2009年06月25日

マスエフェクト:クリア!

 マスエフェクトクリアしました!



 時間が時間なんで寝ます・・・外すっかり明るいし・・・。
posted by k63 at 04:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

マスエフェクト:選択

 例えて言うなら「仕事と私どっちが大事なの?」なんて言われて、「仕事」をとちゃったってパターンですかね?



 味方が一人いなくなってしまいました。

 いなくなる人が結局固定なのか、それとも選べるのか、両方助けることもできるのか、そもそもこのイベント自体回避できるのか、いろいろ気になるところではありますが、ゲームやっている最中はそのゲーム楽しむため、そのゲームに関するサイトは極力見ない主義なので、クリアしてから調べてみよう。

 ゲームは1度クリアしたら、2周目とかはほとんどやることがないので、こうゆう選択あんまりいらないんだけどな〜。

 ゲームのほうは多分かなり佳境で、コロニーが変形してロボットに・・・はならなくて、閉じて一応防衛体制とったみたいなんですが、駄目だよねせかく閉じても、内側に敵入っちゃってたら。なんていう状態です。

 ラストボスを倒すとあの戦艦も壊れるのか、それともあの戦艦のなかにはいって破壊活動してくるとかなのかな?

 まあ、もうちょっとでクリアできると思います。
 
posted by k63 at 03:19| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

マスエフェクト:りべんじ

 (中ボスだけど個人的には)宿敵のメイトリアーク・ベネジア、あっさり倒しました!



 メインクエストのベネジアの娘のリアラ捜索のために、まずはゼラムに向かいって無事リアラをみつけたら、なんと最後の仲間になってくれました。

 仲間の最後の一人がず〜っと空いていたので、なんかクエスト飛ばしてるのかな〜とおもってたんですが、まさかリアラだったとは。

 で、ベネジア戦。

 前回は、ギャレスとレックスを仲間にしていたのですが、もしかして娘連れていけば戦闘さけられるかも?なんていう下心で、リアラとレックスを仲間に連れてベネジアのもとへ。

 なんか1度目は比較的友好的にベネジアのもとまでいったのですが、今回はどこかで間違えたのか、それとも2回目だからなのか、なんかすごく好戦的な感じ。

 でも、レベルがそれなりに上がっているおかげか全然問題なし。

 ベネジア登場するけど、娘をだしにして戦闘を回避していたことがバレバレで、結局回避できず戦闘に突入。

 が、ここでもレベルがそれなりにあがっているせいなのか、武器のおかげなのかあっさり撃墜。

 無事リベンジ達成です!

 ゲームのストーリー的には中盤っていうかまだこれからなんだろうけど、なんか達成感が(笑)。

 やばい、このパターンは、間をあけないでいっきにクリアしてしまわないと、未クリアのままになりそうなパターンかも?。
 
posted by k63 at 02:46| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

マスエフェクト:おつかい終了。

 ちょっと中だるみっぽかった、サブクエストも、現在でている分はなんとかこなしました。



 やっぱいらないですね、このサブクエスト。同じマップを使いまわすくらいなら、数を減らしてでも、別のマップを用意して欲しかった。

 メインクエストも一つフェロスをクリアしました。若干、某アンブレラ社を思い出してしまいました。ゾンビになるウィルスは出てきませんけどね。

 あとは、リアラを見つけけて、ベネジアにリベンジするのみ!

 といっても、途中であきらめて引き返しているので、ゲームのストーリー的には、まだベネジアにあってないことになってるから、リベンジって言葉は適切じゃないですけどね。
posted by k63 at 01:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

マスエフェクト:おつかい中

 レベルアップの為に、サブクエストをこなしています。



 サブクエストっていうのは、メインのストーリーと関係ないお使いみたいなクエストで、よくあるパターンでいうと、「最近、西のほこらのまわりにモンスターが現れて、村人を襲ったりするんで、なんとかしてくれ」ってやつです。

 ただどうなんでしょうね、このマスエフェクトのサブクエスト。

 マップが使いまわしというか、同じで、え?時間なかったの?容量なかったの?予算なかった?って感じでなんでこんないらないものつけたの?って感じですね。

 メインのストーリーに関係ないものって必要なんでしょうかね。

 「クリア時間XX時間くらいです。」

 「ん〜、すくないな〜、サブクエスト増やしておいて」

 なんて会話が想像できちゃったりします。

 まあ、最近の「自由度が高い」ことをうたっているPRGは、大体こうゆうおつかいミッションが沢山あるか、ミニゲームがあるかってパターンばっかりですよね。

 で、マスエフェクトのサブクエスト、最初のうちはクリアしてもクリアしても、全然減らない。むしろ数が増えていっている気が・・・。

 でも、やっとなんとか残すところサブクエストが数個ってとこまでやってきました。

 まってろよベネジア!
posted by k63 at 02:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

マスエフェクト:挫折

 メイトリアーク・ベネジアに、何度挑戦しても全く勝てそうな雰囲気がありません。



 武器をいろいろ変えてみたり、装備をアップグレードしてみたり、タレント(スキルポイントみたいなやつ)が溜まっていたので、いろいろ割り振ってみたり、アビリティ使ってみたりしても全然駄目。

 まあ、おかげで、アビリティやタレントの使い方おぼえれたんですけどね。ころんでも、ただでは起き上がりません。

 タレントポイントを割り振る前にセーブしてあったので、いろいろ割り振っては戦ってみてを繰り返してみたのですが、結局この戦いに直接ききそうなのはHP増えるやつくらい。

 それでも、50歩82歩って感じ。

 で、これほどがんばっても駄目だったんで、まあ、レベルが足りないんだろうという結論に。ここまでは結構順調だったんだけどな〜。

 とりあえず、ノルマンディー号にもどって、クリアできるサブクエストをクリアしてレベルアップしてから、またベネちゃんのとこに遊びにこよ〜っと。

 ってことで、タレントポントは、ちょっと長期的に考えて割り振りすることにして、まずはそれぞれのクラスの特徴的なもの(画面の下のほうにあるあつ)優先で割り振りすることに。

 だって、全員が同じような、欠点の少ない無難なキャラクターになっちゃったら、みんな取り替え可能つまりは価値がないってことだから、それよりは、なんでもいいから特徴があったほうが、扱いづらくもなるかもしれないけど、多分戦略としては正しい・・・かな?

 まあ、所詮長所も短所も特徴に過ぎなくて、どっちからみてるかの違いにでしかないもんね。

 ということで、撤退します・・・こ、これは逃げるんじゃなくて、戦略的撤退だからね・・・。
posted by k63 at 03:18| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

マスエフェクト:ベネジア強し!

 デイブスペクターになりました!

 ノルマンディー号も手に入て、もう宇宙中好きなところにいけます。



 サブクエスト沢山のこってますが、メインクエスト優先ってことで。

 ノヴェリアへ行く,フェロスへ行く、リアラを見つけるの3つがメインクエストにあったので、特に理由も無く、ノヴェリアへGo。

 順調に新たなサブクエストこなしつつ、Mako(戦車?)ゲット。

 ハノイの塔っぽいミニゲームもクリアし、いよいよ中ボスのメイトリアーク・ベネジア戦へ。

 がこのベネジア、むちゃくちゃ強い。ベネジアと直接闘うわけではないんですけど、まったく勝てる気がしない。

 武器はアサルトかショットガン、仲間はギャレス、レックス。

 レベルアップ必要なのかな〜?なんとか腕でカバーできるのかな〜?

posted by k63 at 23:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

マスエフェクト:シタデル徘徊中

 マスエフェクト開始して、まずは、キャラクターの設定。

 出身地や経歴を設定できるのですが、何に影響があるのかよくわからないので、とりあえず、「コロニー出身」「唯一の生存者」を選択。

 次に6つのクラスから、無難そうな「ソルジャー」を選択。まあ、職業ですね。

 顔のカスタマイズもできるのですが、一般的に時間かかるし、なかなか思った顔にならない

ことが多いので、ちょっとだけいじって飽きた時点で決定。なんか主人公らしからぬ顔になってしまった(笑)。

 で、ゲームスタート。



 会話の選択肢によっていろんな影響があるらしいので、最初のうちは会話の選択かなり緊張しました。
 
 ストーリー的にはまだまだ序盤。それなりにいろんなイベントがありましたが、ドラクエ流にいうと船がない、ファイナルファンタジー流だと飛行船がない状態だと思います。

 あちこちの星を自由に探検できるらしいことがかいてあるけど、まだそこまでいってません。

 ひたすらスターウォーズにでてきそうなキャラとだべって(しゃべって)ます。
 
 キャラクタは自分含めて3人までなんですね。見方が増えたら、仲間選べの画面がでました。
 
 あとは、LEFT4DEADにくらべて仲間がちょっとアホかな?戦闘のときあんまりあてにできない。LEFT4DEADの仲間が優秀すぎるのかな?
posted by k63 at 01:59| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

マスエフェクト始めてみました!

 マスエフェクト始めてみました。

 それなりに話題のゲームだけど、元々2007年11月発売のソフトの日本語版なので期待半分、不安半分でした。



 まずちょっとビックリしたのが、こんなに日本語版でるのに時間かかったのに、吹き替えじゃなくて、日本語字幕だってこと。

 もう、日本語版にはそれほどお金をかけたくないってことなんでしょうか?

 あと、戦闘がほぼTPSっぽいていうか、コマンド入力したりするわけではなくて、リアルタイムにダカダカ銃撃戦をする感じ。

 TPS上手い人だと、そんなにレベルアップとか気にしなくてもクリアできたりするのかな?

 あとレベルアップっていうか、成長する方法が、戦闘だけではなくて、お使い(イベント)クリアしただけでも、経験値もらえるってのがちょっといいかな?

 ストーリーがバリバリSFなんて、用語なれるまでは、人の名前なのか、種族の名前なのか、物の名前なのかが、よくわからないというか混乱します。まあ、だいぶ慣れてきましたが。


 
posted by k63 at 02:27| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├MASS EFFECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする