2013年02月19日

PS Vitaも1万円値下げ

2月28日よりPS Vitaが値下げされ、3G/Wi-Fiモデル共に19980円になるらしい。

http://www.jp.playstation.com/

3Gモデルの29,980円を買ってたから、また1万円の値下げか。

でも、まあ、発売から1年以上たってるから許す。

任天堂、3DSなんて、ほぼ半年で1万円値下げしやがったからな。つまり、新機種だしても、任天堂からのメッセージだよね。

それ無視して、WiiU買っちゃったから、えーと発売から半年だから、ゴールデンウィーク頃に、WiiU1万円値下げするのかな?

久しぶりに、PS Vitaで遊んでみようかな?


posted by k63 at 00:13| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ドコモでフィルタ解除

暇だったので、ps vitaのコンテンツフィルタを解除してもらいに、ドコモの窓口まで行ってきました。

ネットで調べてみたら、simカードは当然として、他に免許証と、そのsimの電話番号が必要と書いてあったので用意し、あと念のためps vita本体も持って行きました。

あと、ネットにはフィルタ解除してくれと言っても話が通じなかったなんてのも書いてあったので、少し不安でしたが、そんなこともなく、ちょっと奥の方に行って何かどこかに電話で問い合わせっぽいことしていましたが、あっという間にコンテンツフイルタを解除してもらえました。

免許証も確認されませんでしたし、ps vita本体も必要ありませんでした。

ちょっとだけ引っかかったのは、申し込みの際に、電話番号と契約者名を書くのですが、契約者名に普通に自分の名前を書いたら、違ってたみたいで、このゲーム機に付いてきたsimですと説明し、最後にもらった申し込み書のひかえをみてみたら、契約者名は、[プリペイドデータプラン契約者]ってなってました。

確かに、ps vita買ったときにドコモへいったわけでもないから、自分の名前が契約者名になっているわけないですよね。
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

Vita sim

Docomoのしゃべってコンシェルは、simカードがないと動かないので、ps vitaにはいていたsimをgalaxy s2にいれて使っていました。
というか、vitaのsimを入れると、しゃべってコンシェルが使えていたので、vitaなsimは、普通にスマホで使えるものだと思っていました。

Vita simの有効期限がら月までなので、もう今月中に使い切っちゃった方がいいなと思い、wifi接続を切って、3Gで接続してみたら、あれ?繋がらない。

おかしいな〜と思いながら、ネットで調べてみたら、vitaのsimは、vitaでしか使えないらしい。

仕方ないので、vitaのブラウザでと思ったら、...今度は、あちこちのサイトがみれない。

またネットで調べてみたら、vita simは、コンテンツフィルタがかかってて、解除するには、ドコモの窓口にいって、...あ〜もういいや。vitaのsimは最初から無かったことにしよう。
posted by k63 at 15:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

PlayStation Suite SDK

PS Suite SDKをインストールして遊んでみました。

まずは、エミュレータむちゃくちゃ速い。比較対象がandroidのエミュレータなんで、むちゃくちゃっていうのは言い過ぎなのかも?。まあ、普通に動く。

でもさ、このPS Suite SDKで動くのは、PS Vitaだけでなくて、PlayStation Certifiedの端末も動くから、解像度だけ考えても、960x540、854x480、1280x720他と沢山考慮しなくなちゃいけない。

GPUも、Adreno 205/220、Tegra、PowerVR SGX543と沢山ある。

今のところ、一番遅いマシンは、 MSM8255搭載端末で、一番速いのが、PS Vitaだから、とりあえず、Xperia arcとPS Vitaで試せばいいかな〜なんて思ってたけど、それだけじゃ済みそうもないな〜。これじゃあ、androidとかわらないじゃん。

あとOpenGL ES 2.0でしょ〜。シェーダー なんて書けないし。

あ、あとC#のみか〜。

androidだとNDK使えば、C++でかけるから、OpenGL ES 1.0使ってれば、Windowsとandroidの両方でビルドできるようにも書けなくもないし。まあ、意味はないから、そんなメリットではないか。
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

PS VitaをUSBでつなぐには?

PS VitaをPCにUSBで接続したくて、USBポートはどこかな?とPS Vita本体をざっと見まわしていました。
そしたら、PS Vita上部にそれらしいコネクタ発見。

あれ?でもmicro USBだとコネクタが合わない。
じゃあ、mini USBかな?ってことでケーブルさがしてなんとか見つかったけど、これも違う。

ん〜、ってことで、PS Vitaの公式サイトにいって、付属品みたら、USBケーブルって書いてある。

さらにプレイステーション・ヴィータのwikiで調べたら、上部にあるのはUSBコネクタでなくて、アクセサリー端子ってことだったんで、つまりは専用のUSBケーブルがついてたってことか。

うわ〜、箱もどこいったかわからないし、付属のUSBケーブルなんてどこさがせばいいんだ〜とちょっと途方に暮れかけようとしていたら、あれ?そういえばPS VitaってUSB充電できたよな・・・ってことはと充電ケーブルひっぱってみたら、あ、USB端子!

そっか普段充電につかっているケーブルがUSBケーブルだったんだ。

ってことで無事にPCにPS Vita接続できました。
posted by k63 at 23:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

Vitaにも地図

今回公開された、PlayStation Vitaのシステムソフトウェアのバージョン1.60にアップデートしたら、グーグルマップが追加されていました。

衛星写真や経路検索、交通情報も表示できるけどストリートビューはみれないんだ。

Android版では、みれるのにね。

なんか使った感じもAndroid版のほうが使いやすい気がする。

家のAndroid版はシングルコアで、Vitaはクワッドコアなのにね。

まあ、Vitaはゲーム機だからゲームさえ面白ければいいんですけどね。面白ければ。

posted by k63 at 23:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

PS Vitaで遊んでみて

PlayStation Vitaのアンチャーテッド 地図なき冒険の始まりを遊んでみました。



ん〜、ちゃっちぃ。

確かにアンチャーテッドっぽいけど、ん〜。

せめて、PS3のアンチャーテッド3



とかで遊ぶ前なら、もしかしたら、評価が多少違ってたのかもしれないけど、アンチャーテッド3とは比べ物にならない。

結論として、

・ボータブルミュージックプレーヤー
・デジカメ
・電子辞書
・カーナビ
・ポータブルゲーム機

なんかは、すべてスマホで十分だな。
posted by k63 at 22:10| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

PlayStation Vitaは12/17発売

PS Vitaにはアンチャーテッド がでるので、買うのは当然・・・って、今回初めてかも?

ゲーム機ハードは、とりあえず買って、欲しいゲームはその後(3大義務のうちの一つで、ゲーム機買うこと)だったのに、今回初めて、欲しいゲームがあるから、ゲーム機買うっていう普通のパターンになってしまった。

「the end cannot be far」なのかな?

で、当然のごとく、Wi-Fiモデル買おうとおもってたんだけど、3G/Wi-Fiモデルの初回限定版の50万台には「プリペイドデータプラン 100h」が付いてくるってことなので、それならそっちでもいいかな?

まあ、並んでまでは買おうと思ってないけど、売ってたらPS Vitaとアンチャーテッド即購入って感じかな?
posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

LittleBigPlanet for ...

PS Vita用のリトルビックプラネット が本当のリトルビックプラネットだ!ってコピーが似合いそうな感じですね。



まあ、もうちょっと言っちゃうと、リトルビックプラネット for androidが本当のリトルビックプラネット・・・。

androidがワイヤレスのコントローラをサポートすれば、PS Vitaが発売される頃には・・・いや、いや。


posted by k63 at 23:59| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

PS VITA?

PSP2っていうか、NGPっていうか、まあ、新しいPSPの名前がPS VITAに決まったって噂がでています。

NGPの正式名称は『PS VITA』でほぼ確定!
http://blog.esuteru.com/archives/3374600.html

なんかパッと見、VISTAって見えるんだけど・・・。

来月E3があるんで、そこで正式発表って考えると、あながちウソでもないような気がしますね。
posted by k63 at 22:47| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

Next Generation Portable

噂のPSP2が本当に発表されましたね。

SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423061.html

まだ製品名は未発表で、コードネーム「Next Generation Portable」で、今のところ発売は年末。

でも、どうなんでしょうね?

一部記事ではPS3並みだとかいろんなこと書かれてますけど、確かにPSPと比べるとパワーアップしている。

でも、PS3やXbox360と比べると・・・。

ポータブルゲーム機であのスペックは凄いんだよって言われても、そもそもポータブルゲーム機を外で遊ぶことないので、だったら高スペックな据え置きゲーム機で、いいじゃん。

そうゆう意味では、3DSのように、スペックにコストかけずに、裸眼3Dみたいな飛び道具を武器にするってほうが正しいのかもしれない。

でも、3DSとPSP2どっちが欲しい?って聞かれると・・・フレームシーケンシャルの3Dテレビかな?欲しいのは。

posted by k63 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

PSP go1万円の値下げ

10/26よりPSP goが1万円値下げして・・・あれ?値下げしてもまだ16,800円。

PSP goってむちゃくちゃ高かったんですね。



確かに1万円値下ってきくとインパクトあるように思えますが、PSP goは、どう考えてもPSPよりは安くないと割高に感じちゃいますよね。

あと1000円下げれなかったかな〜?
posted by k63 at 22:45| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

PSP minisってなに?

 次回のPS3のファームのアップデートの3.15でPSP Minisエミュレータ搭載って記事を見かけました。

 で、PSP Minisって何?
 
 一応調べてみたけど、100Mバイト以下で、より低価格なラインナップらしいってのはわかったけど、いったいどんなゲームがあるのか全然わからない。

 もうちょっと探してみるか。
posted by k63 at 22:43| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ク、クイックス

 これクイックスだよね?

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091207_333976.html

 あ、クイックスのリメイクってかいてますね。

 好きなゲームでしたが、あのシンプルというか単純な内容のゲームのリメイクで、この値段ってちょっと高くない?

 あ、タイトーか〜、あ〜。かわいそうだから許す。
posted by k63 at 05:09| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

FT-86 Conceptのデータじゃないのか。

 東京モーターショーにPSPをもっていくと、「TOYOTA FT-86 Concept」を含むクルマデータ(100車種セット)がプレゼントされるものだだと思ってました。

 SCEJ、「第41回東京モーターショー2009」出展
「TOYOTA FT-86 Concept」とコラボレーション
「グランツーリスモ5」特別バーション試遊台を設置
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091020_322991.html

 以前もGT−Rコンセプト運転できたりしたもんな・・・なんておもっていたら、”「TOYOTA FT-86 Concept」が収録されている特別バージョンの「グラツーリスモ5」の試遊台をおいてる”のと”PSPとPSP「グランツーリスモ」を持参すると来場者にクルマデータ(100車種セット)がプレゼントされる”と別々だったんですね。

 どうせPSP用のグランツーリスモは、PS3版「グラツーリスモ5」からデータコンバートしたんだから、だったら、FT-86もいっしょにくばってくれればいいのに。

 そのうち(100車種セット)のクルマデータもPSストアで配信してくれるんでしょ?

 でFT-86ですが、サスペンションが、インプレッサやレガシーと同じ、フロントストラット、リアダブルウィッシュボーン。

 でも、これってさ、でかくなった新型レガシィが、インプレッサで採用したフロントストラット、リアダブルウィッシュボーンの構成だとリアが勝ってしまって、アンダーになってしまっていた。

 そこで、新型レガシィーでは、クレードルと呼ぶでかいサブフレームを採用して、フロントのストラットサスペンションをそのサブフレームに取り付け剛性アップし、アンダーを消したなんて、新型レガシィーがでた頃の雑誌でさんざん書いていたのに、あのボンネットの高さからすると、クレードルを採用してないよね?

 なんとかなったの?これからするの?

 まあ、フロントは幅広い水平対抗対向エンジンの為、サスペンションのスペースがとれず、ストラット以外採用できないだろうし、だからといって、わざわざリアの性能下げるはずないし。

 あと、ミッション。6MTだけど、インプレッサやレガシーの6MTじゃないのを積むって雑誌にはかいてあるけど、ミッション作るのって莫大なお金かかるんでしょ?

 お金のないスバルは、今回CVT作ちゃったから、数はけるまではDCT(デュアルクラッチトランスミッション)しばらく作れないでしょ?

 で、トヨタは水平対抗用のトランスミッションもってない。

 だったら、共同でDCT作って、6MTは、現在あるのをモディファイして使うなんて方向にもっていってくれないかな?

 
posted by k63 at 02:11| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

テグザーネオ

 テグザーネオ、ちょっとやってみましたがやっぱ難しかったです。

 激ムズではないですけどね。イージーモードで遊べばいいんでしょうが、そこはプライドが・・・くさってもゾンビですから(by意味不明さん)

 懐かしさは感じますが、なによりなのがゲーム中より、ゲーム開始前のクロスメディアバーでテクザーネオを選択しているときの流れる音楽!

 この音楽だけでよかったな(笑)。

posted by k63 at 03:31| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

THEXDER NEO

 テグザーネオどうしようかな〜。

 テグザーって付くいているからやっぱ買っとかなきゃ駄目だよね〜。

http://www.square-enix.co.jp/thexderneo/

 どのくらいの難易度なんだろうか?それが一番心配。

 そもそもオリジナルのテグザーってクリアできてたんだっけ?なんか最初のほうで、ひっかっかってる敵を攻撃しに行って、逆にやられるシーンしか思い出せない(笑)。

 まあ、1000円だしね。ゲームアーツだし。「お〜ま〜え〜は、よ〜わ〜かった〜」・・・は別のゲームか。
posted by k63 at 01:13| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

みんなのスッキリ

 みんなのスッキリ遊んでみました。ミニゲーム集ですね。



 スッキリ!おそうじ おそじ嫌い
 スッキリ!ジオラマ大作戦 35000超えられない
 スッキリ!やさい斬り 230超えられない
 スッキリ!ホームラン 高速18本
 スッキリ!空手道 2500点超えられない・・・
 スッキリ!本並べ 33秒切れない・・・

 言うほどスッキリするかな〜。

 点数を気にし始めた時点で、マジになるので、あんまりスッキリしませんでした。

 気楽に遊べってことなんでしょうね。

 でも、どうなんでしょうね。こうゆうミニゲーム集こそ、集めないでバラバラでダウンロードコンテンツにだして、あとでまとめてお買い得なパッケージって感じの方がむいてるんじゃないでしょうか?
 
posted by k63 at 23:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

メタルギアソリッドピースウォーカー体験版

 PSPのACアダプター無事見つかりました!

 で、ダウンロードしたメタルギアソリッドピースウォーカー体験版で遊んでみました。

 まだ最初のオープニングチュートリアルしか遊んでませんが、まあ、確かにメタルギアソリッドでした(当たり前か)。

 ただやっぱりPSPってのが・・・。

 画面とかそうゆう問題じゃなくて、操作が問題。

 視点の移動(武器の照準)がボタンって何?これやりこめば慣れるの?

 一応selectボタンで、オート照準もあるようだけど、でもね〜。

 アナログスティック2本はやっぱり必要です。

 本当に残念だな〜。


 ところで、なんで、公式サイトでもなく、PlayStationStoreでもないサイトでダウンロードできるんですかね?しかも英語だし。
posted by k63 at 03:40| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれ?MGSPWの体験版がある?

 東京ゲームショウにいく理由の一つである「メタルギアソリッドピースウォーカー」の体験版が、何かダウンロードできるみたいです。

http://psp.ign.com/articles/102/1027904p1.html

 ちょっとしたむーびーが流れるのでスキップしたい人は、上の「Continue to TGS 2009: Get The MGS Peace Walker Demo Right Here」ってのをクリック。

 英語が沢山表示されるので、そのうちのそれらしい「Download Metal Gear Solid Peace Walker Right Here」ってのをクリックするとダウンロードできます。

 NPJH90063.zipってファイルなので解凍し、中にあるNPJH90063ってフォルダを、PSPをパソコンにつなぐなり、メモリスティックをリーダー経由でパソコンに繋いで、/PSP/GAMEフォルダにコピーすると遊べると思います。

 「思います」って書いたとおりまだ遊べていません。

 理由は、PSPは手元にあるんですが、PSPのACアダプターがみあたらな〜い!どこいったんだ〜、でてこ〜い。

 弟からPSP戻ってから全然電源いれてなかったけど、もしかして、ACアダプター帰ってきてないんじゃ・・・って、ん〜、弟俺より几帳面だからな〜。

 ACアダプターに電話番号はないの?ここにあるよ〜ってなんか音だしてくれないと、救助できないじゃない。

 はあ。

 さっきから探してるんだけどACアダプターみつからないから、あきらめてブログ書いてます(泣)。

 もう、これからACアダプターはXbox360のACアダプターくらいでかいサイズにして。
posted by k63 at 02:37| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP/Vita | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする