2009年09月21日

ガンダム戦記:フリーミッションモード

 フリーミッションモードがあまりにも進まないので、とりあえずシナリオモードはクリアしたので、ちょっとなにかコツでもないかな?ってネットをうろうろしてたら、驚愕の事実が!



 てっきり、

 ・連邦軍シナリオモード
 ・ジオン軍シナリオモード
 ・連邦軍フリーミッションモード
 ・ジオン軍フリーミッションモード

 って構成だと思っていたら、そうではなくて、

 ・連邦軍シナリオモード
 ・ジオン軍シナリオモード
 ・フリーミッションモード

 ってことだったんですね。

 で、フリーミッションモードでは、連邦でもジオンでもオンラインでもオフラインでも遊べると。

 あと、2つのシナリオモードクリアすると、傭兵っていう選択肢もでてきて、傭兵は連邦、ジオンの両方のミッションやモビルスーツ、武器などを買える自由がある代わりに、コストが2倍。

 自由の代償は大きいってことですね。

 他には、連邦軍、ジオン軍のシナリオモードクリアしたってのに、L2長押しで、レーダーのレンジを切り替えられることを知りませんでした。

 しょっちゅう、マップ画面をだして敵の位置を把握しながら、ちょっとこの画面開くとゲームのテンポ崩れるな〜なんて文句いってました。ちゃんと考えられていたんですね(笑)。

posted by k63 at 01:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ガンダム戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ガンダム戦記:ジオンシナリオクリア!

 いや〜、思ったりかなり時間がかかりましたがやっと、ジオン軍シナリオクリアできました。

 途中寝てしまったのもありますが、思っていたより、ほぼ12時間以上多くかかってしまいました。



 このガンダム戦記は、ある程度は自由にモビルスーツや武器を選択できるのですが、ところどころ、勝手にというか、用意されたモビルスーツと武器で戦わなければならない箇所があります。

 そんなわけである程度安定的にというか、思い通りに成長させられるのは、パイロットのスキルっていうパラメータがあります。(自分自身の腕って話もありますが、それを上げるには、かなりの時間がかかるんで・・・)。

 格闘・射撃・防御・操縦の4種類で、連邦シナリオのときは、ビームライフル系の「ダキュ〜〜ン」って音が気に入ったのと、遠くから撃ってたほうが安全だよねってことで、「射撃」のスキルばかりをあげて、クリアしました。

 で、ジオンでも同じように「射撃」のスキルを途中まであげていたのですが、これが大きな間違いでした。

 途中から、それに気が付いて、「格闘」スキルをあげました。

 あと、連邦のときは、シナリオ進めて、行き詰ったら戻ってフリーミッションをクリアしてモビルスーツやパイロットスキルを強化してクリアってパターンで、最後までクリアできました。

 でも、ジオンでは、同じようにやってもなんか先に進めないというか、効果が薄いというか・・・、むしろ行き詰ったミッションを何度も挑戦してなんとかクリアっていうパターンでした。

 あと、クリアした直後は、モビルスーツもいいモビルスーツだし、いい武器ももっているし、パイロットスキルも高いので、なんか自分が上手くなった気分なんですよね。

 で、その気になってフリーミッションモードに挑戦すると・・・。

 ってことで、連邦のフリーミッションモード(オフライン)をちょっと進めようとしたのですが・・・、とりあえず今日はもういいかな(笑)。

posted by k63 at 15:31| 岩手 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ├ガンダム戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ガンダム戦記:ジオンシナリオ

 ジオン軍のシナリオモードの途中です。



 なんか、連邦軍側より、ジオン軍側のほうが難しくないですか?

 イメージ的にはもう少しサクサククリアできると思ってたんですけど、なかなか進まない。

 ストーリー的には、連邦軍側、ジオン軍側の順の方が正しい気がしますね。

 ジオンが仕掛ける側、連邦軍が仕掛けられる側なので、仕掛けられる側からやったほうが、ネタバレが少ないというか、ああ、そうゆうことかと思えるので。
 
 あれ?もしかしてスキルアップのパターン間違えてるのかな?連邦軍をクリアした感じで、ジオン軍側も同じように勧めてきたけど、もしかして・・・。
posted by k63 at 02:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ガンダム戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

さすがガンダム!

 8月31日〜9月6日までのソフト販売ランキングで、DSのドラクエ9などを抜いて、PS3の機動戦士ガンダム戦記が1位だったようです。

新型PS3と同日発売の『機動戦士ガンダム戦記』が首位を獲得!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/194/194068/

 DSのラブプラスやWii モンスターハンター3までも余裕で抑えて1位だなんて、さすがですね”ガンダム ”のネームバリューは。



posted by k63 at 06:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ├ガンダム戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ガンダム戦記:連邦軍シナリオクリア!

 難易度NORMALで何とか連邦軍のシナリオモードクリアしました!



 結局、素直にというかストレートに進めず、いけるとこまで進んで、詰まったら、クリアしたマップに戻ってミッションをクリアし、武装を強化してから進むってパターンでなんとかクリアできました。

 一度クリアしたマップに戻ると、武装もそれなりになっているせいか、エースパイロット気分というか、敵を雑魚扱いできて楽しかったです(笑)。

 さて、次は連邦軍のフリーミッションにしようかな?それともジオン軍のシナリオモードにしようかな〜?
posted by k63 at 01:07| 岩手 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ├ガンダム戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

機動戦士ガンダム戦記

 悩みました。







のどっちにするか。

 ガンダムは、マニアではありませんが、初代からほとんどのシリーズはみたことあります。

 428は、Wii版で遊んでいるので、面白いことは知っています。でも、クリアしてるからストーリー全部わかっちゃってるんだよな〜。

 ということで、機動戦士ガンダム戦記にしちゃいました。

 
posted by k63 at 21:23| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ├ガンダム戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。