何にも購入できなかったらどうしようと思っていましたが、大丈夫のようですね。おっしゃ〜。
posted by k63 at 22:46| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーマードコアフォーアンサー01「B7襲撃」

「ミミル軍港襲撃 」とこの「B7襲撃」のどっちにするか悩んだんですが、「ミミル軍港襲撃 」は歩合制なんで、もうちょっと上手くなってからのほうがかせげるかな?ということで、こっちミッションを選択。

 で、ここのミッション、何回か失敗したのですが、その中で、イライラすることが。

 移動時に、スティックを押し込んでいるみたいで、左スティックホールド状態になって、勝手にロックオンモードが切り替わって、それが気になって、ロックオンモードを元に戻そうとかしているうちに・・・あ〜〜〜ストレスが溜まる。

 あと、攻撃しているつもりが、なぜかオーバーブースト発動。あ〜、攻撃の側にオーバーブーストボタン置くなよ〜。イライラ。

 他の人はこれで、普通に操作できるのかな?やっぱどんどんゲームが下手になっていってるな〜。

 仕方ない、操作タイプをSIMPLEにするしかないのかな?と思いながらキーコンフィグの設定をみたら、ロックオンモードのキーも変更できる!あれ?AC4の時は変更できなかったような気が。

 とりあえず、あいているボタンを探すと、パッド部分の上下左右。

 オーバーブーストは使うことあると思うので、右手で移動しながら左手の親指で操作しやすいようにパッド上に割り当て。

 ロックオンモードの切り替えはできなくてもいいかなと思ったんですが、そのボタンは、クリックでロック対象切り替え、ホールドで、ロックオンモードの切り替えで、ロック対象切り替えは使いたいんで一応パッド下に割り当て。

 で、実際に遊んでみると、いや〜すっきりしました〜。



依頼主:オーメル・サイエンス
作戦エリア:最深度採掘施設B7
作戦目標:敵全撃破
報酬:300000C

 さて、このミッションは施設内のミッションで、基本的には敵は順序良く前方から登場します。

 一部扉の後ろ側にいて、扉を壊した瞬間に攻撃してくるものもありますが、まあそんなに問題なし。

 一番の問題は、敵ノーマル。2,3機単位でまとまって、こっちに近寄ってくるのですが、そばに接近されると、こっちの体力削られる、削られる。

 基本的に私は、ブレード攻撃主体なので、1機ブレードで斬って、「フッ、またつまらないものを斬ってしまった」なんていう前に、残りのノーマルが近寄ってきて、ガサっとこっちの体力を削っていきます。

 ならばと、ちょっと離れたときに敵機をダカダカ撃とうとすると、ロックオンモードが変になってて・・・で、最初に書いたようにキーコンフィグ変更。

 いままでの苦労が嘘のように、簡単にクリア。まあ、そうですよね。まだ最初のほうなのにそんな難しいはずはない。

 まあコツってわけではないですが、最初のブリーフィングでマップを見て覚えておいたほうがいいでしょう。
 
 まあ、そんなに複雑な形ではないので、私のように何度かやり直しても覚えられますけどね。


posted by k63 at 21:20| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーマードコアフォーアンサー01「AFギガベース撃破」

 選択できる3つのミッションをブリーフィングを一通り見てみて、とりあえず目標が1つのこのミッションを選択してみました。



依頼主:インテリオル・ユニオン
作戦エリア:北西洋
作戦目標:敵AF撃破
報酬:400000C


 このミッションは、VOB使用ミッション。VOBは巨大なブース専用パーツみたいなもので、スーパーオーバーブース状態みたいな感じ。

このVOBを使用して、猛スピード(時速2000キロだそうです)で目的のAFギガベース付近まで進んでいきます。

 途中、敵艦隊もいますが、無視。相手している余裕はありません。AFギガベースが攻撃してくるんで、避けるのに精一杯。

 最初はブースト移動のみで避けようとしたら、無理でした。見事撃墜されてしまいました。
 
 やっぱクイックブースじゃなきゃだめかということで、敵の攻撃が見えたら(光ったら)、左右のうちの広いほうへクイックブースとで避けるを繰り返して、なんとかAFギガベースが見えるくらいの距離まで接近。

 たまに操作ミスで、前方にクイックブーストすることもあったのですが、避けられることもあるけど、直撃することもあったんで、普通に左右避けるのが無難なんでしょうね。

 さて、AFギガベース目前で、VOBが使用限界となり、VOBをパージ。

 使用限界、パージなんて、最近某アニメでも聞いたな〜。流行ってるのかな?それとももう一般的な言葉なのかな?

 VOBを切り離した後も、容赦なくAFギガベースは攻撃してくるんで、クイックブーストでなんとか避けていたのですが、それではAFギガベースに近づけません。

 こんなときのためのオーバーブーストなんだと思い、オーバーブースト焚いたら、チャージにちょっと時間がかかっているうちに攻撃が直撃。アガガ。まあ、少しくらいは攻撃受けても、まだ大丈夫。

 で、AFギガベースの真横についたら、死角なのか全然攻撃されません。ラッキー。

 さて、AFギガベースの弱点はどこなのかな〜と思いながら、何気にブレード振ってあそんでいると、ありゃ?AFギガベース撃沈?ミッションクリア?

 AFギガベース弱!。ハリボテなのか?

 AFギガベースの横側が弱点なのか、AFギガベースがそもそも激弱なのかわかりませんが、まあ、最初のほうのミッションなんでこんなもんなんでしょうね。

posted by k63 at 01:02| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

アーマードコアフォーアンサー01「ラインアーク襲撃」

 かなり悩んだ末選んだ機体でしたが、ブレード装備している機体でした!ならとりあえず、大丈夫かな?前回のAC4でもブレードのおかげでクリアできたようなもんだし。



 さて最初のミッション。概要は次のとおり。

依頼主:企業連
作戦エリア:ラインアーク
作戦目標:敵全撃破
報酬:200000C

 最初のミッションなので、特にコレといって困ることもなく普通にクリアできました。

 敵は普通に攻撃しても倒せますが、足場を破壊しても撃墜できる模様。

 でも、破壊する場所やタイミングなのか、足場を壊して落としても破壊できないのもいるみたい。敵がノーマルだと倒せないのかな?

 本当に簡単なミッションでなので、練習を兼ねて1機づつ倒すのもよし、足場壊して残った機体のみを相手するもよし。お好みで。

 ミッションをクリアしたらカラードのオーダーマッチ(VS COM戦みたいなもの)が可能になり、選べるミッションが3つになりました。

・「ミミル軍港襲撃」
・「AFギガベース撃破」
・「B7襲撃」

さて、ここで、また悩みます。公式サイトによると、

http://www.armoredcore.net/acfa/

「マルチシナリオシステム」なんて表記が。

マジで〜。いったい何週しないといけないゲームなんだ?

あとは、どのレベルで、分岐に影響するの?個々のミッション?それとも特定のミッション?

うわ〜どうしようかな〜?
posted by k63 at 22:14| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

アーマードコアフォーアンサー始めてみました!

 やっぱりぱっと見、パッケージの表記が、ARMORED CORE 4と見えるな〜などとパッケージを手にとってまじまじとみているうちに、いつのまにか購入してしまってました。まだ購入しない予定だったんですが・・・。

 ARMORED CORE for Answerは、AC4A。あ?AC4のリビジョンAなの?



 おお〜、やっぱオープニングすごいです!

 プレーションストアで一度配信されたオープニングを見たような記憶もありますが、それでも、やっぱり感動します。

 このオープニングの画質でゲームできるようになるのは、いつ頃でしょうね?

 PS5とか、Xbox1260(3回転半。そのうち4回転にいくんでしょうか?・・・ってすいませんボードの話になっちゃいました)とか・・・もっと先かな〜?

 っていうか、PS陣営、Xbox陣営とも、Wiiとかに引っ張られて、性能の進歩はコストかかるから、ちょっと目立つ機能をつけて、それを上手く宣伝してやればなんてこと考えて変な方向にいかなければいいのですが。

 オープニングも終わったので、早速スタート!

 あれ?なんかネットワークからアップデート拾ってきたぞ?Version 1.30?

 出たばかりなのにもうバージョンアップしてたの?って思ったら、レギュレーションファイルファイルだったんですね。対戦とかしなから関係ない。

 その後、インストールしますか?との表示が。

 しちゃって、しちゃって、インストール。PS3のハードディスクはまだ半分も余ってるんで。ちなみにマニュアルによると4G必要って書いてました。

 で、キータイプの選択。SIMPLE/REGULAR-A/REGULAR-B の3タイプからの選択。ん〜どれにしようかな?初心者にはSIMPLEがオススメって書いてあるけど、切り替えと武器の使用が隣のボタンってのがちょっと嫌だな。

 ってことで、REGULAR-Aを選択。結構悩みましたけど、よく考えたら、合わなければあとで変更すればいいだけなんですね。

 その後、手取り足取りのチュートリアル。

 さて、その後最大の選択をしなければなりません!

 所属企業する企業です。選択肢は次の4つ。

 ・「GA」
 ・「インテリオル・ユニオン」
 ・「オーメル・サイエンス」
 ・無所属

 かなり悩みました。

 後のことを考えると、一番大きい企業のGAなんでしょうね。長いものには巻かれろってやつですね。

 が、画面をみながら悩んでいると、無所属のところのロゴに、INDEPENDENTの文字が。

 そうです、頼っててはいけません。独立しなくはいけません。

 かわぐちかいじ氏の「沈黙の艦隊」で、海江田艦長が言ってたじゃないですか。「独立せよ!」って。



 我々がその意思を引き継がなければ!

 ということ(どうゆうこと?)で、どこにも所属しないことを選択。

 大丈夫かな〜。ただの初期機体の選択のような気もするけど、なんかゲームの難易度に影響してくるのかな?ま、その場合はやり直します。
 
 筋金入りの根性なしですから(笑)。

 いや〜、 所属企業の選択だいぶ時間かかったな〜。疲れた〜。3日分くらい頭使った気がする(笑)。
posted by k63 at 23:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ARMORED CORE 4/4A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。