2009年11月21日

LEFT4DEAD2よりLEFT4DEADのほうが・・・

 LEFT4DEAD2買って少し遊んでみましたが、期待のしすぎだったんですかね?なんか初代というか、前作のLEFT4DEADのほうがよかった気がします。



 なんていうんでしょうね、悪い意味でかくるくなったというか、あれ?LEFT4DEAD2は、LEFT4DEADのプロトタイプ版ですか?っていう感じといいますか・・・。

 慣れたせいもあるのか、またはLEFT4DEADに慣れすぎて、LEFT4DEAD2の変わった部分に慣れないだけなのかもしれまんが、とにかく怖さがないというか、ドキドキ感がない。

 なんかGUNシューティングのゲームっぽくなったのかな?
 
 それとも、初心者を取り込もうとしている路線にいちゃったというか。

 なんか、軽い。で、初代のLEFT4DEADのころにあったドキドキ感がない。

 というわけで、まだちょっとしか遊んでいませんが、LEFT4DEADやったことなくて買おうとしているなら、初代のLEFT4DEADの方がお勧めです。



 プラチナコレクション版がでているので、安いですしね。
posted by k63 at 03:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

LEFT 4 DEAD 2発売日!

 今日はLEFT4DEAD2の発売日。




 前作のLEFT4DEADは結局全部クリアはしていないけれど、このソフトはちょっとゲームやりたい以上、本格的にゲームやりたい未満のときにちょうどいいので、そうゆうタイミングで遊んでいます。

 ちなみにちょっとゲームやりあい時は、断然「ギャラガレギオンズ」。

 このギャラガレギオンズも全然最後までいけませんが、これはこれでいいんです。だって面白いんで。

 というころで、LEFT 4 DEAD 2も当然買いの予定。

 早く店のあく時間にならないかな〜。
posted by k63 at 01:17| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

オンラインやっとく?

 Xbox360では、無料のXbox LIVEシルバーメンバーではオンライン対戦できないのですが、期間限定で、Xbox LIVEシルバーメンバーでも『レフト 4 デッド』のオンラインマルチプレイを開放するようです。

『レフト 4 デッド』オンラインマルチプレイをXbox LIVEシルバーメンバーにも期間限定で開放
http://www.famitsu.com/game/news/1225090_1124.html

 期間は2009年6月20日午前1時1分〜6月23日午前0時59分まで。

 猛者がいない時間帯って何時頃なのかな〜。

 『レフト 4 デッド』は、結構遊んでいるけど、猪突猛進型で、あんまりマルチプレイに向かいんだよな〜。

 でもせっかくだから、ちょっとだけ遊んでみよう。


posted by k63 at 02:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

Left 4 Dead Survival Pack

 Left 4 DeadのダウンロードコンテンツのSurvival Packが無料で公開されていることは知っていましたが、このSurvival Packで追加されるサバイバルモードが、オンライン専用なので、関係ないと思ってスルーしてました。

 そしたら、

「Left 4 Dead Survival Pack」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090508_168200.html

 って記事中に、「Xbox 360版に関しては2月以来のアップデートになる。それまでPC版で蓄積されてきた多数のアップデート内容が累積的に今回のDLCに組み込まれている。そのためXbox 360版における変更点は1度にご紹介しきれないほど多岐にわたる。」なんて書いてあったのでダウンロードして、アップデートしてみました。

 なんか最初は更新が失敗したのかな?サバイバルモードの表示がでなかったので、再度Xbox360を再起動したら、ゲームの更新がかかりました。

 念のため「サバイバルモード」を選んでみましたが、「ゴールド会員じゃない人にはやらせねえよ」(多少誇張表現あり)と表示されやはり遊べず。

 記事によるとそれ以外にもいろんな細かい変更点があるようなので、少し遊んでみたのですが、どこが変わったかわかりませんでした(笑)。

 元々そんなに遊びこんでないし、ゲーム中にそんな余裕はないし。

 いやー、でもこのLeft 4 Dead熱くなりますね〜。

 知らない人とではなく、知っている人たちで、ボイスチャットありで遊んでみたいな〜。
posted by k63 at 03:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

LEFT4DEAD「デス・トール」クリア!

 自称、LEFT4DEADのコツを掴んだおかげで、「デス・トール」キャンペーンもクリアできました!・・・1時間50分かかりましたけど。



 駄目ですね、チャンスとみたら迷わず突っ込むってのを忘れて、ついつい影からコソコソゾンビ撃ちつつ慎重に進んでしまいます。

 それでもチャプター1の高速道路とかだと、そんなにゾンビが多くない(と思う)ので、なんとかクリアできたんですが、後半のチャプターはとくかく4人揃って突っ込まないと、「AI-Director」さんの過剰な演出に何度かゲームオーバーになってしまいました。

 まあ、といっても、最後のチャプターの「ボートハウスフィナーレ」にくらべたら、それまでのチャプターはたいしたことないって感じですね。

 最初に「ボートハウスフィナーレ」をやったときは、助けはヘリコプターで来るものとばかり思っていたので、救出の船が来たことに気がつかず、死ぬまで戦い続けてしまいました。

 次は、2階にあるミニガンを撃ちまくりたい欲求を抑えきれずに、1階にいればいいものを2階の外にでてしまい、そのせいで4人がバラバラになってゲームオーバーに。

 そんな感じのミスを繰り返すこと数回、なんとかクリアできました。

 今回の教訓は「味方の3人は、プログラムとは言え、基本的には自分の行動をサポートしようとしてくれているので、例えるならATの車をコントロールするがごとく、やや大げさに、わかりやすい行動を」ってことかな?

 あ、わかりずらいですね(笑)。

 例えば、最後のチャプターの「ボートハウスフィナーレ」で、最後に小屋の1階に立てこもったときに、窓やドアが数箇所見えていても、1箇所のみをひたすら守るほうが、見える窓全部を守るより、味方がちゃんとサポートしてくれるような気がします。

 やっぱり信じるって大切ですね。
posted by k63 at 00:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

LEFT4DEAD「ノー・マーシィ」クリア!

 昨日遊んだときは、「ノー・マーシィ」の1チャプターもクリアできなかったのに、ちょっとしたコツを掴んだら、なんとか「ノー・マーシィ」キャンペーンをクリアできました!



 難易度は、Normalで、キャラクターは、ルイスでのクリア。

 ポイントは、あちこちに書いてあるし、ゲーム中にも表示があるけど、とにかく4人離れ離れにならないこと。

 あとは、ビクビクしないで、突っ込むところは突っ込むこと。慎重に行き過ぎてはかえって駄目で、チャンスと見たらダーっと突っ込んで、4人で安全確保しやすそうなところで、一度止まって4人集まって安全確保。

 あとこれは最初の4人離れ離れにならないことってのにも関連していて、コンピュータの操る残りの3人は、他のゲーム比べると頭いいけど、それでも自分が迷いながらうろうろしたり、ビクビクしながら、慎重に進んでいると、なんか変なところにひっかかったりして、離れてしまって、ハンターやスモーカーに捕まってしまったりします。

 これを覚悟を決めてダーっと突っ込んで、止まって4人集まったら、ある程度ゾンビ駆除してからまたダッシュを繰り返すと、意外とみんなちゃんとまとまって付いてきてれるようです。

 あとは、チャプター1の外に出てすぐの車のボンネットにあるピストルを取ると、二丁拳銃になるので、是非取ったほうがいいです。

 あとは、初期武器は、ショットガンかサブマシンガンしか選べないので、私はショットガンで始めて、チャプター2の地下鉄で、アサルトライフル/ハンティングライフル /オートショットガン(?)に交換できる場所があるので、そこで、 アサルトライフルに武器変更。

 アサルトライフルに変更後は、味方がいあたら、味方より一歩にでて撃つか、しゃがんでから撃つようにすれば、かなり味方への誤射がへりました。ってエンディングの表示で、各キャラクターの誤射の回数が表示されるんですが、ダントツでした(笑)。というかほかの3人は誤射回数0。さすがです。

 とりあえず、今日の教訓は「迷いは死につながります。無謀の一歩手前程度の感じで突っ込め〜」ってな感じかな?

posted by k63 at 01:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

LEFT4DEAD始めてみました!

 やっとLEFT4DEADで遊んでみました。



 ・・・正直いって難しいです。まだ1チャプターすらクリアできていません(泣)。

 まずゲーム起動後オープニングのデモを見ましたが、この時点で、「やば、結構難しいかも?」なんて思いました。

 オープニングが終わりPRESS START表示が出たので指示通りスタート。

 キャンペーン/対戦/シングルプレーヤーモードとの選択が出たので、デフォルトのキャンペーンを選ぶと、クイックマッチ/XboxLiveカスタムマッチ/フレンドと一緒にプレイとなんかオンラインっぽい選択肢が出たので、とりあえずキャンセル。

 マニュアル再度確認したら、キャンペーン/対戦はオンライン、一人で遊ぶには、その名の通りシングルキャンペーンを選ぶらしい。

 ちなみに画面分割での2人プレイも、シングルキャンペーンで、システムリンク(Xbox360同士をLANケーブルで繋いで遊ぶ場合)は、キャンペーンを選ぶらしい。

 で、「シングルプレーヤーモード」を改めて選択しなおしてスタート。

 難易度「Easy/Normal/Advamced/Expert」
 キャンペーン「ノー・マーシィ/デス・トール/デッド・エア/ブラッド・ハーベスト」
 チャプター「1〜5」
 キャラクター「ランダム/ビル/ゾーイ/フランシス/ルイス」

 の選択肢が現れました。

 あれ?マニュアルには「感染者」ってのがあったけど、クリアすれば選択できるようになるのかな?それともオンライン専用?

 難易度はデフォルトの「Normal」。
 キャンペーンもそのまま「ノー・マーシィ」
 チャプターは、最初の「1」
 キャラクターはちょっと悩みました。マニュアルには、「生存者キャラクターの能力やスピードはみんな同じです。」と書いてあったので、誰でもいいかな?と思いましたが、なんかキーが入って「ルイス」が選択されていたので、そのままスイスでスタート。

 ゲーム開始直後、周りには味方の3人がいてどうやらビルの屋上っぽい雰囲気。救急キットのアイテムをゲットし、唯一のドアを開け進んでいくと、さっそくゾンビさんがいました。

 まだこちらに気がついていないのかうろうろしていたので、こそっと射撃。ちょっと進んでこそっと射撃を繰り返す。

 そうしているうちにさすがにゾンビさんこっちに気がついてわ〜っと襲ってきた。

 ヤバイと思ったら、意外とあっさり撃退。

 いや〜、後ろの3人の味方心強いです。

 で、そのままゾンビさんを倒しながら進んでいくと、うわ、なんか急に見えなくなりました!Boomerってやつを近距離で殺してしまって、胆汁を浴びてしまったようです。

 ちゃんとみえないけど、ゾンビも大量にでてきているようなので、とりあえず、銃を乱射していたら・・・。

 あれ?このゲーム味方にも当たっちゃうの?ビルさん撃ち殺しちゃってたっていうか戦闘不能状態で、目の前で動けなくなってました。
 
 あ、ごめんごめんと、そばによってXボタンを押して蘇生。

 ビルは怒ってはいないようなので、同じく胆汁あびて目が見えないうちに、後ろからダカダカ撃たれて戦闘不能になったけど、ルイスが蘇生して助けてれくたって勘違いしている感じでしょうか?

 階段降りて、穴から1度落ちたあたりで、一度戦闘不能になったけど、フランシスが蘇生してくれて、なんとか先に進み、やっと外に出たあたりで、Smokerの舌につかまって、助けて〜なんて思ったら、なんか他の3人戦闘不能状態になってて、そのままゲームオーバーに。

 最初はショットガンだったので、今度はマシンガンで遊んでみたけど、ん〜、ショットガンのほうがいいかな?

 で、結構遊んでみましたが・・・まだチャプター1クリアできません(泣)。

 難易度をEasyにすべきか、このままNormalで遊ぶべきか・・・。
posted by k63 at 01:09| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

LEFT4DEAD買ってきました!

 昨日は吹雪っていうか風が強くて寒く、ちょっと外出したくないな〜ってことで、空腹と闘っていながら引きこもっていました。

 今日は吹雪もやんでいたので、「LEFT4DEAD」を買いに言ってきました。



 で、早速ハードディスクにインストール。

 インストール中にマニュアルを見読みます。

 が、タイミング良くというか悪く、用事が発生〜バッド(下向き矢印)

 戻ってきてから遊ぶことにします。

 あ、ちなみにHDDへのインストールは8分くらいでした。
posted by k63 at 16:01| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

LEFT4DEAD買いに行って来よう。

 先週発売された「LEFT4DEAD」ですが、欲しいような、でも難しそうだな〜ってことで買うかどうか悩んでいました。



 まずは、なぜこのゲームで遊んでみたいのか。

 それは、AI-Director(AI監督)ってのをちょっと体験してみたい。

 通常のゲームでは、敵キャラの出現パターンがあって、ここで右側から敵がでてくるとか、ここでは大量にワーっとでてくるとか、パターンがあるのですが、このゲームでは、そうゆうパターンってのが存在しないらしい。

 では、どうするかというと、AI-Directorってのが、プレーヤーの様子を見ながら、敵(ゾンビ)やアイテムの出現を演出してくれるらしい。

 昔、なんてゲームかは忘れましたが、パワーアップするシューティングゲームでパワーアップするたびに、出てくる敵が強くなって、パワーアップした意味ないじゃん!ってなゲームがありましたが(笑)、どんな感じの制御になってるんでしょうね?

 監督ってくらいだから、きっとドラマチックな演出なんでしょうね〜。

 あ、そういえば、なんで急に買うことに決めたかというと、この記事のおかげ。

 対戦「Left 4 Dead」! ゾンビとゆかいな仲間たち
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090130/l4d_01.htm

 本当は、上記記事は、「LEFT4DEAD」は対戦も面白いよってな感じの記事なんですけど、そもそもオンライン対戦は得意じゃないんで、やるつもりはないんですけど、その記事の中に、「シングルプレーヤーモードで駆け足クリアするだけなら、5時間もかからない。」って記述があったんで。

 そのくらいの手軽さなら、買ってもなんとかクリアできるだろうってことで(笑)。
posted by k63 at 07:02| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

LEFT4DEAD

 今日は、LEFT4DEADの発売日。



 欲しい気もするけど、あの”素早いゾンビ”・・・難しいそう。

 期間限定の体験版のがしちゃってるんで、どっかにデモ置いてないかな〜。ちょっと遊んでみて、歯が立つようなら欲しいけど・・・。
posted by k63 at 08:49| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ├LEFT4DEAD 1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする